見出し画像

新たなご縁

熊本地震の時にボランティアでラーメンの炊き出しをしていた方と、縁あってお会いすることになった。現在はラーメン屋と同じ敷地で、カフェや小さな八百屋、小さな教会まで運営しておられる。身障者の方の居場所、活躍の場を作る、ということで、何ならできる?何がしたい?と本人たちの希望に沿って次々とオープンしたそうだ。牧師さんをしておられ、とにかくフットワークが軽く、頼まれればなんでも引き受けちゃう、ということで、今は3月末に開催するチャリティ演劇の準備に奔走しているとのこと。多忙なスケジュールの合間に、どうぞどうぞ、とプレハブの教会の中に招き入れてくれた。

波瀾万丈の人生が面白い、と幻冬社から声が掛かり、本も出版されていると聞いてビックリ!朝晩はFacebookライブで配信もしているとのこと。どれだけ発信しても枯れることのない、こんこんと湧き出る魅力のある方で、次の来客が来て辞去するまで、豊かな会話が続いた。

良いことをしなきゃ、という気負いは感じられない。困ってる人がいたら、話を聞いて、一緒に寄り添って行動し、そっとその人の人生が軌道に乗るのを見守る、という感じ。地元にこんな素晴らしい方がいるなんて、と巡り会えたご縁に感謝!

お初を探す毎日は、何かと新しい出来事を呼び込んでくれる。実に面白い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?