同じパターン

12月のJSPでエレメントごとの感情の扱い方について教えてもらった。     水のエレメントの方は本来は感情を抱えることができる。でも、ほとんどの人は感情を抱えるというよりは、感情を溜めていてフラストレーションを抱えてしまっている。やたらいろんな感情を抱えてしまって整理ができない。人間にはそれは快適ではない。それがわかっているから水の人は、どっちかと言うとヒステリーを起こしそうだと思ったら、黙ってそこからいなくなって、こもろうとする。それに自分の事だけでなく、人が感受した感情まで抱えてしまう。しかし、水が成長し、発達してくるとあらゆる感情を受け止める受け入れるような状態にはなる。

火の人は非常にクリエイティブ。直感的で何かを始めるエネルギーが強い。エネルギーが強い。この人たちは怒りの感情を持ちやすい。うまく創造ができないと怒りに転じてしまう。だから次々チャレンジをして次々、新しい何かを作り出していれば、うまく回っていく。しかし、どうしても自分の思惑通りにならないと、この人たちもヒステリー起こる。火山のように噴火する。その間は絶対動かない。
ドッカーンと噴火したらこっちが痛いとかあそこがおかしいとか、ずっと言っている。怒りのエネルギーがかなり強い枯渇する消耗する。

風の人はイライラしている。常に忙しくして、忙しそうイライラする。自分でイライラしていることに気がつかなかいこともある。だから、感情を自分で抱え持ってるのが一番難しい。あまり感情を抱え持てないのですプスプス普段から、「あーだの」「こーだの」言いながら、怒っている間ずっと動いている。小出しにするタイプ

地の人は基本的に動かない。思考と言うところから離れられない。感情に自分で気づけない。仮に怒ってたとしても冷静な自分が見てそれをみている。

これを聞いて、とても納得した。自分は火なのでドカンと爆発するタイプである。自分の周囲にいつもブツブツ文句を言って怒っている人がいて、こんなに怒っているのは大変だろうと思っていたら、その人は風だった。何怒ってるの?と言っても自分は怒ってないとか言う。質が全く違うんだと思った。

自分は火のエレメントが多い。ここ数年はドカンとなることもほとんどなかった。でも、最近、静かに噴火をしていることに気づいた。同じようなパターンで怒っている。ある程度期間、自分なりにいろいろと考えて、かなり分析して実行して、それを繰り返し、どうにもならなくなる噴火する。無力感とかから怒ってしまう。ドカンと怒ったら、エネルギーを外に出してしまうので枯渇する。自分の場合はそうなる前にどうにもならなくなったら、次の違ったこと新しいことに目を向けるのもありかなと思った。

自分のパターンを知って、どんな感情をよく抱くか?どうしてその感情が出てくるのか?分析していくと自分の課題に近づいてくる。自分の場合は自分の霊(スピリット)自分の内なる神を信じる。内なる神に見合う器になる。だから、常に、霊(内なる神)と統合し、霊(内なる神)を愛し、霊(内なる神)の純粋な力を信じ、内なる神の計画を楽しみながら、淡々と粛々と実行していくことを意図し続ける。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?