見出し画像

earth7716factoryの選択

材料について

earth7716ファクトリーでは、自然界にあるのもを使ってパンを焼いています!
今回はearth 7716factoryの選択している材料について書いてみます!

酵母のこと


酵母は、北海道産ライ麦や季節の果物、麹やレーズンから自家培養しパンを焼いています!

自家製天然酵母で焼くパンは、酵母菌だけでなく乳酸菌などの微生物いることで、味や風味に深みが出ると言われています。

先日は友人が庭でたくさん杏が獲れたからと送ってくれました!
無農薬の元気な杏!
早速、その杏を瓶に入れ満タンまでお水を入れ、エサとなるお砂糖を加えました!

右は仕込みたての杏酵母、左は仕込んで5日目の杏酵母
北海道産ライ麦からおこしたルヴァン種

小麦のこと

earth 7716factoryでは国産小麦を使っています!
現在は、北海道産小麦、北海道産ライ麦を使っています!
先日、神奈川県中井町にあるさとえむ農園さんへ行ってきました!
実は小麦やライ麦を作って頂く相談へ行ってきたのです!

ライ麦?小麦?畑になる予定地!

ここでできたライ麦や小麦を使ってパンが焼けたらなんて最高なんでしょう!
楽しみです!!!

たまごのこと

自宅で二羽の鶏を飼っています!
ピールとケールです😄
二羽の鶏だから通称ニトリ🐓🐓インスタグラムで人気者です😄
ニトリの卵は、ニトリブリオッシュに使っています!

その他の材料のこと

その他の材料は、できる限りオーガニックのものを使用しています!
お砂糖やくるみ、レーズンは海外産ですがオーガニックのものを選んでいます!

パッケージについて

earth7716factoryでは、袋や容器をご持参、大歓迎です!
お気に入りの袋や容器を持ってお買い物ってなんだか楽しいものです!
できることから少しずつ!
ゴミを減らして次世代に少しでも良い地球をバトンタッチするための小さなアクション!

何度でも洗って使えるパン袋やパンバスケットも作っています!
お洋服に使う上質なリネンをsaisaiさんに丁寧に縫製して頂いたものです!
横須賀を拠点に活動されているyucchiさんにニトリのイラストを描いて頂いたものをプリントしています!
実は初お披露目です!!(2022年7月16日現在)近日発売予定です!

もちろん紙袋はご用意しております!
マイバック等なくてもお気軽にお立ち寄りください😄

今日はここまで

何を選択するか!
おいしく、楽しく、健康で元気に笑って暮らしたい!
そんな私たちが選んでいるもの!のことについて今日は書いてみました!

次は何書こうかなぁ😄
読んでいただけたらとっても嬉しいです😄

サポートありがとうございます😊ニトリ(2羽のニワトリ)においしいものをご馳走します!餌代とさせて頂きます!そしておいしい卵を使ってニトリブリオッシュを焼きます!