見出し画像

転職活動の面接がだめだった話

7月20日の朝、会社に向かう電車の中で転職を決意してから3ヶ月以上がすぎています。現在ESを4社だして2社は書類選考落ちで、1社は面接で落ちて、1社は書類選考待ちです。

会社を選ぶ際の条件は①正社員②給料20万以上③行きたい業界④できるだけ上流、が全部当てはまる会社ということにしました。

3ヶ月経つのに転職できていないのが本当に残念です。反省点は一気にESを出さず、一社出して結果が出たら次っていうふうにしているところです。落ちては出し、落ちては出し、してるので歩みが亀です…あとメンタルがゴリゴリ削られる…

ただ、働きながら転職するのって体力使いますよね…一回辞めてしまいたいなと思っているのですがそこまで度胸がないです…

今回は面接で聞かれたことと、その時の私の回答と落ちた理由を自分なりに考えて次回の傾向の対策としようと思います。

【聞かれたこと】

1 どうしてうちなの?

2 転職理由

3 この業界にしようと思ったきっかけ

4 どういうものを作っていきたい?

5 転職・コロナについて親はなんて言ってる?

6 仕事について調べた?

7 趣味について

覚えている限りで大きくこの7つだったと思います。久しぶりの面接だったこともあって、めちゃくちゃ緊張しました。足がガタガタ震えていました。対策が足りなかったのがダメでしたね。あとリモートでの面接が初めてだったのもあってより緊張したのかもしれないです。いずれにしろ現役で就活生やっていた頃はもっと上手くやっていました。

まず1.どうしてうちなの?と言う質問について。1番最初にされた質問にしてはヘビーだなあと思いました。ただエントリーシートなどでもよく聞かれると思いますし、ぜったい答えられないといけないですよね。採用されたらそこで働くことになるんですから、自分の中にも理由があって然るべきです。ただ、これって自分の中に特に綺麗な理由がないんですよね…それが面接の時にも出てしまったのかな?と思います…志望している業界に入りたい気持ちは大きくあるんですけど、その会社を受けたのは、①大きいから②安定していそうだから③有名だから、くらいでした。ここじゃないとだめっ!ってことはありませんでした。それなら、別に落ちてもいいじゃないか、って感じですよね…その会社じゃないといけない理由っていうのをしっかり伝えるの大切ですね。

2.3転職理由・きっかけについて。これはわたし「まわりの友人が一生懸命夢に向かって頑張る姿を見て感銘を受けた」みたいなことを答えたんですよね。まあ実際そういう面はあるのですが、これってなんて答えるのが普通なんでしょう…ネガティブな理由で転職を決めている(現状を変えたいと思って行動しているから、考えようではポジティブ?)からそのまま言っていいのか戸惑ったんですよね…ちょっと調べてみます。

4.どんなものを作っていきたい?について。これもガバガバでした…まともに答えられたものがなくて悲しくなってきますね…実際に働いている人に話を伺ったときに、「何したいか」「その先のビジョン」について考えておくのか重要だと教えていただいたのですがやはり聞かれました。たしかに、業界に入ることがゴールになっている気がします。自分って何がしたいんでしたっけ?どれくらい具体的に考えたら、何をしたいかわかったことになるのでしょうか…うーんわからん…

5.6.7はさらっと終わりましたので割愛します。

今の状況は、転職活動を始める頃に危惧していた「とりあえず今の会社をさっさと辞めて解放されるために後釜が欲しい」っていう転職活動になっているんじゃないかなと心配しています。芯を持って転職活動していきたいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?