見出し画像

one day [ '24 May July ]

one day

ゴールデンウィーク明けから、仕事が立て込んでいて、あまり余裕がない

そんな中でも、どうしても行きたいイベントがあった

ひと月以上も経って、まだレポートが書けてない(申し訳ない)

noteで仲良くさせていただいている、あの人、この人に、実際にお会いすることが出来た

いまだに思い出すと、会場の熱量、出会った人たちの表情、会話したことが鮮明に蘇る

記憶が鮮明なうちにレポート書けよって話
そ、そのうち書きます!



one day

パパ、お誕生日プレゼントなにがいい?

5月に入る頃から、妻さんと娘から繰り返される質問

今年は、調光レンズのメガネをリクエストして、誕生日前に買ってもらう


紫外線があたってないとき


紫外線があたるとサングラスに


去年買ったサングラス(度付き)


買い物に出かけると、お店の中で色味が分からずに、商品を前に、サングラスを外したりするのが面倒くさくてリクエスト

問題は、車の窓が紫外線をカットするのでサングラスにならないこと

それでも、出かけた先々で、室内はメガネ、室外はサングラス、夜間はメガネと、調光してくれるので、とても重宝している



one day

誕生日当日は、平日のため仕事三昧

残業して、さあ帰ろうと会社を出ると雨風が強い

横浜駅まで、いつものルートではなく、なるべく雨にあたらないルートを選択して、いざ!


50メートルほど進んだところで、突風によりビニール傘が壊れる

雨、しのげないね


結局は、雨に濡れながらの帰宅

夜のニュースで、まさに同じ時間の横浜駅を中継していて、こんなに酷かったのかと実感

まあ、怪我なく帰ってこれたから、ヨシとする



one day

近所の子供会で、とうもろこしの収穫体験

妻さんはPTAの集まりがあるからと、娘を連れて参加する

パパさんも収穫していきましょうと声をかけられ、子供たちに混じって収穫体験

ホワイトショコラという品種で、真っ白な実で、生で齧っても甘い
肝心の写真を撮り忘れる

大きいのを2本


ともさん、はいねさんから、娘の写真をあまり乗せない方が良いわよと、アドバイスをいただいたのでモザイクを入れてみる



one day

仕事中に妻さんからメール

寝室のエアコンの室外機に、アシナガバチが巣を作ったみたい

おー、今日帰ったら確認するよ

殺虫剤をかけたら5匹くらい飛び立った!

とりあえず、そのままにしとけば何もしてこないから、置いといてー


仕事を定時で終わらせて帰宅、そのまま寝室のベランダに向かう

室外機のネジを外して、上蓋を開ける

懐中電灯で照らすと、ファンに巣ができている

どうやら、日中殺虫剤で駆除されたらしく成虫は居ない

これ寝室のエアコンつけたら、ファンが回るから、グルグルグルグルーってなったかもね

取り外した巣をプラスチックの空き容器に入れる

写真を載せますので、苦手な方は閉じてください!










巣の中には、幼虫がモゾモゾ

白い膜のところは、蛹かな

翌朝、妻さんからメール


1匹、孵りました


さっそく巣を守る


しばらく我が家で観察することになりそう

きもい、怖い、嫌いと言っていた妻さんですら、間近で観察して、一生懸命巣を守る姿に、かわいいとすら言い出す


ちなみに、私はスズメバチのことをカッコイイと思ってたりします
誰にも理解してもらえないけど

私の自室のデスク周り


椅子に座ると、こんな感じ



ふふふ
理解できないでしょ?





#oneday
#文フリレポート
#お待たせしてスイマセン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?