あと2日

(※本記事は2021/2/25に投稿したものとなります(https://earth76.com/%e3%81%82%e3%81%a82%e6%97%a5/))

遂にあと2日となった。といっても明日はPC返却の為終日休みを取っているので、実質今日が最終日である。

そんな最終日の予定は

■最終日の予定

・午前中:MTG2件

・ランチタイム:MTG1件

・午後:MTG6件(うち1件はPJメンバによるFarewll(オンライン))

だ。

■最終日にMTGに参加する理由

何故最終日にこれだけのMTGに参加するんだろう、といまさらながら疑問に感じている。。(笑)

実質参加しなくともおそらく支障がない(ように引継ぎはしてきた)。

MTG中もなるべく発言をしないようにしている(そうすることで、私がまだ必要だと思われないようにするという心理的な意図もある)。

唯一参加する必要がある場合は「何かあったとき」だ。つまり十分やってきたと思われる引継ぎが実はまだで、MTG中にそのような課題が上がった時に、その場で即座に聞くことができる。といったものと思われる。つまりは「保険」だ(笑)

保険の為に参加しなくとも、後で聞いてください、でもよいのだが、

・それを説明する労力と時間が無駄

・参加しない理由(別にMTGがある)がない

ということで、結局参加することとなる。。良し悪しは別として、こういう構造なんだな、と最終日にまざまざと見せつけられた気がする。。

ということで、最後のお勤め、頑張ってきます。

■明日は退職メールを送付する

明日は最後の「儀式」である退職メールを送る日だ。メッセージに自身のプライベートアドレスを入れるか迷っている。

入れれば何か興味持ってくれた人が連絡してくれるという良い面もあるが、入れることによって「次どこ行くの?」「何するの?」攻撃が始まる気がする(笑)

勤め人を辞めて、自分でスモールビジネスをしようと準備中です、と伝えると、「何するの?」と食いつかれそう。

実際決まってないので、「決まってない」というと「あ、仕事がいやで辞めたんだ(逃げたんだ)」と思われたり、勤め人生活を辞めるということで「勤め人を否定」しているように取られないかが不安だ。

まあ、結局決まっていないことは決まっていないと伝え、否定することは言わなければよいのだろう(言うつもりもないが)。

そもそもこれだけ考えても、誰一人として返信してこないかもしれないし(笑)正直自分が退職メールもらって、わざわざ返信するのって、10件に1件位な気がする。。

ということで、おそらくプライベートアドレスを入れて送付することになるだろう。はてどうなることやら。。

あすなろ(earth76)式(https://earth76.com/)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?