見出し画像

5thPカップ 市川雛菜12位を取ったプロデューサーの感想文

はじめまして、えある*です。
画像の通り、雛菜で12位を取ったので、調子に乗って初めてnoteを書くことにしました。
先に言っておきますが、おそらく何も参考にはなりません。暇潰しにでも読んでいただけたらそれだけで、嬉しいです。
書くのを先延ばしにしていたらもうこんな時期でした、ごめんなさい。

走った経緯

まずは、こちらの画像をどうぞ。

ランキング芸人

何も分からず走った初めての4thPカップ。
見事に “芸人” になりました。
これがきっかけで 「次のPカップは金称号を取るぞ」 で挑んだ4.5thPカップ。 

リベンジ成功

なんとか、リベンジは果たしました。
ちなみに、このとき最終日にどうしても外せないリアタスが重なりまくって、稼動取れなくてファン数調整間に合いませんでした。
途中、知り合いに誘われてマリパして負けた時間あったけど、その時間無ければ調整出来たのでは?

という感じの記録を重ねてきて、今回の5thは4.5thよりは上の順位を取りたいなぁ、出来たら10位台に入れたらいいなぁって感じでした。

こんなゆるゆるにPカップを考えながらも、流石に編成も分からんし、Twitterで聞くだけ聞いてみるかー!で軽い気持ちで誰も来ないと思いながらツイートしたらまさかの心優しいFFさん方がリプやDMをくれました。
流石に、こんなに教えていただいたら頑張れるところまで行こうとここでようやくやる気が出ました。本当に、心優しいFFさん方には感謝しかありません、ありがとうございます…。
このときに、初めて走法の存在を知りました。世界が変わった。

編成

編成については、主に前半後半で2つ使ってました。

この雛菜のコミュ本当に大好き。かわいい。𝑩𝑰𝑮𝑳𝑶𝑽𝑬──

主に前半で使ってたDE-S!GNを使った編成。
この雛菜何よりも自札が完凸札がDa5倍でダメージカットも入ってて歌姫でのメン死とかいう事故も起きにくくなります。
強いなら、最終日までこれで良かったのでは?と思いますよね。
自分もそう思ってました。
じゃあ、なぜ変えたのかというと

コミュが重くなりすぎて時間ロスが大きかった!!!

はい、これです。
これに関しては、また後から詳しく話すんですけど、Pカップ中に自分の使っていた端末があまりにもポンコツすぎて特定のコミュだけ死ぬほど重くなってロードに時間がかかりまくったんです。
前もって、試走はしてたんですけど完全に軽く見てました。実際走ってたら、そのロード時間さえすごいソワソワするんですね。勉強になりました。

というわけで、後半から使っていた編成がこちらになります。

三色だんごになりたい人生だった。

サポは全く変えてません。
Pをお月見雛菜こと、S!GENATURE に変えました。
こっちの方は完凸の自札が全体4倍札です。
無凸札はVoだから、消しゴムマジックで消してやるのさ!

恒常でこれはありがたい。

なにより、このお月見雛菜はなぜかDE-S!GNよりコミュがクソ軽かったんですよね。
何なんすかねこれ。
とまぁ、後半はこれで走ってました。
途中、ドルロに変えて自札なしも走ってたんですけど結局このお月見雛菜に落ち着きました。

次にサポやexについてです。
とはいえ、本当に編成に関してはFFさんに全て丸投げして組んでもらったので、教えてもらったことをほぼそのまま書きます(?)

この編成は、一言で言うとトワコレあさひのバフを鳴かせて殴るだけの簡単なお仕事をするだけです。

無条件120%ってなに?
トワコレ樋口のために天井した道中で手に入れたあさひ

このトワコレあさひのバフで殴るために、パネルは赤の矢印の①を先に開け、次に青の②で自札を取っていました。自札の無凸札は、邪魔なので完凸札で消してました。SPは、後々になったら余りまくってたので上限開けたり、愛依の金バフを取ったりもしてました。あとは、立ち回りに関しては無難に雑誌連打で約束が来たときだけ約束を守る感じでした。そこら辺は特に言うことないと思います。   
ちなみに、サポの編成の役割については 
愛依・冬優子→トワコレあさひバフのため
甜花・凛世→オデマスが強い。
〈IF〉の冬優子が無凸なのは、シンプルにシャニマスサボりすぎました。反省。
甜花ちゃんに関しては持ってすらなかったから、交換した。

サボりすぎだろ。

次にexはこんな感じで走ってました。
最初は、雛菜に親愛度金を3枚貼り付けてたんですけど、持ち込みでパンとDa60本持っていってたので、これ親愛度貼り付けるよりDa初期値とかの方が良くね?と思い、張り替えて結局これが安定しました。
シーズン2の山登りまでに、Da全体札取りたかったから、SP金2枚貼ってます…許して…。

環境・準備など

環境

端末:iPad無印第7世代
回線:Buffaloの無線のなんか(家にあるやつ)

回線に関しては、そんなに気にならなかったと思います。
ただ問題の端末がこちらになります。
周りのプロデューサー達がairやらproやら言ってる中、こいつで稼働してました。
本当に、すぐ端末が熱々になるし、頻繁にフリーズするしでどうしようもなかったです。
元々音ゲーの為だけに買ったものなんですけど、その音ゲーすらまともに出来なくなってきたので早く買い替えたいですね。

いい加減買い換えたい。

準備したもの

・冷却台
そもそもiPadポンコツだから意味無くね?とか思いながらもとりあえず気持ち程度でも…と思って買いましたが、無いよりはあった方が絶対に良かったです。おかげで、端末が熱々になるのは少しは防げました。
確か、割引とか入ってAmazonで1500円とかで買えました。

初めて電源入れたときめっちゃ光って爆笑した。 

・ホットアイマスク  
あるのと、無いのでは全く話違うと思います。
リフレ入って、これを付けて寝るときのしあわせ〜♡は本当にすごい。 
次に載せるラムネ類とかを買いにドンキに行ったんですけど、そのときについでに買おうとしたら、Amazonの方が安かったので買うならそちらでオススメします。
ただ、画像のように箱つぶれて送られてくる。

アングル終わってる。

・稼動中に食べたりするやつ
個別に写真撮ってなくて、まとめての写真になるのは許してください…元々note書くつもり無かったので…()
ラムネ、ガムは別ゲーのイベランでお世話になったことがあるので何も迷わず買ったんですが、今回初めてキレートレモンというものを買ってみました。
こいつ、すごいです。
味も普通に美味しいし、なにより飲むのと飲まないのじゃ身体の重さが違いました。
一応、途中でモンスターも飲んでたんですけど、どうしても体質的にカフェインが効かなくて全然眠くなってたので、今度からはキレートレモン教で行こうと思います。
食事系は、夜ご飯は有難いことに一緒に住んでる姉が作ってくれていたので、昼食だけ用意してました。   
昼食は冷凍うどんを買ってレンジに突っ込んで、麺つゆとキムチ乗せて食べてました。

雛菜、カワイイカワイイネ

・その他湿布、頭痛薬は買いました。湿布は、本当に偉大なので、ぜひ買いましょう。 個人的には、今回揃えたもので1.2位を争うレベルで助かりました。

稼働の記録

【0日目】

昼間のうちに12時間営業をタルト上限まで入れて送り出しました。しかし、急に心配になり始めてPカップ初日になった3時半頃まで稼働練習をして、280万仕込みをします。

早く寝ろ。

【1日目】

始まりました、Pカップ。
正直、安定のメンテ延長だと思ってたので午前中からメンテ明け20分前程まで用事があって外にいました。
Pカップ前に、ゆっくりご飯でも食べるかーと思ってたら延長なしで急いでご飯を食べてました。
そして、気づいたら戦いの幕が開けました。

バーカ!!!アホ!!!マヌケ!!!ボケナス!!!!

開始1時間も経たずにロックくらいました。ここから、ロック地獄が始まりました。途中から悲しくなって数えるのをやめましたが、おそらく10回近くくらいました。とはいえ、ご飯とかで呼ばれたとき以外リフレの28時(4時)まで走り続けました。そして、気になる初日順位は…

ロックさえ無ければday億行けたのでは。

まさかの、10位。プラチナ圏内です。
めっちゃ驚きました。
とはいえ、まだ初日だし後ろとの差はほぼなかったのでとりあえずリフレ明けたら順位も変わってるだろうし…と思いながらとりあえず仕込みだけしてこの日は寝ました。

【2日目】

12時からリフレ明けだったので、11時頃には起きて買っておいた冷凍うどんをレンチンして食べてリフレが開けるのを待っていました。
そのときに、順位も先に確認したんですけど、確か15位とかまで落ちてました。(写真撮ってないです、ごめんなさい)
そして、リフレも開けて走り始めて約1時間。
FFさんのツイートで“あるもの”を知ります。

「我儘なまま」キービジュアル公開

この小糸ちゃん、たくさんの飴に埋もれさせたい。

急な雛菜の供給に後ろから高山に刺されました。
おかげで、時速が落ちまくりました。
雛菜が可愛すぎるのでこればかりはしょうがないですね。
限界オタクになりながらも、とりあえず夜ご飯でまた呼ばれるまで走り続けました。
ふと、気になって順位を確認したら…

右が4.5th最終ファン数

前回Pカップの最終ファン数を超えていました。
ちょうどこの辺りで、姉に夜飯で呼ばれたので、ご飯を食べるついでに軽くシャワーだけ浴びてまたリフレの4時まで走りました。
この日は、シャニマスを始める以前からの知り合い(最近シャニを教えてちょこせんPにした)が通話に付き合ってくれて、1日目に比べたらロックの回数も減ってほぼDay億も出来ました。(それでもロックは4.5回かかってた)

2日目最終人数

【3日目】

この日も、12時からリフレ明けだったので11時過ぎに起きてうどんを食べてリフレが明けるのを待ちました。
その時点での順位がこちら。

1つ順位を抜かされ、12位になっていました。
とはいえ、13位の方が177調整をして、にちかを走る宣言をされて、14位の方とは約4000万の差があったのでとりあえずは11位奪還を目指しました。
しかし、この辺りから、すごい身体がキツくなってきて歌姫やりたくねぇー!!!になってきました。
ということで、2つの兵器を解禁しました。

1つ目の兵器

はい、キレートレモンですね。
正直、だいぶ舐めてました。
本当に効き目ありました。何より、美味い。
なんか、これ飲むと身体のだるさが無くなりました。神か?

2つ目の兵器

はい、そして2つ目の兵器がこちらになります。

C.FIRST走法

その名の通り、アイドルマスターSideMでの自分の担当が所属しているユニット [C.FIRST] の曲を聴きながら走るという実に簡単なものになります。
とりあえず、悪いことは言わないので We"re the one だけでも皆さん聴いてみませんか?自分はこの曲を聴いて10秒でサイスタをインストールしに行きました。だって、くそかっこいいんだよ、これ。
Mの別の担当であるAltessimoの曲は壮大すぎて眠くなるのでPカップ中はほぼ聞けませんでした。

なんか、布教みたいになってしまいましたがこの2つの兵器を解禁して夜ご飯などを除いてリフレまで走った結果がこちら。

3日目最終人数

なんとかDay億をして、11位奪還、そして3億まで来ました。
正直Pカップ走る前までは、10位台狙えたらいいし、3.17億とかで調整したいなーってちょっと思ってたんですけど、もうここまで来たし行けるところまで行こうとここでようやく決心します。
という訳で、4日目は快活CLUBに行ってPカップ終了まで板をしばく予定だったのですかま、とりあえずいつも通り仕込みしてから寝ることにしました。  

のはずだった。

さっき出てきたちょこせんPとのLINE。
自分の時速とか測ってくれてた、感謝。

【4日目】

おはようございます。
事実上のPカップ最終日の幕開けですね。

嘘だろ、こいつ。

はい。やらかしました。
眠過ぎて仕込み忘れて寝落ちした上に、12時リフレ明けに快活に間に合わないというクソ展開になってきました。
少しでも差を無くそうと電車の中でしようとしてもこれです。

もう、電車でするのは諦めてとりあえず快活に行くことにしました。
結局、着いたのが13時前。この時点でもう1時間のロスです。
とりあえず、必死に板しばき始めます。
この日から、自分が走ってることを知ったFFさんが、discordの鯖に招待してくれて、ライブの同時視聴会などを開きながらみんなで周回していました。本当に助かりました、ありがとうございます…。

1時間ほど鯖にお邪魔させていただいて、まずはSideMのアニメを見てました。2回目だったけど本当にストーリーが良すぎて…ハイジョ回良すぎんか?

ちなみに、なぜ1時間ほどなのか?というとしっかり理由はあります。

SideMの渡辺みのり 役の高塚さんの番組である「高塚警備」の配信があったからです。
いせゆー(天峰秀役の方)、だまゆ、えりちと4人で桃鉄をすると言われたので見るしかありませんでした。こればかりは、しょうがないね。
だって、高塚さんの担当の冬優子の声優さんである、えりちいるし、なによりえりちとだまゆが可愛いから……

見ることを諦めました。
あんなに楽しみにしてたのに見れないんだ…って思いながら板シバいてたらまさかのアーカイブあるよ!!!って言われたので少しやる気が出てきました。
ちなみに、5月15日までゲームパートは無料で見れるからみんなも見よう!!!

ここら辺で先程言っていた鯖に再度お邪魔させていただきました。もう、無心で板をしばきます。

20時頃に死ぬほど眠くなってきました。
19時頃から鯖のライブ同時視聴会でミリの7th:Reというライブを見始めてました。正直、ミリはそこまで詳しくはなく海美、このみさんかわぇ…ぐらいの知識だったのでほぼ無心でライブを見てました。

私たちはチュパカブラです〜

初めて聞いたとき、あまりにも衝撃的すぎて眠気が全て飛んでいきました。なんだこれ。
チュパカブラに助けられながら、板をシバいていたら気づいたら0時を過ぎPカップも残り12時間を切ってました。

【5日目(最終日)】

ちょこせんPから生存確認来た

なんやかんやで、この時点でほぼ12時間連続稼働になっていました。この時間は、シャニMUSIC DAWNを見ていました。
ノクチルのセンステに走っていくところ本当にいいね…。

この時間帯辺りから、眠気よりも身体のだるさがきつくなってました。2時あたりが1つ目の山場だよと鯖の方にも言われてたので覚悟はしていましたが、本当にここが山場でした。

山場を超えて頑張ろうと思っていたら、MUSIC DAWNが終わり、次のライブになりました。なんだろうなーと思い、鯖のリストを見てみるとSideMと書かれていました。まじ?

えー、深夜3時からsideM2ndを見ることになりました。初見です。
12月からの新規Pということもあり、sideM単独のライブを見るのは初めてだったんですけど、他マスとは違った良さがあり、とても楽しめました、良かった…。

SideMを見始めて約2時間経った辺りでようやくファン数が4億に乗り、ここでもう走ってた宣言をすることにしました。

この時間帯も鯖の方々もずっと稼働していてみんな死にかけてました。数時間前まで、あんなにみんな楽しく話していたのにこの頃には、ほぼ無言になっていました。
そんなとき“ある曲”が来ました。

イントロ流れた瞬間、みんな口を開き始めました。
みんなで「UO折りたい」とか言ってたら無事 「おいで」 されてみんなでお祭り状態でした。
ちなみに、このときの時間確か朝の5時とかそれぐらいです。

SideMのライブと深夜テンションでおかしくなりながらもとりあえず板をしばきます。

11位の方まさかのプラチナ勢でびひった

6時頃のランキングで10位の方も動いていてプラチナは無理だなとここで思い、13位の方とも約2億の差があったのでとりあえず12位は最低でも確定だなとここで確信しました。
正直、4.12億調整も悩んだのですが、ワンチャンこれ11位行けるんじゃね…?と思い、ギリギリまで走ることを決めました。決めた…はずでした。

起きたときの11位との差

はい、まさかのコイツ寝落ちしました。
約1時間半ほど寝落ちしてPカップ終了まで残り三時間切っていました。11位の方はまだ動いていたのもあって残り時間で追い越すのは無理だと諦めました。何やらかしてんの?????

とにかく眠くて何もしたくなかったので、とりあえず早くファン数調整をすることにしました。

 調整完了

今回は、ちゃんとファン数調整出来ました。
悩んだ結果、雛菜の誕生日と177(ひなな)にしました。

最後に

長々と書きましたが最終的に目標である10位台にも入れ、開催日程が少なくなったにも関わらず、4.5thの3倍以上のファン数を稼ぐことが出来ました。
とはいえ、今回走ったことで沢山の課題も見え、それと同時に新たな目標も出来ました。

そのうち、絶対プラチナ取りに行きます!

雛菜のために、頑張ります。途中プラチナ争いに少しですが入れて少しは自信になったので、練習をして出直してきます。

これで、本当に最後になりますがふたつだけ言わせてください。

まず、Pカップを走ると言ったときに編成相談などに乗ってくれたFFさん、discordの鯖に誘ってくれたFFさん、自分の時速などを測ってくれた知り合いのちょこせんP、応援していただいた方々。
本当にありがとうございました!いつか、この恩を返すためにも、絶対にプラチナチャレンジします!

そして、最後に。
雛菜、自分に出会ってくれてありがとう。今からもこれからも自分の最高にかわいい担当です、これからもよろしくね!すきだぞ、雛菜ー!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?