見出し画像

「おー」は、磨けない

寝る前の歯磨きタイム。

自分でひと通り磨いたあとに、「仕上げしてください」と娘の声。

あいよーと目の前に寝かせて、「あ」のくちから覗く、小さな歯を磨きあげる。

幼稚園に通いはじめたころに、デコピンを覚えた娘。

デコピンは痛いから、パパ以外の人にはダメだよと教えてから、なぜか歯磨きの仕上げをしているとデコピンをされる。

最近は、上手にデコピンが出来るようになって、それなりに痛い。

イテッ、イテッと言いながら歯磨きを仕上げる。

なんで歯を磨きながらデコピンをされているんだ?と、一瞬よぎるけど歯に向き合う。

「はい。いーにして」
「いー」のくちで、並んだ歯を磨きあげる。

ひと通り磨くと、恒例の「おー」のくち。
「おーは、みがけない!」と言いながら、脇腹やお腹をくすぐるのだ。

けたけた、ころころと笑って歯磨きはおしまい。

終わりの瞬間はいつも終わりであることを教えてくれない。


大好きなnoterさんのひとり、くまさんの言葉があたまに浮かぶ。

きっと歯磨きの仕上げも、これが最後だなんて知ることがないままに過ぎていくのだろう。


だからこそ、こうして日々を切り取り
残していこうと思う。




#歯磨きタイム
#デコピン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?