見出し画像

久々にショート動画を作りました!


こんにちはイラストレーターのICHI(イチ)です。

先日配信した「6月の日付シート」のPR用ショート動画を作ったので、

見てくれええええ…っ!

て叫ぶ気持ちを抑えつつ(抑えてない)noteへ投稿しておきます。

日付シートを作る際は、
日付ごとに個別のイラストを作っていまして
31個分のイラストを使って
動画にしたり、ヘッダー用に活用できるのが良いですね。

いつもは3cmのシート枠に納まっている小さなイラストですが、
動画にするとアップで見てもらえます。

編集している自分も楽しい!


イラスト

ショート動画に使ったイラストはこんなかんじです。

背景画像

横幅は4500pxくらいの大きめの背景画像を作って
動画編集ソフトで緩やかに移動させています。

吹き出しパーツ

動物たちがアイスクリームのことを思い浮かべている風にしたかったので、各「吹き出しパーツ」を上から配置。

ちょっと動きがぎこちなかったですが、編集ソフトで微調整しつつ…

↑直感で動かしてるんですが、何かコツとかあるんでしょうかね…
慣れるしかないのか…?

タイトル画像(サムネイル)を貼り付けて、完成です。


BGM音源

今回使わせていただいたBGMは「フリーBGMDOVA‐SYNDROME」から
「レモンタルトと僕の休日。」作曲:のる 様
を、お借りしました。

ただの妄想ですが全体的な黄色が
レモンタルトの色味とイラストの浜辺の色がリンクして

なんか…良いですよね…


サムネイルの設定

ちなみにですね、
InstagramとYouTubeでショートをアップしているのですが

それぞれ投稿の仕方にいまいち慣れず…っ

特にYouTubeへショート動画をアップするときは
「サムネイル」設定ができるのは「YouTubeアプリ」のみ!
(今のところ)

「YouTubeスタジオアプリ」じゃないのが罠ですやん。

月に1回作るかどうかなので、毎回やり方を忘れています。
いつかブラウザでも、アプリでもサムネイル設定できるようになってほしいですよね。

それでは、今日はこの辺で。
皆様良い休日をお過ごしください~!

活動をサポートしたい!と思ってくださりましたら幸いです!頂いたサポートはクリエイター活動費に使わせていただきます!