見出し画像

パソコンでLINE!

もう7年前になるが、長女が大学生になった時、どうしても学校からの連絡を受けるのにLINEが必要だ、ということになった。まだスマホは贅沢品のような感覚で、パソコンで何とかなるなら頑張って、というと、長女は素直にパソコンにLINEを入れた。が、すっごく入れるの難しかったし、チェックするのも大変!と言っていた。その時の印象で、パソコンにLINEを入れるのは難しいからやめておこう、とおもっていた。

今日、パソコンを開くと、Microsoft edgeというアプリを入れると、iPhoneとパソコンが同期できる、というメッセージが出た。MacじゃなくてもiPhoneと同期できるのか!と良くわからないながらもインストールしてみた。その勢いで、LINEもパソコンでできるようにしてみようかな、とあれこれやってみた。少し手間取ったが、思いの外簡単にできた。スタンプや絵文字は打てないのかな、と思っていたら、オンライン授業を終えた三女が、ここにスタンプできるマークあるよ、と教えてくれた。(三女も、つい最近、彼がパソコンでもLINEできるように設定してくれたらしい。早く言ってよー)

何人かの友人に、パソコンからだよー、と試しに送ってみる。うまく送受信できて一安心。これからはLINEのビデオ通話もこれでやれば大画面でいいな。zoom会議のために外付けのカメラとマイクを買ったけど、周りにzoom使える人があまりいないから、宝の持ち腐れになっていた。使い道ができてよかった。

そういえば昨日入れたLINE works、スケジュール機能があっていいなと思ってたけど、LINEにもスケジュール調整みたいなのがあったような…探してみると、イベント、という機能があった。この日にこんなスケジュールを入れるけど、参加か不参加か、というのをグループメンバーに回答してもらうようなもの。これもせっかくだから試してみよう。なんだかどんどん楽しくなってきた。一つ新しい事をやってみると、次々と物事が展開していく。

明日のお初も楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?