見出し画像

【初心者に超おすすめ】優待先回り投資 10月優待銘柄編 【結果追記】

1.サマリー

優待月の前に優待目当てで買う人が増えるため株価が上がる。
その人たちが買うより前に買えば値幅が取れる!
ということで、
「10月の優待銘柄を9/1-9/30で持っていた場合の過去7年の平均利益」
を調べました。
結果:1ヶ月の平均利益9.2%
といってもどの銘柄でもいいわけではなく、毎年上がる銘柄もあれば上がらない銘柄もあります。10月の全銘柄を調べて成績がいいものだけを買った場合に9.2%の利益を1か月で得ることができます。

以下では

10月の優待銘柄の
・コンスタントに9月に値上がりしている銘柄
・銘柄ごとの過去7年の平均利益
・過去7年の9月の始値・終値
・それぞれの銘柄の決算の日付(優待廃止がないかチェック用)

をまとめています。

2.10月優待銘柄のうち勝率が高い銘柄

図1

図2

・赤で塗っている銘柄が勝率が80%以上です。
・売買ルールは、「9/1の始値で買い、9/30の終値で売る」です。
・赤で塗った銘柄の平均利益が9.2%です。
・2枚目の画像の年号に赤と青で塗っているのは
 赤は9月のTOPIXが1か月でプラスの年、青はマイナスの年です。
 2015年9月はチャイナショックで大幅下落している銘柄も多い中、しっかりプラスの銘柄もあるので、
 「人気優待銘柄は暴落の影響も受けにくい」
 言えるのではないかと思っています。
・業績の欄は
 ↑:業績上がっている
 →:業績横ばい
 ↓:業績悪化
 ↓↓:赤字転落

・個人投資家の割合を入れているのは、
 割合が高いほうが値上がり幅が大きいのではないか、
 と思い調べたのですがあまり相関がなさそうです。

優待廃止/改悪情報は常に調べるようにしています。

あくまでも過去の結果なので、今年どうなるかわかりませんが私はこれらの銘柄に分散投資してみようと思っています。

3.結果【追記】

画像4

✔平均+10.5%
✔ほとんどの銘柄がプラス

自分が買っていた分はすべて利確しました。
1か月間保有し、「安定感がある」と感じました。
大幅な下げはなく、少しづつ上がっていく感じでした。
なのでメンタル的にもかなり楽な投資法であると感じました。

■日経平均とそれぞれの銘柄の1か月間の値動きの比較

9月チャート

9/1を1としたときのそれぞれの銘柄の値動きと、その平均の値動きです。
✔全体的に堅調な値動き
中旬に1回Hameeの決算後の暴落にともなって下がっていますが、それ以外はコンスタントに上がっているのがわかると思います。Hameeも月末に向けてだいぶ値を戻しています。
今月はグッドコムアセットがかなり上がっているため過去平均の9.2%を上回っています。

個人的にはかなり満足のいく結果が出たので、10月もまた優待先回り続けていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?