爆睡あかちゃんの口の動き


あかちゃんが腕の中で寝ている時の、
口の動き。

ピクピクっとするやつ。
新生児微笑?

今回の妊娠で知った、
〝新生児微笑は周りの大人が
お世話したくなるためらしいよ〟というもの。


本当かどうかはわからないけど、
すごいなと思うし、嘘でも本当でも
かわいいからなんでもいい。笑


富士山のように空いた口が、ときどき、
ぴくっとしてニヤッとするやつ。

これが好きなママパパは多いのでは?と思った。


長女が生まれた時も、今回も、
これ好きだなーって思いながら、
腕の中の娘の重みを感じつつ、
ゆったりした時間を過ごしてます。


ベッドですやすや寝てる時は、あまり見ない気がするけど、それはベッドで落ち着いて寝てる時は、そんなにじっくり凝視してないからなのか…?


どちらにせよ、腕の中ですやすや眠る娘と
しばしの至福の時間。幸せ時間。
ふしぎといっしょに眠くなってしまうから、
長くその時間は続かないのですが、
忘れないようにしたい大事な時間。

腕の重さや、ぬくもり、半目のような目。
富士山のような形をしたかわいい口。


全部ぜんぶわすれたくない。

こう思っていても、
忘れてしまうことが多いから、
ここに書き留めておいて、
そんなこと思ってたなぁって思い返したい。

子供の成長は一瞬で、
いつまで続くかわからないの連続で。

いつまで見せてくれるかわからないけど、
そのひとつひとつを
大事に大事にしていきたいと思った。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?