見出し画像

食器洗いや風呂掃除を海綿にしてみた

ずっと気にしてた海を汚すスポンジのマイクロプラスチック問題。

テンプルのメルマガでスポンジのマイクロプラスチックについて書かれてて、初めてその問題を知った。

それからずっと変えなきゃと思いスポンジ探してたけど、「自然に優しいスポンジ」で検索してもいいのがあんまりない…。

ヘチマとかココナッツのやつとか、汗疱性湿疹で手がボロボロの私には硬そうで厳しい。

セルローズ(セルロース?)っていう天然素材100%をうたってるスポンジがあって「これならいいだろう!」と思ったけどペンデュラムがNG…。
検索してもよくわからなかったけど、多分これ海に良くないんだろうな。

で、高いと思って避けてたけどペンデュラムがOKだったので思い切って海綿買った!
普通は洗顔かボディスポンジとして使うみたいだけど笑
3,880円の風呂掃除スポンジと、2,880円の食器洗いスポンジ!
100均で買えるモノにいくらかけてるんだwって思うけど、洋服やバッグや外食には平気で使う値段だしね。

何のためにお金があるんだって、海を汚してまで着飾るためじゃないし。

まぁこれで家事するたびに罪悪感持たなくて済むなら安いもんさ。

海綿ってなんかすぐボロボロにちぎれそうなイメージあったけど、別にそんなことはなく。
普通のスポンジと変わらない。
泡立ちは良くないけどね。

ていうか手に持ったとき「生きてる」ような気がしたけど、生きてんのかな笑
検索したら「動物」なんだって。
ペンデュラムに生きてる?って聞いたらYESでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?