見出し画像

「令和のセカンド・ブラックマンデー」になれなかった月曜日、S株購入記録と雑感(2024.9.9)

 皆さん、こんばんは。取り越し苦労というのか期待外れというのか何なのかは私もよく分かっていませんが、週の初日どうもお疲れさまでした。日経平均は、出だしこそ先物に連動する形でマイナスでスタートしましたが、10時以降は徐々に反発していき、結局終値では前日比-175.72円(-0.48%)の36,215.75円でした。

 今朝5時20分に投稿したXで、私は、「当日中に反発した場合は、個人的にはあまり嬉しくはないですが、興味深いですね。」と書いています。その後に綴った内容どおり、柔軟に、臨機応変に対応しましたが、正直やはり多少の拍子抜け感はありますね😅どう興味深いものとなったのかは、今から考えるとします、笑🍀

 さて、今日はこのような結果となりましたが、大事なのは今日の上げ下げではなく、その裏側にある大きな要因が何か変わったか?ということです。そして、個人的には現状特に変化は無いと考えています。米国の雇用状況悪化、インフレ緩和を含めた景気や、それを受けての今後の利下げ見通し(0.25% or 0.5%予想)、日米金利差縮小ペースとそれに応じた為替や日本株の動向など、特段強い上向き要素が出てきたわけでもありません。それどころか中東やロシア・ウクライナ情勢の悪化など、不安材料には事欠きません。

 よって、これで「よっしゃ、もう安心だ!これから日本株は下値を切り上げて再度最高値更新を目指していくはずだからガンガン買っていくぞ!」という空気にはすぐにはならないでしょう。もちろん相場ですので、いつどう変化してもおかしくはないですし、今週水曜日の米国CPIの結果等によってまた風向きが変わったとしても何ら不思議ではありません。

 だからこそ私たちは、米国経済指標や為替等に直に影響を受ける株価の動きに毎日振り回されて一喜一憂することなく、風見鶏がどちらを向こうとも焦る必要のない投資・資金計画を立て、それに忠実に沿った買い付けをしていくことが大切なのです。私たちの人生を緩やかに、しかし確実に豊かで素晴らしい方向へと導いてくれる配当株の数を自分なりのペースで増やしていきたいですね😌🍀

 ということで、最後に私の本日のS株購入記録を載せておきますので、予想よりだいぶ少ない購入とはなりましたが、ご参考にしていただければ幸いです。

【9/9(月)のS株購入記録】
🌻1605INPEX 30株
🌻1719安藤ハザマ 10株
🌻5017富士石油 70株
🌻5105TOYO TIRE 5株

その他、10銘柄210株🐈⸒⸒⸒⸒🐈‍⬛ ↓

ここから先は

550字

■どんな場所?:主に投資初心者🔰や「投資の軸やメンタルを確立したい、配当金生活を送りたい」という人…

スタンダードプラン🍀

¥500 / 月
人数制限あり

☆プレミアムプラン✨️(初心者向け投資コンサル専用)

¥10,000 / 月
あと6人募集中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?