見出し画像

流れるように

最寄駅まであと少しのところで、妻さんからメール。

「帰りに果汁グミを買ってきて欲しい」

明日は、幼稚園の遠足。持っていくおやつは週末に買ってきたはずだけど。

「遠足用に買ったグミ、溶けてベトベト」

なるほど。了解。了解。

駅前のドラッグストアに寄る。棚には3つの味。

ぶどう、温州みかん、マスカット


ジップ付きのビニール袋に、いろんなおやつを少しずつ入れて持っていく。

ママに、どれかひとつだけだよ!と言われ、どれにしようかな〜?と迷うほのか。

これにする!と選んだのは、マスカット味。

妻さんが袋から3つ取り出して、ジップ付きのビニール袋に入れる。

その様子をニコニコしながら、じっと見ているほのか。

パパはその様子を見ながら、みかん味の封を開ける。

小皿にそっと2つ置く。

妻さんが表情を変えずに、その2つをビニール袋に入れる。

え?ほのかは、嬉しそうにパパとママの顔を交互に見る。

パパが流れるように、ぶどう味の封を開けて、中から2つ小皿に置く。

妻さんが流れるように、ひとつビニール袋に入れる。

小皿に残ったひとつを、ほのかが摘んで流れるように口の中に入れる。

え????

パパとママに見つめられて、ニコニコと笑っている。

遠足用に出したのに!と言いながら、もうひとつ小皿に取り出す。

妻さんが摘んで、流れるように自分の口の中に入れる。

ええ????

なんだよもう!と言いながら、パパもひとつ摘み出して流れるように口に入れる。

みんなで顔を見合わせる。

途端に吹き出して笑いだす。


明日の天気は晴れ予報。

仲良しのおともだちと、仲良くおやつを食べるのかな。
楽しい思い出と一緒に、無事に帰ってくるんだよ。





#果汁グミ
#つまみ食い
#遠足のおやつ
#無事に帰ってくるんだよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?