見出し画像

スッキリ!

そうだ、断捨離しよう。

今朝は起きるとすぐに、その言葉が湧いてきた。イメージとしては、くたびれてきた洋服の整理。

だったのだけど、朝食後、台所仕事を片付けると、何故か食品ストックのごちゃつきが気になって、そこから一気に冷蔵庫や納戸の整理が始まった。

賞味期限切れてるよなー、と思いながら放置してきた食品の多いこと多いこと。しなしなになった海苔、湿気で硬くなったふりかけの袋、賞味期限2008年とか書いてある缶詰…底の方に僅かに残ったドレッシングの瓶、ほんの2かけらを大事にジップロックに入れてあったカレールー(いつからあるのか不明)。災害用ドロップも出てきたが、缶が錆びている。熊本地震の時にも使わなかった災害用ドロップ、もう出番はなかろう…。お役目ご苦労様、と一つ一つゴミ袋に入れ、スッキリした箱を洗って拭いて、これから使うものを綺麗に並べていく。新しい物を買ったわけでもないのに、買い物してきた時なようなワクワクがある。

発掘した粉寒天で、昨日炊いた小豆を羊羹にしてみようかな。早速、寒天を煮溶かして、小豆と混ぜて冷蔵庫へ。甘さ控えめの水羊羹は、夕食後のデザートになった。断捨離は、手元に残した物を活かす楽しみもある。明日こそ洋服の断捨離…かな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?