見出し画像

「文句がおおい」ということ

お読みくださりありがとうございます (^^)

あまり褒められたことではないと思うのですが、自分で「文句が多い性格だなぁ」と思っております (^^;)

あれはイヤだ、これも嫌い。


子供のころからどうしても玉ねぎが嫌い (特に生玉ねぎを奥歯で噛みつぶした時の、組織が壊れる感覚が気持ち悪い & 自分からの玉ねぎ臭や吐き気で寝られない) で、だいたい残してたんですね……。

↑ 今思うと「感覚過敏」ゆえかもしれませんが……。

大人になって食べられるようになったものもありますが、今でも玉ねぎは料理にほとんど使いません (切るとくしゃみが止まらない)。

レストランでも抜いてもらえるなら予めお願いしています。


最近知ったのですが、「玉ねぎアレルギー」というのがあるそうです。
生の玉ねぎを消化できる酵素を持たない人がいるとか。

(勝手に) これなのではないかなー、と思っています。

※ アレルギー科の先生に検査を相談したら、「そう思うなら食べなきゃいいじゃない」と言われ、診断することなく今に至ります (^^;) ← 面白い先生で好きなんです


前置きが長くなりましたが、私の商品に「言の葉しおり」というものがあるのです。


印刷した文字に箔加工し、葉脈標本をくっつけ、その形に切り取ったものです。


これは、「葉脈標本と言葉をつかってしおりを作りたい!」とは思ったものの、はてどうしたものか……

ラミネートは全面カバーしてしまうため、せっかくの質感が失われてしまう。

どうしてもどうしても「ラミネートじゃないのがいい!」と、「文句が多い性格」が発動し、試行錯誤した末、なんとかできあがりました (^^;)


玉ねぎの件といい、↑ のしおりの件といい、「ヤダヤダ!」から判明することや発展することもあると思うので、たとえば誰かが「やだやだ!」言ってたとしても、ちょっと見守ってみるのもいいかもしれません (^^)


とはいえ、文句の多い自分 (冬が寒くてイヤだとか) に疲れることもあるので、ほどほどにしようと思います (^^)


お読みくださりありがとうございました (^^)

いただきましたサポート費は、面白い素材の購入費に充てさせていただければと思います。 ご支援誠にありがとうございます (^^)