見出し画像

本を読んだりセミナーに参加するだけではダメ!?その理由とは

「私は自己啓発本をたくさん読んでいます!セミナーにもいくつも参加しています!」

この様に努力する方がいて成功している方もいますが、中には残念ながら成功できなかった方もいてます。

私の知人も本をたくさん読んでいると公言していますが、うまくいかず生活保護で暮らしていて、なかなか苦しい生活を送っています。

では、何故本を読んだりセミナーに参加する人で成功しない方がいるのか。成功している人とのその差は何なのか。それはズバリ

【取り入れた情報を活かさない】

この一言につきます。
インプットした内容をそのまま取り入れただけで、時間がない、忙しいなどの理由でアウトプットしない方も多くいます。

「本を読んでいい内容だった!セミナーに参加していいこと聞けた!」それだけでは何も変わりません。まずは取り入れた情報を外に出すことが重要なのです。

インプットは2割
アウトプットは8割
と言われています。

取り入れた内容を活かす事によってどんどん成功することに繋がっていくのです。


後、成功できない原因がもうひとつあります。それは

【取り入れた情報を継続しない】

いざやってみるのもいいですが、自分には合わないと感じてすぐに止めてしまう方もいます。いわゆる三日坊主ですね。

最初から大きな成果を得るのはまず無理です。いきなりそのようなことがあればよほど運が良かった時です。

小さな事をコツコツとやることで、大きな成果に繋がっていきます。
0から一気に100はまず無理なのでまずは1でもプラスして、それを継続するようにしていきましょう。

そうすればいずれ大きな成果に繋がっていきます。

感想

私も最初、本は読むだけでいい本を読んだ。それで終わっていました。
そして見るだけで成果が出ると思っていましたが、大した結果は出ず、本を読むことに意味がないのではないかと感じていました。

ふと気がつくと読んだことを活かせていないことに気がつきました。

意識して、読んだ内容を活かすようにするとだんだん成果が出てきました。

やはりまずは何事も行動、そして継続しないといけないと感じました。















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?