見出し画像

ストレッチ2日目

昨夜、寝る前にストレッチをしたら、朝階段を降りるのが格段に楽だった。情けないことに、手すりにしがみついて、硬い足首をイテテ、イテテと伸ばしながら階段を降りている。今朝は片手に加湿器の給水ボトルを抱えて、ヒョイヒョイと降りられた。効果絶大だ!

昼間も少し時間があったので、すかさず開脚ストレッチ。膝周りはまだ硬く違和感はあるけれど、これなら歩けるかな、という感じ。あまり歩きすぎない程度に、ちょっとだけ歩きに行こう。

昼に会った人から、とにかく痛む時は温めることよ、と教わったので、外はほんのり暖かいけど、重ね着の上にサウナスーツで、ポカポカ状態で歩き始める。ゆっくり大股で、全身を伸ばしながら。リラックスしてちょっと笑えるようなYouTubeチャンネルを選んで、ニヤニヤしながら歩く。膝の痛みもなく、気持ち良く歩けた。

お風呂でゆっくり暖まり、またストレッチ2本。娘に教わったオガトレというチャンネルが、無理なく良い順番で疲れた体を伸ばしてくれる。負荷をかけた分は、その日のうちにきちんと手入れする。何事も後始末が大切なんだとしみじみ思う。年を重ねるのも悪くない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?