パンジーの花言葉は、"Think of me(私を思って)"だとよ

先日のことだ。

姪っ子ちゃん(1)が、道端に植えられたすべてのパンジーの前にいちいち座って、「いいこいいこ」をしていた。

そのとき。
……この子はやがて、私などこともなく追い越して、遠くに行ってしまう娘なのだ、と。
なぜか、確信めいたものを感じたのだ。
顔も似てねーしな。

ただ、この文を書く数時間前。
床屋の鏡で自分の顔を見たら、ほんの少しだけ、具体的にどうとかではなく、姪っ子ちゃんのお顔と自分の面(ツラ)の、何かが少しだけ被っているような、気がした。
あたりまえっちゃあたりまえのことではある。遺伝情報の1/4程度を共有するのだから。

……うーん、あんまり似ないでほしいなあ、と切に思った。どこもかしこも、よくない例だからね。わたしは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?