見出し画像

必要?が必須アイテムに変わった瞬間

生理前後に起こる不快感。
わたしは排卵後からPMSの症状があるので、生理が始まってしまった方が楽になります。
ただ、2日目あたりまでは経血量も多いので何かと不快感は出ます。

今回は生理用品などを使用して、少しでも快適に過ごしてみることに。
フェムケア関連の本によく登場しているアイテムを買ってみました。

ソフィ シンクロフィット

ナプキンと合わせて使うグッズ。
ソフィのサイトにあったおススメシーンは
・ドッと感じたくない(多分、経血の出る感覚かな)
・自分のタイミングでトイレに行けない
・お風呂上りに経血の垂れが気になる
・生理用品のゴミを減らしたい
・夜の伝いモレが気になる時

簡単に言うと、ピンポイントで経血を吸ってくれる小さなナプキンということでしょうか。

普通タイプと厚手タイプの2種類、大容量パックもあり

近所のドラッグストアには、厚手タイプしかありませんでした。
なので、普通タイプとの比較はしていません。
今回使ってみて、わたしは普通タイプでも良いかもしれないと感じました。

大容量パックもあるので、次回はネット購入しようかなと思ってます。

使いやすい!!

装着は簡単で、最初は「挟んでる感」すごくあります。
ただ経血を吸ってくると気にならなくなりますね。
普通に動けますし、正しく装着していればズレません。

トイレに流せるのがすごく便利でした。
ゴミが出ない。
シンクロフィット自体がコンパクトなので、旅行とか出かける時は絶対使いたい。

何より一番良かったのはデリケートゾーンに経血がつかない!
どうしてもデリケートゾーンに経血がついちゃうんですよね。
お尻のまでいってる時も。
ビデで流せば良いですが・・・
シンクロフィットは入口で経血吸ってくれるので、ナプキンだけ使うよりも清潔でいられると思いました。

ソフィ 超熟睡ショーツ

ショーツタイプのナプキンは、他のメーカーからも販売されています。
お店にわたしに合うサイズの商品がこれしかありませんでした・・・
こういう時は肉付きよいと選択肢がなくなりますね。

ナプキンとショーツが一体化しているショーツ型ナプキン。

見た目はちょっとオムツっぽい・・・と思うのはわたしだけでしょうか。
そういう意味でやや抵抗感があって、使う選択がなかったです。

なぜもっと早く使わなかったのか・・・

結論から言ってしまうと、ものすごく良かったです。

まずフワッと柔らかい素材でできていて、一切の締め付け感がありません。
着けている感覚がない。

ショーツと一体化しているから、ズレとか一切気にしなくて良い。
ものすごい安心感あります。
なにせ寝相がすごく悪いので。
ナイト用のナプキンで経血モレってあまり経験がないのですが、ギリギリな感じの時が多くて。
特に前側部分。
正しくつけていてもなるのだから、もうどうしようもないと思ってました。

ナイト用のナプキンて大きいから、お尻がゴワゴワした感じがあって。
ショーツ型ナプキンは、「ナプキンつけてる」感がなくて快適でした。
生理なのに、ナプキンの感覚がなく眠りにつけるのってすごく心地よいです。
わたしは夜用として使ってみましたが、生理だから1日ゴロゴロしてたいとか体調悪くて横になっている時にも使えます。

生理用品を見直せるきっかけになった

今回使ってみた生理用品は、経血量が多い人が使うものと思い込んでました。
実際に使ってみたらとても快適に過ごせて感動。
必ず使わなくてはいけないアイテムではないから手に取ることもしていなかったです。
でもいつもの生理用品にプラスするだけで、心地よさが違う。

ファムケアに興味を持って、色々情報を集める中で見つけた生理グッズ。
「生理はこういうものだから」と思わずにより心地よく過ごせるようにしていきたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?