見出し画像

昭和な感じって伝わる?

休日の夕暮れ時、定期的にやってくる

今日の夕飯はどうする?

の質問

ほのかの回答は分かっている

ラーメン

それしかないのか?と言うくらいラーメン大好き

スマホで検索して、車で20分くらいのお店に行ってみる


駐車場に車を停めて、若干後悔する

暖簾は掛かっているものの、めちゃくちゃ入りにくい感じ

めげずに、先にお店に入る

あとから、ほのかと妻さんが続く

と、いらっしゃいませと女性に声をかけられる

お店の中は外観とは違って清潔感がある

お座敷にします?テーブルがいいかな?

ほのかを見て気さくに声をかけてくれる

じゃあ、テーブルにしようかと答えると、入り口の外に食券があるので、そこで購入してくださいね
と言われる

あー、なるほど。いま入ってきたのは裏口なのか

食券の販売機には、ラーメン、親子丼、生姜焼き、ちょい呑みセット、な感じで、ラーメン屋さんではなく、個人経営の居酒屋な感じ

ラーメン2つと、ご飯セット1つ、唐揚げを1つ
食べ切れるかな?

座席に戻って食券を渡すと、テーブル席に座っていた先客のオヤジさんと、ほのかが仲良くお話ししてる

昭和を感じさせるアットホームな雰囲気が良い

ラーメンが出てくるまでに店内を見ていると、手書きメニューに焼き鳥の文字

お品書きに書かれた説明には、地鶏のお店らしいけど、焼き鳥はメニューになかったし、食券もなかった

妻さんが焼き鳥美味しいのかな、頼もうかなと、つぶやくと

ほのかが、やきとりたべたーい!

それを聞いてたオヤジさんが、お嬢ちゃん焼き鳥食べれる?

うん。たべれる!

そうか、じゃあ、オジサンが頼んでる焼き鳥あげるからな

いやいやいや、それは申し訳ないから頼みますよ
と妻さん

良いの良いのとオヤジさん

ちょうどそこに焼き鳥を持った店員さん

その焼き鳥、そっちのテーブルに出してあげて、お嬢ちゃんに食べさせてやって

あー、そうなの?良かったねー!

と、いつものことのように、こちらのテーブルに置いていく

ありがとうございます!と言っていただくことにする

こういう時は、素直にありがとうって受け止める
そう教えてもらった

この焼き鳥が、めちゃくちゃうまい

ほのかと妻さんと分けっこして、美味しいね!と言ってる間にラーメンが届く

焼き鳥は、食べちゃったあと

このラーメンも旨い。美味しい美味しいと食べるほのか、早々にお腹いっぱいに

パパママが食べているあいだに、お店のママさんと先客のオヤジさんが、ほのかの話し相手をしてくれる


なんだろう、めちゃくちゃ居心地が良い


あとから別のオヤジさんが入ってくると、先客のオヤジさんと知り合いのようで、おー、久しぶりなんて話しながら、同じテーブルに腰掛けて一杯始める

地元の人が集うお店なんだな

良いお店に巡り会えた


昭和な感じって伝わるかな?



#昭和な感じ
#伝わるかな
#良い店に巡り会えた
#焼き鳥ごちそうさま
#ラーメン率高い
#後日談はまた今度書きます





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?