小説を書く人が答える小説に関係なさそうでありそうな50の質問

Q.1 一番好きな飲み物を教えてください。

えっ……決められない。アルコールなら日本酒?
ソフトドリンクならオランジーナがまあまあ好き(一番かは微妙)。だけど最近売ってない。


Q.2 一番好きな食べ物を教えてください。

一番が決められない……その時食べたいものが一番好き(答えになってない)


Q.3 苦手な食べ物を教えてください。

ひじきの煮物。あと、好きなんだけど、タコを食べるとアレルギー症状が出るようになってしまった。悲しい。


Q.4 なにか集めているものはありますか?

植物かな……。


Q.5 最近一番びっくりした出来事を教えてください。

狭い道を車で通ったら、左側のサイドミラーの鏡が外れた(直りました)。


Q.6 好きなアニメがあれば教えてください。

最近はダンジョン飯。


Q.7 ピアスを開けていますか? 場所は?

左側に二つ、右に一つ。小説の賞を獲ったら一個増やしたいなと思う。左側の二つ目は穴がずっと安定してない。


Q.8 二泊三日の旅行に行くとしたらどこに行きたい?

沖縄。でも沖縄なら三、四泊したいよね。


Q.9 あなたは魔法が使えるようになりました。火・水・風・雷・土・闇・光……どの属性がいい?

闇。ところで闇ってどういう攻撃ができるの?


Q.10 朝・昼・夜……どれが好き?

朝かな。

Q.11 人と話すのは得意な方ですか?

得意じゃない! 最近は減ったけど、帰ってからもっとああ言えたーとかゴロゴロしちゃう。

Q.12 占いは信じる? 信じない?

調子の悪い時だけ見て、いいところだけを取る。
しいたけ占いは、あなたは頑張ってますよ、ちょっと息抜きしてもいいですよと毎週言うので信用しなくなった。


Q.13 懸賞に当たったことはありますか? あるならなにがもらえた?

図書カード一万円分。漫画を大人買いした。

Q.14 サプライズは好き? 苦手?

自分がするのは好きだけど、他人にされるのは嫌だと最近気付いた。わがままじゃん。そして最近は自分もしないように。。


Q.15 1匹だけモンスターや妖怪など、架空の生物をペット(家族)にできるなら、どんな子にする?

なんかでかいのがいいな。竜とか。もしくはポケットサイズのもの。


Q.16 その子の名前は?

出会ってから付ける。


Q.17 カラオケに行ったら、まずは何を歌う?

えっ分かんない……一緒に行く人による。今なら緑黄色社会のPartyとか歌うかも。


Q.18 唐揚げにレモンはかける?

かける。


Q.19 今使っているスマホの機種を教えてください。

AQUOSの何か。


Q.20 スマホの待ち受けはどんなの?

アルファツイッタラーの大学の先生が使っていいよと言っていた、ネパールの湖の写真。


Q.21 Youtubeでよく見ているチャンネルはある?

最近はゲーム実況チャンネルばっかり観てる。創作用。


Q.22 神様が「なんでもひとつ願いを叶える」と言いました。何という?

顔面を菅野美穂もしくは木村多江もしくは新垣結衣にしてほし……じゃなくて地球温暖化を止めて欲しい。


Q.23 勘はいい方? 悪い方?

さあ……頑張れば勘がよくなるけど、興味ないことは完全スルーする。


Q.24 海派? 山派?

どっちもヤダ。季節によるよね。


Q.25 好きな宝石・石はありますか?

ルビー、モスアゲート


Q.26 好きな四字熟語を教えてください。

隔靴掻痒(うそ) トップには換骨堕胎って書いたよね。


Q.27 アルバイトをしたことある? どんなバイト?

ビール売り、コンビニ、塾講師、家庭教師、ビアホール


Q.28 サブスクは入ってる? 入ってるとしたらなに?

アマプラ


Q.29 あなたのチャームポイントを教えてください。

えー。珍獣なところ?(チャームポイント?)


Q.30 かっこいい魔法の名前とその効果を書いてください。お願いします。(自作に出したものでもOK)

魔法かわかんないけど、「異世界失格」の太宰治のスキル「執筆」は好き。書いた小説の内容によって、発揮される効果が変わるチートスキル。 


Q.31 好きな記事を教えてください。(note記事やメディア記事など)

特にない。というか、移り変わるので……。


Q.32 苦手な人から遊びに誘われた。どう断る?

もう予定が入ってるからと言う。


Q.33 最近嬉しかったことはあった? どんなこと?

ずっと悩んでた創作の展開が思いついたこと。


Q.34 絵は得意ですか? 描けるなら猫を書いてみてくれませんか?

まあまあ得意。


Q.35 粒あん派? こしあん派?

粒あん派。


Q.36 友達の恋人が浮気している現場を見てしまった! どうする?

スルーかな……いやな情報を伝える人は、逆恨みされると思うので。「実は知ってたでしょ」と言われても、気付かなかったと言い張る。


Q.37 好きな花はありますか?

一杯ある。クレマチス、リコリス、バラ……


Q.38 好きな都道府県を教えてください。

質問の意味が分からない……。


Q.39 方言は好きですか?

まあまあ。自分の所の方言はあまり好きじゃない。


Q.40 あなたのSNSアイコンはどんなのですか?

Xは前のアカウントで知り合った人が使っていいと言ってくれた苔の写真。noteはフリーで拾ったキャベツの花の写真。


Q.41 なぜそのアイコンにしたんですか?

キャベツがあだ名だったから。


Q.42 好きな香りを教えてください。

シャネルの◯◯
ディップティックのロンブルダンロー


Q.43 絶叫系マシンは得意ですか?(ジェットコースターなど)

得意だったけど、三半規管があぼーんしたので今は苦手。


Q.44 おばけ屋敷、ひとりで入れる? 入れない?

入れと言われたら入れるけどちょっとやだ。


Q.45 部活なにしてた?

美術部、バドミントン部。


Q.46 自分を動物に例えるならなに?

ハリネズミ


Q.47 普段の服装はどんな色が多い?

特にこれが多いとかはない。


Q.48 卒業式で泣くタイプ? 泣かないタイプ?

泣かない。どちらかというと笑う。


Q.49 好きな野菜を教えてください。

ナス、ズッキーニ、トマト、キュウリ、一杯ある。


Q.50 あなたがあなた自身をモデルにした小説が出版されることになりました。その小説のタイトルは?

そんな簡単に決められない……。


◆質問データ配布
https://creative-story.net/novel50/
◆質問作成:Web Novel Labo
https://creative-story.net/

サポートいただけたら飛んで喜びます。本を買ったり講習に参加したりするのに使わせて頂きます。