記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【AION】異次元 地域

 PC向けオンラインゲームPC向けオンラインゲーム
「The Tower of AION」
「The Tower of AION Classic」

 本来のエリアではない、異次元にある過去未来の情報めも

 ※ 過去未来を含むため、歴史のネタバレが含まれます
 ※ 自分用の資料なのでとっても長いです

2024/06/28 ライブサーバー最新MAP 撮影アリアンさん

■ フィールド系

・ アフェタ・ベルスラン(Apheta Beluslan)

2024/07/14撮影

 クラシックサーバー Episode2.8実装
 フィールドエリアです

 アフェタ ベルスランは、第五龍帝ティアマトが龍界で発見した謎の物質を使った闇の実験の副作用として生まれました。彼女の軍団にいた狂気の科学者 (元はディーヴァ) が、シエルの力に似た力を持つ物質という奇妙な発見について研究していました。彼女の研究によって物質が汚染され、ベルスラン中に広がり、この新しい形に歪められました。

 テロス遠征のときと同じように、これらの異常を発見し、その悪影響を感じたディーヴァは、数人のエージェントを送るだけでは十分ではないと判断しました。彼らは調査のために大規模な艦隊を派遣しました

 到着すると、ディーヴァは、過去に天族と魔族が戦ったベルスランによく似た土地を発見しましたが、今では歪んで歪んでいます。この地域は変異した生き物とあらゆる種類の闇の現象で満ちています
 現在、天族と魔族は、ティアマトの軍団がシエルの力によく似た力を抽出していることを確認しています。最悪の事態を恐れ、彼らはティアマトの侵攻に対する攻撃を開始するための臨時基地として飛行船を派遣したのです

・ ラプスラン(Lapshran)

 ティアマランタへの進撃を企てていた天族と魔族の艦隊は、ティアマトが上空に仕掛けた重力トラップによって窮地に陥りました
 彼らはかろうじて墜落を免れ、見知らぬ過酷な地ラプスランに着陸しました
 ラプスランは元々、先代の竜王アプスの領土であったが、現在は第5の竜王ティアマトの重力、酸性、石化の力によって侵食されています





・ シレンテラ:時間の層(Silenterra: Layer of Time)

 ライブサーバー シレンテラの秘密の剣 実装
 「シレンテラ:時間の層」は、シレンテラ回廊にある「地下の亀裂」と「地下の狭間」から移動できます
 
 ただの塔であるアイオンよりも偉大な存在かもしれない…?
自分だけの王国を作り王となったヌビリムのアロガント。しかし時間の力を手にした代償に永遠に地下へと閉じ込められました

 時間の層の主要拠点となる「永生の殿堂」、境界の間を移動できる聖所の一つ「南の聖所」、特定の時間になると飛行可能となる地域「刹那の境界」の3つのエリアから成り立つ深淵の世界「シレンテラ:時間の層」が存在します

・ カルドル:時間の層Ⅱ(Temple of Stormy Pashmandir II)

カルドル:時間の層Ⅱ


 ライブサーバー カルドル:時間の層II 実装
 カルドル:時間の層 IIはシレンテラ:時間の層から移動できる2番目の地域です

 カルドルは全域に熱い溶岩が流れるフィールドで、「大きな災い」と「災難」の2つのテーマをもとに構成されています
 このような災難地域の特色を生かして、フィールドに入場してから退場するまでキャラクターは持続的なダメージを受け、死亡するとフィールドから退場します
 普段よりも一層HP管理に気を配らないとカルドルで生き残ることはできません


■ インスタンスダンジョン

・ 暗黒のポエタ(Dark Poeta)

暗黒のポエタ

 ライブサーバー Episode1.5実装 
 クラシックサーバー Episode1.5実装
 暗黒のポエタと呼ばれるこの地域は、アヌハルト軍団に占拠された未来のポエタです

 アビスが発見されると、アトレイア内部に通じるアビス ゲートをめぐって何千もの激しい戦いが繰り広げられました。やがて、天族は自らの土地に通じるすべてのアビス ゲートを確保または破壊し、ポエタだけが残りました。数人の不死者が追放されたり魂を奪われたりする血なまぐさい戦いの後、勇敢なディーヴァ数名が神の助けを借りて、ポエタに通じるアビス ゲートを崩壊させました。龍族は怒りの叫びを上げ、今や荒廃した門に怒りのすべてをぶつけました。しかし、無駄に、道は閉ざされました

 時が流れ、ポエタでの生活は続き、住民は自分たちの土地が危険にさらされていたことにほとんど気づきませんでした。しかし一方では、龍族が陰謀を企み、十分な数の失敗と死体が積み重なると、アビス ゲートが再び開きました
 龍族は二枚舌でその壮麗さを味わいながら、高笑いをしました

 第五龍帝ティアマトは、旅団長アヌハルトと彼のアヌハルト軍団にポエタの破壊を命じました。アヌハルト自身がアビス ゲートを通過した最初の人物だったが、ポエタに足を踏み入れるや否や、何かがおかしいことに気づきました
 ティモリア鉱山は荒廃していました。そこに作戦基地を置いていたクラルは、数十年前に追い返され、敗北していたようで、これは現在のポエタではありませんでした
 ポエタへのルートを再び開通させようと必死に努力する中で、龍族は重大な誤算を犯していました。このアビス ゲートは将来のポエタへと繋がっていたのです

 龍帝ティアマトがシエルの遺物を得たから可能だったことが 「暗黒のポエタ」 事件です
 これは龍帝ティアマトが天界を占領するために犯した​​事件で、ポエタの次元の門を通じて、未来の世界に自分の手下(アヌハルト軍団)を送り、未来を変えようとしたことです。しかし、この事件はいくつかのディーヴァの勇敢な行動により阻止され、ティアマトは軍団長アヌハルトをはじめとする数多くの兵士を失ってしまいました

 より大きな問題は、この事件をきっかけに防御的な姿勢を取っていた天族と魔族が攻勢に転じたことにあります
 じつは、その中にふたつの種族は、龍族との戦いではなく、内政に力を入れて被害を回復するのが両種族の共通の関心事でした。そうして「暗黒のポエタ事件」で龍族の危険さを悟った主神たちは龍界、正確にはティアマトの領地に大規模な討伐隊を派遣して、本格的な戦闘に出ることになる。

 ここから天族と魔族の龍界進出がはじまるのです

・ クロバンの燃ゆる本拠地(Fallen Poeta)

クロバンの燃ゆる本拠地

 ライブサーバー Episode5.0実装
 天族はアステーラ フィールドに、魔族はノスフォルド フィールドに入口があります

 Fallen Poeta (FP) はKroban Baseとも呼ばれます

 塔の破片がいくつか土台に落ちたため、エーテルの集中により現実に歪みが生じ、私たちの時間軸の一部ではない現実にまで歪みが生じました。この破片はすぐにアーティファクトに変わり、その力は私たちの現実とは異質な生き物である<クロバン>の意志に従うようになりました。

 不安定なアイオン塔のかけらが空から落ちてくる現象により、ディーヴァは調査のために派遣されます
 不安定な塔のかけらを通じて入場したのは暗黒のポエタでした。しかしそこにはいままでの暗黒のポエタとは異なる雰囲気を持つ空間でした
 本来タハバタがいる場所にはクロバンがアーティファクトの前に立ちふさがっていました 
 アーティファクトを支配するクロバンを退治しましょう


・ 第1テンペル訓練所(Empyrean Crucible)

 ライブサーバー Episode2.5実装
 クラシックサーバー Episode2.5実装
 入口は首都から

 
 第1テンペル訓練所は、神がディーヴァに戦闘技術などを含むディーヴァニオンの美徳と資質を教えるトレーニング キャンプです

 龍界への進撃が進むにつれ、マルクタン神とカイジネル神はティアマトの軍に屈辱的な敗北を喫するだろうという予感を抱いていました
 彼らの唯一の希望は、運命を明るくするためにディーヴァの戦闘能力を強化することだった。その結果、首都内に新しい聖域が開設されました

 これらの寺院は、クルーシブルの本拠地となるでしょう。クルーシブルは、他のディーヴァとの戦いから龍界の自然が脅威的な環境まで、ディーヴァを最も危険な経験に追い込み、そこから学ぶための巧妙な幻想の巨大なシステムです。
 
 しかし、<空間の覇者 バンク>と呼ばれる謎の生物が次元の境界を越え、クルーシブル内の空間を歪め、両方のクルーシブルの間に侵入ポータルを作成し、内部で見つかる敵が必ずしも単なる幻想ではなくなりました

・ 第2テンペル訓練所(Crucible Challenge)

第2テンペル訓練所

 ライブサーバー Episode2.6実装 
 クラシックサーバー Episode2.5実装
 入口は首都から

 第2テンペル訓練所は、パーティー用IDである第1テンペル訓練所に対して、ソロ専用のIDとなっています
 第1テンペル訓練所と同様、周期的に登場するモンスターを倒していくPvE方式で進行します


 

・ 第3テンペル訓練所(Crucible Coliseum)

第3テンペル訓練所

 ライブサーバー Episode2.7実装 (協力は3.5)
 クラシックサーバー Episode1.9実装
 入口は首都から

 第3テンペル訓練所は、闘技場を舞台に他のディーヴァたちとPvPを展開するIDです。戦いの結果に基づいて、アビス ポイントやテンペルの記章などを報酬として受け取れます
 他のテンペル訓練所と同様に、テンペルロビー(天族:カイジネル テンペル訓練所 / 魔族:マルクタン テンペル訓練所)に入口がある

 孤独の闘技場:1人対1人
 混沌の闘技場
:最大10人
 協力の闘技場:2人1組で3つのPTが入場のバージョンともしくは3人1組で2つのPTのバージョン
 栄光の闘技場
:ランキングでゴールド以上のキャラクターが入れる期間限定の闘技場

 テンペル訓練所に最初の次元の渦の扉が開きました
 テンペルの亀裂は第2テンペル訓練所にいる空間の覇者 バンクのせいで起きた現象のことです。そのことにより、不安定な状態の幻影と空間の亀裂が衝突した場合、天界と魔界の空間が重なる「統合空間」が生じるということが判明したため、そういった現象を自在に操る方法の研究が始まりました。それをうまく利用すれば、必要なときに大規模の部隊を一瞬にして天界に送りこむことができると考えたからです。
 研究の結果、統合空間の上に第3テンペル訓練所を建て、長年にわたって観察と研究を重ね、統合空間、つまり次元の渦を生成することに成功したのでした


・ 黄金の闘技場(the Gold Arena)

黄金の闘技場

 ライブサーバー Episode5.0実装
 黄金の闘技場は、32人が参加して、種族に関係なく、定められたトーナメント表に基づいて、相手との戦いを繰り広げる1:1の勝者トーナメント競技場です
 毎週週末に入場ボタンから入場が可能です

 レッド サンド交易団はアビスで発見された古代のテンペル訓練所を改造して秘密闘技場にしました。その場所で発見された古代のアトレイアとディーヴァの遺物を賞金とし、一番強い者にこれを与えるとして候補を募集します

 EP5.5にて黄金のテンペル訓練所 パーティー戦という同じ形式のIDがあります


・ 挑戦の塔(Crucible Spire)

挑戦の塔

 ライブサーバー Episode5.5実装
 挑戦の塔はカイジネル/マルクタン テンペル訓練所のロビー内、第1テンペル訓練所と第2テンペル訓練所の出入口の間にある入口を通じて入場することができます

 挑戦の塔 は、Tower of Challenge とも呼ばれ、EP5.6で導入されたLv76以上のプレイヤー向けのソロIDです。このインスタンスでは、プレイヤーは 24 階建ての塔の頂上を目指します。各階には独自の敵、チャレンジ、報酬が用意されています

 エリュシオンとパンデモニウムにおける、エレスギガル軍のドレドギオンによる侵攻は、カイジネルとマルクタンに大きい衝撃を与えました
 カイジネルとマルクタンは既存の訓練所だけでは龍族と戦える優れたディーヴァを育成できないと判断し、在野の人材を登用するために武力を披露できる空間を作り出しました

 神が作り出した空間にイングリル/イングネスが第2テンペルで使った幻影を改良し、さらなる戦闘が体験できる敵を作り出しました。やがて「挑戦の塔」が姿を現し、両種族の首都の広報官たちは全アトレイア中にそれを知らしめるのです


・ イルミエール戦地(Illumiel)

イルミエール戦地

 ライブサーバー Episode6.2実装
 特定の時間に申請ボタンで入場
 意外な環境(変身)+公平な条件(同じステ),全く同じ環境で始まる戦闘環境の提供でライト ユーザーも参加可能な3 VS 3PvP

 ルミエル神が慣れない環境と状況に早く適応するために設けた訓練場です
 ルミエルの好奇心といたずら好きな性格が相まって、さまざまな亜人種や動物などの姿に変身して戦闘できるようになっています。この空間を作る際にルミエルは大量のオードを消耗したため、オードの流れを追跡してやってきた天族に訓練場の存在を知られてしまいました
 天族は魔族のたくらみを暴くため、魔族は訓練場に攻め込んできた天族を討伐するために戦闘を繰り広げます



・ 太祖の決闘場(Benirun Duel Arena)

太祖の決闘場

 ライブサーバー Blue Flame実装
 テンペル訓練所ロビーから太初の待機室に移動
 Lv10以上から参加できるのと、決闘場の内部をカスタマイズすることができるのが特徴です

 

・ 迷宮(labyrinth)

 ライブサーバー シレンテラの秘密の剣実装
 入口 : カイジネル / マルクタン テンペル訓練所

 第1テンペル訓練所よりも弱く、タハバタも出演して、料理などがもらえるらしい

・ 解放されたパシュマンディル寺院(Unyielding Beshmundir Temple)

解放されたパシュマンディル寺院

 クラシックサーバー Episode2.4実装 
 第五龍帝ティアマトが進めた時間プロジェクトの影響で、シレンテラ回廊の北部地域でその間に隠されていた空間が発見され、違う次元のドラウプニル洞窟と連結された次元の亀裂が発見されるなどシレンテラ回廊内に色々な現象が発生しました

 やがて違う次元のパシュマンディル寺院と連結された次元の通路が発見され、天族と魔族はアーティファクトの力を利用して進入することができるようになりました。進入した「解放されたパシュマンディル寺院」には封印された力を取り戻したルドラが待ち構えていました。解放されたルドラの脱出を防がなければなりません

・ 深淵の残骸(Abyssal Splinter)

深淵の残骸

 ライブサーバー Episode2.0実装 
 クラシックサーバー Episode2.4実装
 アビス深層要塞から入場できる 

 アビスは大破局当時に破壊されたアイオン塔で噴出したオードの気勢が、「時空の亀裂」の弱い隙間を割り込みながら発生した異空間です
 アビスに流れてきたオードの流れは、アビスの中心部に向かって流れて、神聖の要塞近くで今一度「時空の亀裂」の歪みが作られました。それによって神聖の要塞内部には新しい亀裂と通じる不安定な通路が開かれることになりました

 龍族は神聖の要塞を占領した後、天界と魔界に潜入するため魔法陣をつくるが、亀裂の歪みを通じて到着した場所は違う次元のアビスでした

 発見されたアビスは、アイオンで分離された巨大なオード水晶と古代のアーティファクトで構成された空間で、神聖の要塞を占領したディーヴァたちは、古代のアーティファクトを奪取するために立ち上がります


・ 崩れた深淵の残骸(Abyssal Splinter)

深淵の残骸

 ライブサーバー Episode3.5実装

 深層インスタンスダンジョンである深淵の残骸が、Lv60として再登場。既存の深淵の残骸と同じ入口から、崩れた深淵の残骸を選択すると入場することができます

 既存の深淵の残骸と同じ。相違点は、すべてのネームドモンスターがLv60になったということだけ

・ ティアク研究所(Tiak Research Base)

ティアク研究所

 クラシックサーバー Episode1.9実装
 PvPとPvEが楽しめる6vs6戦場型ID
 入場方法はエレシュランタ拠点のNPCがもともとで、あとから龍界拠点で申請が可能になる

 第五龍帝「ティアマト」が「暗黒のポエタ」を作るための実験を行った場所
 初期状態では全体マップが霧に覆われており、キャラクター位置確認やスコアを確認することができません
 マップ内に配置された「情報処理装置」を破壊、活性化すると霧が消える特殊な仕様となっている。「暗黒のポエタ」で出現するモンスターが、実験体の姿で登場します

・ テロス(Telos)

テロス

 クラシックサーバー Episode2.7実装
 エンフォーサーキャラクターを作成するときは、テロスから開始します

 テロスは、被験者707がテンプスで第五龍帝ティアマトから逃げた際に、シエルの遺物の力によって生み出された空間です
 テロスは、ティアマトが消し去りたい記憶と被験者707がディーヴァだった頃の記憶が混在する場所です
 ティアマトに洗脳され、部下となった「兵士」たちは、ドレドギオンに乗った被験者707を追ってテロスに侵入します

 エンフォーサーキャラクターを作成するときは、テロスから開始します


・ 忘れられた者たちのテロス(Telos of the Forgotten)

忘れられた者たちのテロス

 クラシックサーバー Episode2.7実装
 入口はシレンテラ回廊
 「忘れられた者たちのテロス」は先ほど紹介したエンフォーサー向けの初期地域「テロス」をコンセプトに作られました
 シナリオの都合上、汚染されたエリアとなっており雰囲気は異なります

 シエノラちゃんがテロスから逃げる中、消滅したはずのテロスはなぜか消えていなかった。それを知った第五龍帝ティアマトは、自身の隠したい秘密を思い出させるテロスを徹底的に破壊すべく部下を派遣します
 ディーヴァたちはアビスで生きた本を見つけ、その本が指し示す時空の裂け目を調べることでテロスの存在を知りました。ドラナの汚染が進むエーテルとテロスの強大な力を探るため、ディーヴァたちは精鋭部隊を編成し、捜索活動に乗り出します

 道中はエンフォーサーに関わる強化実験体となった「アヌハルト」などが出現し、最後に待ち受けるのはこれまたシナリオに関わる「怒れるサマエル」がでてきます

 

・ 龍帝の玉座:テロス(Dragon Lord’s Throne: Telos)

龍帝の玉座:テロス

 クラシックサーバー Episode2.7実装
 入口はシレンテラ回廊
ーーーーーーーーーーーーーーーー
 初めの龍帝はフレギオン、ミスランテイダ、エレスギガル、ベリトラそしてアプスでした
 伝えられるところによると、アプスは戦略と戦術に長け機知に富み、数多くの龍族が自発的に従うほど包容力が大きかったといいます
 以後アイオンとの戦いで立てた数多くの勝利により多くの龍族に支持され、アプスは5番目の龍帝となった。その後フレギオンがこれ以上の龍帝は存在しないと宣言したことにより、アプスは実質的に最後の龍帝とされていました
 
 一歩遅れて覚醒したティアマトにとってフレギオンの宣言は不合理なものでした。能力の対決ではなく、最初から龍帝になる機会も持つことができないからです
 しかし、ティアマトはアプスの下に入って着実に業績を上げていき、最終的には彼の右腕となり守護隊長の位まで上がることに成功していきます

 結局、アプスの護衛隊長の座に上がったティアマトはアプスを暗殺することに成功します。つまり、ティアマトは、通常の方法ではなく、従来の龍帝であり自分のボスであったアプスを倒してその地位を奪ったのです

 その後アプスの軍団指揮官を集めた後、自分を支持しない派閥をすべてその場で殺してしまい問題になる余地を完全に消してしまう緻密さも示しました
 結局、指揮官を失ったアプスの部下は、仕方なくティアマトを支持するようになり、ティアマトは新しい龍帝として軍団の支持を得たのでした

 もちろん、他の龍帝は、ティアマトの行動に大きく反発した。 しかし、フレギオンがティアマトを新しい龍帝として認めてから沈静化しました
 ただし、フレギオンは龍帝になりたいのであれば正々堂々と他の龍帝に挑むべしとの言葉を残しました。これはティアマトを倒すと新しい龍帝として認めてくれるという意味でした。このため、ティアマトはルドラとラクシャなど様々なドラゴンの挑戦を受けることになりますが、これらを破り、いまだ龍帝の座を守っています

成功した裏切り者

ーーーーーーーーーーーーーーーー
 自身の本能のまま、アプスを裏切り龍帝になったその瞬間の記憶、だが正々堂々でない奇襲だったのでティアマトはその瞬間を一度も他の人々に話しませんでした
 最も栄光でなければならない龍帝覚醒の瞬間が隠したい瞬間になったティアマト。龍帝の玉座にはその時代のティアマトが幻影の形で残っています

 ディーヴァたちはテロスの深層で、ティアマトがあれほど隠したがったティアマトの過去、裏切りを通じて龍帝に覚醒した瞬間に出会います
 消したい過去そのものであるティアマトの幻影は、その過去の場所に侵入したディーヴァたちに大きな怒りを吐き出し、ディーヴァたちと戦闘を繰り広げることになります


・ ファイストスの円盤(PHAISTOS’ DISK)

ファイストスの円盤

 クラシックサーバー Episode2.8実装
 アフェタ ベルスランから移動するID

 ラデンは元々はディーヴァでしたが、第五龍帝ティアマトの忠実な従者の一人として仕えるために自分の民を裏切りました。ティアマトの指示の下、彼は誘拐したディーヴァの実験を始めました。嵐の力を駆使して、ラデンはディーヴァの一人を洗脳し、強力な戦闘ストライカーと龍族の従者にすることができました

 洗脳されたディーヴァと他の実験体が逃げ出した後、彼はティアマトの最新の命令、アトレイア中からシエルの力を集めることに注意を向けました。ラデンはベルスランに潜入し、ティアマトの望みを密かに実行しながら、現役の将校として働いていました
 結局、ラデンはベルスランに隠れ、遺物が安置されている遺跡で黄金の物質の研究を続けました

 ティアマトの軍団が抽出した黄金の物質は明らかに強力な力でしたが、もともとはシエルが作ったものでした。制御が難しいと感じたラデンは、自分が仕事をしていた遺跡に眠る古代の技術を調査し、その使い方を学び始めました。その研究から、彼はついにシエルの力を模倣できる、より柔軟な独自の黄金の物質を開発することができました

 彼の研究には副作用がなかったわけではありません。ベルスラン全域で、奇妙な歪みが時間と空間を歪めました。この恐ろしい変化により、ラデンはファイストスの円盤の隠された遺跡の奥深くで研究を続けることを余儀なくされました

 今では、ディーヴァも龍族も手に入らなかった恐ろしい力を操るラデンは、アフェタ・ベルスランだけでなく、アトレイア全土を征服することを夢見ています

・ タルタロス(Tartarus)

タルタロス


 クラシックサーバー Episode2.9実装
 アフェタ ベルスランから移動するID

 第五龍帝ティアマトが今までアフェタ ベルスラン全域で抽出した時の力は、アフェタ ベルスラン要塞地下奥深いところに保管されて精製作業を経ていました

 過去ティアマトに反旗を翻したこれらを受け入れた地下監獄(リメント(旧名:タメス))と同じ形の巨大な地下構造物は、ティアマトの陰謀を防ぐために進入したディーヴァに新しい試練を与えます

・ 悲嘆の壁(Esoterrace)

悲嘆の壁


 クラシックサーバー Episode2.9実装
 アフェタ ベルスランから移動するID

 第五龍帝ティアマトは前時間プロジェクトの実験を耐え抜くところに比較的成功的な個体であったサマエルをこちらに連れてきて各種時間に関連した実験を加えていました
 テロスで死を迎えなければならなかったサマエルは時間干渉にあって過去で引き出したステータスで、洗脳やはり維持されていて究極変身の運命神の意に服従するだけの存在です

 ディーヴァは時の力が保存されている核心場所を捜し出してまた再び悲しい運命のディーヴァ サマエルと遭遇することになります


・ パンゲア(Panesterra・Pangea)

パンゲア

 ライブサーバー Episode4.7実装

 「パンゲア」は各サーバー/勢力からそれぞれ100名の精鋭ディーヴァを集め、最大400人という大規模RvRを行うことができるシステムでした

 「Pan-」は「すべてを包含する」を意味し、「Terra」は「地球」を意味します。名前全体は「すべての土地」と翻訳でき、すべてのサーバーのすべての派閥がこのエリアでどのように出会うかを示しています
 
 パンゲアはもともと龍界の一部で、多くのダヌア族の故郷や避難所となっていました。しかし、イデの大爆発により本土から別の次元へと吹き飛ばされてしまいました
 生き残った人々は残った島々を要塞に変え、龍族が到着するまでそこに住んでいました

 テレポーテーション技術の進歩により、龍族はこの失われた次元を発見しました。本能的に、彼らはこの新しい土地を自分たちのものとしようとしました
 第四龍帝ベリトラはこの発見を利用して、トランシディウム アネックスと名付けた隔離された島を安全な場所として利用し、信頼する指揮官<アセリオン>をティアマトの死後空位となっていた第五龍帝の地位に手動で昇格させました

 その後すぐに、ディーヴァたちはパンゲアへの独自のアクセスポイントを発見し、増大する脅威を阻止するために新たな土地へと進出しました。しかし、龍族だけが脅威というわけではなく、彼らのいつもの新たな敵もこの土地の存在を知りました

・ 永遠の塔(Tower of Eternity)

永遠の塔
永遠の塔の内部

 ライブサーバーEpisode5.0実装
 タワーへのアクセス ポイントは、アステーラとノスフォルドの 5 つの所定の場所のいずれかでアクティブになり、その場所は 1 時間ごとに変わります

 永遠の塔はアトレイアの中心点です
 アイオンの物理的な形であると言われています
 現在は天族の光の塔と魔族の闇の塔という2つの別々の拠点として存在しています

 この場所はゲームの歴史の大部分において伝承の中にのみ存在していましたが、EP5.0で物理的なエリアとして導入されました。この間、この場所は主に、内部にある 3 つのIDへのアクセス ポイントとして機能していました


・ 知識の書庫(Library of Knowledge)

知識の書庫

 ライブサーバーEpisode5.0実装
 アステーラとノスフォルドに登場する永遠の塔の中に位置しています。識の書庫に行くには、まず永遠の塔内部に入らなければなりません

 登場NPCは光の神アリエルの代行者、アステーラの天族軍の指揮官ウェーダと闇の神アスフェルの代行者、ノスフォルドの魔族軍の指揮官フェレグラン 

 ハイディーヴァは力を取り戻す過程でアイオン塔を破壊できるアーティファクトの存在を知りました
 この話を聞いた天族と魔族の代行者達はアイオン塔中心部にあるアーティファクトを先に手に入れられた場合、脅威になるだろうと憂慮し、急いで遠征隊を組織し永遠の塔へと出発します

 天族と魔族の代行者達の要請で永遠の塔に到着したハイディーヴァは調査隊員にアイオン塔の結界が弱まり、柱に空間がねじれた隙間が生じているのを知るようになります。調査隊員はまだすべての隙間に入ることはできないが知識の書庫へ行くことができる入口は利用できるということを伝えました
 一緒に向かう仲間を集めて天族と魔族の代行者達が待つ知識の書庫に入ってみましょう

・ 知識の庭園(Cradle of Eternity)

知識の庭園
知識の庭園

 ライブサーバーEP5.1実装
 知識の庭園は永遠の塔内部の知識のアーティファクト、または、知識の書庫の「記憶の亀裂」を通じて入場可能

 知識の書庫への探検が成功したため、図書館のメイン室に未知への謎のポータルが開きました
 天族と魔族の代行者達はこの新しい空間に秘められた秘密を発見するために探検隊を派遣しました。しかし、ここに派遣された兵士たちは撤退を余儀なくされたため、これは不可能であることが判明しました

 侵入の際に警備員の協力を依頼されたプレイヤーは、内部で強力な敵を発見するが、貴重な味方の大地のヌビリムにも出会います
 かつて庭園の管理者だった者たちは、聖域の最も奥深くに「全知の樹」と呼ばれる巨大な古代の木があることを明らかにしました。この木には、天地創造の初期の情報が詰まっていると考えられています。しかし、長い年月を経て、腐敗がゆっくりと庭園全体に広がり、庭園を乗っ取っていました。その起源は、狡猾で恐ろしい蛇である「フィトン」と呼ばれる存在で、かつて庭園を守った者たちの精神をも汚し、木の根元を自分の玉座と主張しました

 天族と魔族の代行者達はすでに庭園に侵入しており、ディーヴァは住民を解放し、古代の邪悪な支配者に終止符を打つために援助を差し出さなければなりません

 

・ 知識の精髄(Trials of Eternity)

知識の精髄

 ライブサーバーEpisode5.5実装
 知識の精髄には、永遠の塔の内部の知識のアーティファクト、または知識の庭園で最終ボスを倒した後で現れる入口を通して入場できます
 知識の精髄は、永遠の塔3階に該当するIDです

 フィトンとの激戦の後、忘れ去られた強力な生き物の急増の理由を調査するために多大な努力が払われました
 研究は最終的に、永遠のゆりかごの奥深くにあるアーティファクトのコアが不安定な状態にあり、これらのモンスターがアトレイアに侵入できる亀裂を生み出している理由に至りました。
 天族と魔族の代行者達は、タワーへの別の遠征を指揮することを決定しました

 天族の代行者ウェーダと魔族の代行者フェレグランは、自身のボディガードを伴って、永遠の試練の中でディーヴァのグループと出会います
 彼らが中に入ると、ロビーには数体の倒されたゴーレムが見え、敵の勢力が先にそこに到着したことを示唆していました。彼らが中に入ると、敵の勢力の存在が確認され、彼らは敵勢力(天族側・魔族側)の警備員の 1 人を追跡し始めます

 奥深くでは、アーティファクトの守護者である<ガーネッシュ>が前に進み出て、ディーヴァがコアの部屋に入るのを阻止します。結局、先発隊はアーティファクト守護者ガーネッシュを屈服させますが、アーティファクトが正常の状態に戻らないことに疑問を抱いたまま、アーティファクトの核がある所まで足を運びます

 アーティファクトの核がある中心部で、先発隊は魔法の結界を張っている相手種族の代行者を見かけることによって、アーティファクトの異常は彼らの魔法結界のせいだと確信します
 こりゃあかん!と自分の種族の代行者の助けを借りてプレイヤーは相手種族の代行者を撤退させます
 しかし、コアの状態が突然悪化し、大規模な次元の裂け目が発生し、邪悪な異世界の生き物が侵入できるようになります

  彼らの間に、ポータルから冥界からきた化け物<亀裂の怪物 ヴリオン>が突如現れ、混沌とした戦いが始まります。アーティファクトの守護者であるガーネッシュとウェーダとフェレグランがアーティファクトを安定させようと試みる中、デーヴァたちは最終的に<亀裂の怪物 ヴリオン>を出し抜き、それを元の次元に送り返します。コアの危機的状態が処理され、裂け目が閉じると、塵は落ち着きます
 しかし、ガーネッシュによると不安定になる危険性はまだあるため、恒久的な解決策が必要です


・ ヌバラム峡谷(Nubarram Canyon)

ヌバラム峡谷


 ライブサーバーEpisode5.5実装
 入場方法は[クイック入場]のみの最大96人vs96人PVP

 ついに知識のアーティファクトに関わる問題は解決されたものの、知識のアーティファクトの核、その一部が失われたことが明らかになりました
 代行者の命令により、知識のアーティファクト神殿を綿密に再調査を行った天魔両種族は、永遠の塔の内部に隠されていた古の場所を発見します
 
 古代ヌビリムの都市、ヌバラム峡谷に「知識のアーティファクトの核の破片」が落ちたことに気づいた天魔両種族は、それを回収するために派兵しました
 知識のアーティファクト核の消えた破片を占領するのは、
果たしてどちらの種族の誰になるでしょうか

・ エレメント デュークの実験室(Theobomos Test Chamber)

エレメント デュークの実験室


 ライブサーバーEpisode5.0実装
 天族はアステーラに、魔族はノスフォルドに入口があります

 永遠の塔の麓の地域へのアクセスが達成されると、大災害によって地面に横たわった塔の破片がいくつか発見されました。しかし、遺物と同様に、それらは活動を続け、周囲を変化させます。特定の破片は空間を歪め、無視された場所につながる通路を作り出すほど強力です

 それらの施設の 1 つは、放棄されたテスト チャンバーです。そこには、彼女が保持し制御するアーティファクトから放出された強力なエーテル エネルギーによって汚染された古代の元素の精霊である<冒涜されたイフリート>の強力な存在が存在します。その結果、ディーヴァはチャンバーに侵入し、その脅威に終止符を打つことを目標としています。それでも、イルマとノルスヴォルドの不安定な亀裂は、彼らにとってまだ完全に予測不可能です

ガラティア衣装はインスタンスダンジョン「エレメントデュークの実験室」



・ 悪霊の廃墟(Adma's Fall)

悪霊の廃墟

 ライブサーバーEpisode5.0実装
 天族はアステーラに、魔族はノスフォルドに入口があります
 「エレメントデュークの実験室」と対になるインスタンスダンジョン「悪霊の廃墟」があります

 大災害の間、永遠の塔は粉々に砕け散りました
 その破片の中には、エーテルが集中していたため、時間の経過による影響をまったく受けなかったものもありました。しかし、エーテル フィールドが弱まると、これらの破片が塔の基部に落下し、自ら活性化して、どの派閥にも知られていない場所への通路を開きました

 その場所の一つは、はるか昔に疫病によって汚染され、多くの命を奪い、その後、無知なアンデッドとして蘇った廃墟の城でした。彼らの間で、1人の魂がアーティファクトを見つけ、他の魂よりも優位に立ちました
 それによって強化されたその魂は、塔の破片が提供する力への依存度が高まり、<アダマ城の死神>となりました。通路が開かれ、内部に大きな危険が見つかったため、偵察隊が調査に派遣されました。両陣営は、その城の奥深くを調査し、脅威を根絶することを目標としました

 外見装備である「カルミウェン セット」はとっても人気

カルミウェン衣装はインスタンスダンジョン「悪霊の廃墟」


・ 忘却の亀裂(Fissure of Oblivion)

忘却の亀裂

 ライブサーバーEpisode5.0実装
 忘却の亀裂はアステーラの「赤キノコの谷 偵察所」、ノスフォルドの「サポラの森 偵察所」に配置されています


 忘却の亀裂はシエル神が残しておいたハイディーヴァの記憶を封印した空間の一部です
 ここで、当時のハイディーヴァが変身スキルで敵を倒す経験をすることになります

 シエルは資格を満たせなかった者が亀裂内で見た全てのものを記憶できないように、忘却の影を番人としてハイディーヴァの記憶を守るようにしています。ただし、忘却の影を倒してもその呪文はすでに発動していて、外に移動する瞬間すべての記憶を失うことになっています

・ アークハルのベリトラ神託所(Drakenseer's Lair)

アークハルのベリトラ神託所

 
 ライブサーバーEpisode5.0実装
 天族はアステーラに、魔族はノスフォルドに入口があります
 IDの見た目はドラウプニル洞窟の最深部と一緒です

 第四龍帝ベリトラがマナカルナで苦い勝利を収めて以来、彼の存在は劇的に縮小していた
 アトレイアのエーテルフィールドが弱まるにつれ、彼は自分の軍に利益をもたらすチャンスを見出し、その結果、彼の神託者であり顧問でもある<神託者アークハル>に、永遠の塔の基盤で新たに発見されたエリアの調査を命じました

 <神託者アークハル>の計画はすぐに成功しました。アークハルが塔の破片を発見したからです。塔の破片は、大きな可能性を秘めた強力な遺物です。アークハルはそれを捕らえて自分の隠れ家まで運び、その能力を徹底的に調べました
 
 遺物の所在を知っていた天族と魔族は、アークハルからそれを回収する任務を負いました。それは彼らに対する武器になる可能性があるだけでなく、破片にはエーテルフィールドを復元する方法の手がかりが隠されている可能性もあったからです

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.
ⓒ NCSOFT Corporation. All Rights Reserved.




・スペシャルサンクス:アリアンさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?