見出し画像

妹が遊びに来て

10歳年下の妹はアメリカのシアトルに住んでるのだが

三週間日本に帰省中で

うちに泊まりに来てくれた。

妹がいる間に感動したのは、

わたしがいつも枕を使ってないものだから
妹に枕を出してあげてなくて
寝る直前に気づいた💦

わたしが
ごめん!枕を出し忘れたね!

と言ったらすかさず子どもたちが

ぼくの貸してあげようか?
わたしの貸してあげようか?

ってみんなで枕を差し出していたこと😌💕

---

妹は、こどもたちのことを
たくさん褒めてくれた☺️

・自ら進んで動く
・頼んだことを快く引き受けてくれる
・優しい
・集中力がある

って。

で、二人で考察して

・テレビがない、スマホやタブレットも見る習慣がない
・母はあまり子どもたちの喧嘩や遊びに干渉しない
・家事仕事をたくさん手伝って家で大活躍している
・困ったことがあったら姉兄を頼りにきょうだいで解決する
・家族間で感謝し合う

というのがいいよね、と話した、

---

あと、わたしたちも歳の離れた4人きょうだいなので

わたしは妹弟が幼い時の子育ての大変さを見てるし、
妹はわたしの子育てを見てるし、

自分が子育てする前に
子育ての現実を知っているのと知らないのとでは雲泥の差だよね、

という話も。

きょうだいがいることは
本当に親に感謝してる。

---

他にも
パートナーシップがうまくいく秘訣とか
夢の実現の仕方とか
互いに勉強してることを共有してとても楽しい二日間、あっという間だった。

普段黙々と家事してるけど
一人大人の喋り相手がいるだけで
ほんとに楽しい😆

妹いてよかった、

両親にも妹にも感謝🙏💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?