見出し画像

音楽ライターに憧れてvol.17

お読みいただきありがとうございます。E AND I CREATIONSの遠藤です。ハンドメイドで実用的なものを作る個人事業主です。noteを少しサボっていました。てへぺろです。

サボった続きから

2000年ごろ音楽ライターに憧れて、ライナーノーツやディスクガイドを貪り読んでいました。音楽って感性的なものですが、実際はリズムとか展開とか転調とかある程度法則のようなものがあります。でも聞き手に依存するとこが多いですよね。その音楽を言葉にするライターさんの表現力が本当にすごいなと思いました。

このシリーズはアルファベット順で過去に書いたライターの真似事を元に振り返りつつ書いています。

シリーズもvol.17です。前回同様[S]の項目のバンドが続くのですが、本日紹介するバンドを久しぶりに検索していたら、ショッキングな事実がありました。

バンドのキーパーソンが亡くなると

バンドのメンバーが亡くなると、解散したり別のメンバーを立てるとかいろんな形があります。

その人にカリスマ性があればあるほど、どうバンドを存続させるか難しい場合があると思います。
しかし、すでに人ではなく「音楽」そのものが恒久的な存在になり、それを目当てのファンも多い場合があります。

例えばQueenとか

そして進化するバンドもいます!

この継続に感謝しかない!!


音楽ライターの真似事シリーズ

2年前にお亡くなりになっておられました。けっこうショッキングでした。でも余命のわかる癌だったそうです。思い残すことなく、家族と過ごしたり、音楽活動したり過ごしていたようです。

残念ながら来日とか観る機会がなかったのですが、これからもSilversunの音楽聴きますよ。永遠のポップチューン☆です!


NEO WAVE(98')/ SILVER SUN

あたくし、silversunのこと「一発屋だ」と完全に思ってました・・・ごめんなさい。最初の日本限定のミニアルバムで(好きは好きでした)終わってしまったかと思えば、今回の2ndアルバムははっきり目からウロコが落ちました。物凄い成長してるんですけども、この人たち。めがねの内側の才能をもろ見せつけられました。チープトリック的な痛快なロックンロールアルバム。得意のコーラスラインも完璧、メロディーラインも完璧。夏にドライブで湾岸をきゅるきゅる走ったら気持ちいいだろうな~。早く新作が聴きたい、見直した一枚。

上からの発言なんてこと

当時は [オタクのメガネ] 的なポジションと思ったら、背も高いしグラマラスだし色気もあるしイケメンだし、本物見たら惚れちゃったぜ、危ない危ない。

衝撃のデビューシングル【Lava】!!忙しいポップソング!いろいろクセになる!病みつきです!

RIP James Broad

Silversunを検索していたらヒットしました。好きな人の話共感の嵐です。アコースティックのバックコーラスが素晴らしいです

愛されキャラだったJames Broad。
どこから聴いてもどの部分を聴いてもポップチューン。色褪せない楽曲たち。本当にありがとうです。

E AND I CREATIONS
音楽が残る時代でよかった


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?