見出し画像

祝26歳☺︎

斉藤朱夏さん、26歳のお誕生日おめでとうございます。

私なりの形でいいから何か言葉を残したいと思いました。Twitterもブログも手紙ももう書けないのでここで残そうと思いました。

25歳。
君はどんな1年を過ごしたんだろう。
何を思ったのだろう。
どんな景色を見てきたのだろう。

私はもう何も知らない。でもそれでいい。
今の朱夏ちゃんは本当に楽しそうで楽しそうで。
斉藤朱夏として生きているって端から見てても思います。その姿が素直にかっこいいなあって最近思うんです。

これで君に会いに行きたいって言ってたんだけど、恥ずかしながら行くことができません。抽選落ちました。まあ自分が悪いですね。正直かなり行きたかったので残念ではありますが、次の機会を待とうと思います。
本当は会いたいと思った今だからこそ意味があるのだけれど、この気持ちはまだ続いてくれそうなので。簡単に保証することはできないけれど、君に会いたいって気持ちはもう少しは居座ってくれそうです。ありがたい。
先の話ばっかりで申し訳ないけど、必ず約束を果たしに行きます。その時はどうかよろしくお願いします。


2022年8月16日。
あの日から3年でした。

今日の深夜1時くらいにふと3年前の今日のことを思い出してました。ちょうどその時間は都内のネカフェに宿泊して2時間おきに目が覚めるっていう安定の寝付きの悪さを発揮してたなーとか。

今となっては良い思い出です。
死んだ顔で6時間くらい物販に並んでフリーライブの整理券を勝ち取ったのも良い思い出です。誰がなんて言おうと良い思い出です。しんどかった記憶なんて抹消しました。そんなもんです。

今だから思えることかもしれないけど、斉藤朱夏さんに出会えてよかったし、短い間だったけど本気で全力で応援できてよかったなって思います。

たぶんもう忘れてしまってる苦しさとかつらさとかがいっぱいあるんだと思う。楽しかったことばっかり思い出に残ってるから良い思い出、って言えるだけで。
当時の私からしたら苦しいわ!つらいわ!大変だわ!みたいなことばかりだったと思う。勝手に美化してるから今こうやって普通に振り替えれるわけで。だから戻りたくはないんですけどね。

朱夏ちゃんに出会えて私は変われたのかなって思います。
当時は斜に構えてたオタクだったので(今でも斜に構える癖は治っていません)、ヒーローになりたいと願う彼女の想いに若干反発しているところがありました。反発というほど大袈裟なものでもないんですけれど。

というより私がガキだったのでエゴを押し付けていた感じですかね。
当時の私の願いが正しかったかどうかはもうわからないよね。だけど今の斉藤朱夏さんはあの頃の私が願っていた彼女自身の姿だなって思います。
だからといってなにっていうことはないんだけれども。

ただ斉藤朱夏が斉藤朱夏としていられる今があって良かったと思った。
斉藤朱夏は「斉藤朱夏」です。
斉藤朱夏さんが思う斉藤朱夏さんでいられることが一番です。
彼女が彼女として、今を生きていられるならそれでいいと今の私は思えます。

そしてそんな風に自由に生きる姿はかっこいいです。やっぱり朱夏ちゃんは、ヒーローなんだなって思いました。誰がなんと言おうと君は僕のヒーローです。
転んでも躓いても立ち止まっても下を向いても、それでも諦めない。また顔を上げて前を向いて走り出していく君の背中が大好きです。その背中にきっとたくさん助けられていたんだ。

あの頃、その背中を見てるだけの自分が嫌でした。その背中を追いかけるだけじゃなくて、隣で一緒に走りたい、支えたいって思ってる私がいました。
そのために私ができることはなんだろうってずっと考えていました。
結果的にそれに疲れて私は止まってしまった。本当に自分勝手だ。

だけど今。ふと顔を上げて見えたその背中に私はまた何かをもらったみたいです。

また一緒に走りたい。
前も言ったけど戻る、とは違う。

だけど私なりのペースでまた君と走りたいよ。

居場所ってなんだろうって思って。
私にとっての居場所は君と走っていたあの頃からずっと変わらない場所にある。そこが絶対に揺るがない私の居場所。
だけど居場所って一つじゃなくてもいいんじゃないかって今は思ってる。

たまにではあるけれど朱夏ちゃんのところに遊びに行ってもいいかな。
ここも私の居場所だと思っていいかな。
身勝手でわがままなお願いでごめん。どうか許してくれると嬉しいです。


私がくだらないことで躓いて立ち止まって別の方を向いている間も斉藤朱夏さんは斉藤朱夏さんでした。
決して「自分」を曲げず、斉藤朱夏は斉藤朱夏であり続けた。
その中で出会った「君」、側にいてくれた「君」を彼女はとても大切にしてくれている。
あの日一瞬でも疑った自分が情けないです。信じきれなかった自分が情けない。

がむしゃらに走り続ける君がすきです。

朱夏ちゃんにとって素敵な1年になりますように。
Love and peace だよ!!!

とまと