あと9日

(本記事は2021/2/18に投稿されたものです
 https://earth76.com/%e3%81%82%e3%81%a89%e6%97%a5/)


最終出社日まであと9日となった。

カウントダウンが始まると、色々考える。

良くある退職メールは作っておいた。

送付先も、メアドから探すと3000人規模で、英語でアルファベット順に見ていくとめまいがするので(笑)、個人ロッカーの私物を先週末オフィスに取りに行ったついでに、オフィスにある個人ロッカースペースを巡回して(怪しい(笑))、ピンときた人をiPhoneカメラで写真に撮って、リストアップするという我ながら天才的な(?!)方法を思いついた。

で、リストアップした人が110名超だった(1時間位かかった。疲れた。。)

私の仕事はプロジェクトベースなので、同じ部署でも会うことはあまりなく、常に人が入れ替わるので、2~3年もすると顔ぶれががらっと変わる、という特徴があるのです。まさか退職時にこの会社の特性のせいで苦労するなんて、夢にも思わなかった。。(笑)

このテンプレ退職メールはよいよいでできたのだが、面倒(?!)なのが、「次どこ行くの?」の質問だ。

転職なら、素直に社名を答えるか、答えたくなければ「~系」と言ってお茶を濁すことができるのだが、私のように特に転職でもなく、かといって直近で何か起業するわけでもなく(するかもしれないが、今は少なくとも未定)、親の介護をすると言った特段の事情があるわけでもない場合、なんと答えてよいかわからない。

ひとまず、「最終日にご連絡しますよ」と先送りにしてきたが、最終日に何とご連絡するか、まだ決めていない。。

嘘はつきたくないし、かといって正直に言うのもなんだか恰好悪い、というか変に心配されたり、気を回されたり、何なら「ここに来ない?」とか言われたりして面倒くさそうだ。。

どうしようかな。あと9日で考えてみよう。。

あすなろ(earth76)式 (https://earth76.com/)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?