見出し画像

旧正月と、そして新月。

明日2/1は旧正月ですね。
という事は明日は新月でもあります。

以前より沖縄や台湾の方のお話をよく聞いており旧正月というものは知っていましたが、
今年から私も太陰太陽暦のサイクルを取り入れた暮らしをしたいなと思うようになりました。

明治維新以前の日本は太陰太陽暦の基に暮らしていたそうで、今のサイクルとは異なるそうです。

私は師走の忙しさが苦手なのと、へそ曲がりなのでよくある年末の掃除は特にせず。

数日前に部屋のお掃除と小さな断捨離を行い、少し身軽に感じている大晦日です。

ものぐさな私ですが、明日の旧正月からゆるりと頑張っていこうと思います。
私と同じで腰が重い方はぜひ明日の旧正月をきっかけに何かを始めるのも素敵だと思います!

きっかけなんていくらでもあるんですね。

明日も各所でレッスンを担当いたします。
年の始めに心身を整えたい方、ぜひお待ちしております。
#旧正月  
#太陰太陽暦  
#新月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?