お肉と子どもの未来

健康的なお肉の選び方で、なぜ国産牛を選ぶのかを投稿しましたが、
実は国産牛すら買った覚えがありません😂

少なくとも、環境問題に目を向けてからは🌏


その理由は3つあります。

お肉を避ける理由 1つ目



1つ目は、二酸化炭素の排出。

牛のおならやゲップが、オゾン層を破壊しているって聞いたことありませんか??

とはいっても、おならなんてほんの少しだろうと思うかもしれません。

実は、私たち人間が出している二酸化炭素、
例えば
飛行機、自動車、船、列車など
これらのあらゆる乗り物が出している二酸化炭素と同じくらいなんですって!

ビックリですよね。

私たち人間が安くいただくために
勝手に増やされ過ぎているんです。

お肉を避ける理由 2つ目


2つ目は森林破壊。

牛を安く育てるためには、広い土地が必要です。

その土地を作るために、アマゾンの森林はここ60年で70%も破壊されています。

もちろん、畜産以外の原因もあるでしょうが、森林破壊の90%の原因は家畜を育てるために切り開いたためだといわれています。

お肉を避ける理由 3つ目


3つ目は、貧困問題。

牛を大きく育てるためにはエサがたくさん必要です。

どのくらいたくさんのエサかというと、
世界で作られている穀物の半分くらい。

もし、この穀物を飢えに苦しんでいる人に分け与えることができたら?

そう思えてなりません。

おわりに


お肉を買うこと、食べることは悪いことではないし、人にこの考えを押し付けたりはしたくありません。

でも、みんながほんのちょっと意識したら、
知ってもらったら、
もっと良い方向に行くんじゃないかなって思って書きました。


後先考えずにいけいけどんどんで増やし過ぎた私たち

その代償を払うのは
子どもたちの未来ですから


環境破壊を止められる最後の世代
と言われている私たちが、
子どものために行動できたらいいなと思うのです🍀


********************

香りの薬箱で、ダメダメだった自分から、自信を持って輝いた日々を送れる母になれた✨

できるだけ自然に沿った暮らし・育児ができるよう
デトックスサポートしています😊
お気軽にコメント、DMください🍀

********************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?