#050 はじめてのデイトレ(もどき)

(※この記事は2021/4/7に投稿したものとなります(https://earth76.com/050-%e3%81%af%e3%81%98%e3%82%81%e3%81%a6%e3%81%ae%e3%83%87%e3%82%a4%e3%83%88%e3%83%ac%ef%bc%88%e3%82%82%e3%81%a9%e3%81%8d%ef%bc%89/))


今日は、昨日読んだ「cis(しす)」さんのデイトレの本で学んだことを実践してみようと、朝1時間だけ「なんちゃって」デイトレをしてみた。

といっても、実際にお金を投じたわけではなく、お金を投じた「てい」でやってみたというのが正しい。

こうすることで、どのような動きをするのか疑似体験ができ、いざ本当にお金を投じたとしても、スムーズにできるのではないか、というのが目的である。

■参考にしたサイト

・「kabutan」(https://kabutan.jp/)

・「Yahooファイナンス」(https://stocks.finance.yahoo.co.jp/)

■まずしたこと

・上記「kabutan」で「株式上昇率ランキング」を確認した(下記)※銘柄は画面上のものとは異なっている

画像1


■上昇率Top5の会社が以下であった

1. 6189 (株)グローバルキッズCOMPANY

2. 4187 大阪有機化学工業(株)

3. 5989 (株)エイチワン

4.9115 明治海運(株)

5.9856 (株)ケーユーホールディングス

どれも聞いたことない(笑)。

しかしながら、これらが昨日伸びているものであるから、今日も朝から伸び続ける可能性もあるということで、この5つの銘柄をウォッチすることとした

■朝9:00ウォッチ開始

Yahooファイナンスで5社のウィンドウを立ち上げ、株価をモニタリングする。

きちんとリアルタイムに反映されるのかわからなかったが、観ているとしっかり右上の金額が1分毎に自動更新されていることが分かった

画像3

ただ、真ん中の折れ線グラフについては、F5を押して更新しないと、最新の折れ線が見えないことに、最初は気づかなかった。

その後は毎分F5を押して更新するようにした。

■最初の「買い」

最初の買いは5989(株)エイチワンに対して、9:31に884円で100株購入(=88,400円)をした(つもり)。下記赤丸箇所。

画像4


これは、昨日学んだ「事実として上がっているものを買う」というルールに沿ってシンプルに購入を決めた。

その後一時伸びたものの、すぐ下降へ転落をし、購入額より下がり始めたので、ここでも昨日学んだ

「損切りは早めに」をモットーに、9:46に882円で売却をした(つもり)。下記水色の〇。

画像5


結果、88,200 – 88,400 = -200円となり、200円の損失と言うこととなった。

■2つ目の「買い」

2つ目は6189 (株)グローバルキッズCOMPANYで、9:44に上がり局面となった為、1,117円で購入(=111,700円)した(つもり)。

画像6


その後、1,130円程度まで上昇した。

この時点で10:00を過ぎ、「終わらせる」べきか、「下がるまで待つか」を考えていた矢先、10:02に「下げ」に転じた為、

その場で1,129円で売却。

結果、112,900 – 111,700 = +1,200円の利益となった。素晴らしい!(自画自賛(笑))

■3つ目の買い

そしてもう一つの銘柄も買いを入れた。

9:52に上げに転じた為、521円で買いを入れた(下記赤丸)。その後525円まで上がったが、下げに転じた為9:55に522円で売却をした(下記青丸)。

画像7

結果、52,200 – 52,100 = +100の利益、であった。

金額としてはわずかではあったが、「大損をしない」という線を守りつつ、プラスを取れるというメソッドを実感した1時間であった。

■気づいたことと今後の対応

・1. 当初「tabutan」の「前日」の「上昇銘柄」を元に5銘柄をピックアップし、Watchしたが、10:00になった時点で再度「上昇銘柄」を見ると、全く異なる銘柄がずらっと並んでいた(以下12:44時点のもの。今回Watchした5銘柄は既に入っていない)。

画像8

本来的には、これらの銘柄をWatchし、上昇した分を取りに行くのが正しい動きであるから、明日以降は以下のようにしたいと考える

・9:00開始後数分後にこちらの「上昇銘柄」を確認し、上がっている銘柄をWatchリストに入れる

・逆に、「前日」に「上昇銘柄」であった銘柄は、すくなくとも5銘柄全部最初の数分間は一気に「下降」をしていた

・1.(株)グローバルキッズCOMPANY

画像9


・2.大阪有機化学工業(株)

画像10


・3.(株)エイチワン

画像11


・4.明治海運(株)

画像12


・5.(株)ケーユーホールディングス

画像13


ここから察するに、前日上昇銘柄であった銘柄は、当日朝は売られて値下がりする、ということなのかもしれない(あくまでサンプルは本日1日の5銘柄だけなので、たまたまである可能性は大いにある)。

上記前提が正しければ、これらはWatchリストに入れなくともよい、と言うこととなる。

明日またTrailしてみて検証してみたいと思う。

あすなろ(earth76)式: https://earth76.com/

Twitter: https://twitter.com/earth76_

よろしければフォロー、お願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?