見出し画像

子どもの育ちは比べる必要なし

三女2歳8ヶ月にしてやっとオムツ卒業、、
(夜はまだ、、)

オムツはずしなんて慣れたものだしお手の物〜😙♪
0歳はオムツなし育児してたし〜

なんて思っていたけど

一人一人腎機能が育つ時期が違うんだなーということを知った🤔

長男次女は1歳半からいつもパンツにしていたけれど

三女は
漏らして足にかかるとひどく内腿がかぶれてしまう、
排尿が頻回すぎる、
頻繁にお腹をこわす、

となかなか難航😭

長男次女がスムーズだっただけに
地味に悩んだけれど

子どもの育ちというのは
人それぞれだから
焦ることも比べることも
必要ないんだなー
ということを学んだ😌

その子の身体の育つスピードに

自分が合わせればいいだけ。

赤ん坊が生まれる前に
一仕事片付いてホッ💨

歩けるようになって、
自分で食べられるようになって、
卒乳して、
寝かしつけいらなくなって、
オムツはずれて、

と一歩一歩手がかからなくなっていくのが
嬉しい😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?