記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【AION】龍族について

 龍族の過去未来すべての情報めも

 ※ 過去未来を含むため、歴史のネタバレが含まれます
 ※ ながいです



■ 龍族

 過去アトレイアで起きた出来事、そしてアイオンの世界に存在するすべての陰謀の背後に隠れている種族がまさに龍族です
 天族、魔族と敵対関係でありながら、両勢力の滅亡を目標にしている龍族は、アトレイアの未知の存在で非常に強力な種族といえます
 過去、永遠の塔をめぐる戦争の原因となり、天族と魔族に分かれる要因を作った龍族は、物語の進行につれ必ず対決することになるでしょう

 龍族は他の種族とは比較にならないほどの非常に優れた戦闘能力を持っており、また、他の種族を敵対視する傾向のため龍族と天族、魔族の戦いは永く続いています

■ 歴史

 アイオンによって惑星の住民 (サピエンス種族を含む) を自然の危険から守るために作られた強力な種族で、これにより古代アトレイアは平和に包まれていましたが魂の奥底から最も危険な願望の 1 つである権力への渇望が湧き上がってきました。その結果、彼らは守護軍という地位を破壊軍へと変え、土地を荒廃させ、遭遇したすべての人間の命を脅かす存在になります

 彼らの執着は、アイオンが彼らに課した制限を破り、永遠の塔を脅かしました。彼らは、忠誠を貫く見返りに、アイオンに神のような力を要求しました。しかし、彼は自分の創造物に対抗しなければならないことを承知で、それを拒否しました

 神の同意を得ずに、彼らは独自の手段で力を得ることを決めました。成果はゆっくりと進みましたが、あるドラカンが、アイオンの手の届かないところにある力の源 (おそらくは異世界のもの) を見つけました。それは、自分自身の力を得たバージョンに昇格した最初のドラカンであるフレギオンであり、したがって彼の種族の究極の支配者になりました。彼らはもはや「アイオンの生き物」ではないことを知った彼は、彼の種族が神によって与えられた名前を捨てることを決意しました。彼はドラゴン帝国を創設し、ドラゴンロードの役割を受け入れました。これは、惑星の残りの部分に対する明確な宣戦布告でした

 フレギオンの方法は広まり、彼の部下数名に適用されました。彼らは皆覚醒しましたが、選ばれた少数の例外を除いて、大多数は彼と同様の状態に達しませんでした
 フレギオンはこれらの龍族に彼と同様の称号を与え、ミスランテイダエレスギガルベリトラアプス(後にティアマトに置き換えられました)を龍帝と名付けました
 5匹のドラゴンに率いられ、同じ旗の下に団結した龍族は組織化された勢力であり、真の脅威として受け入れられました。

 塔の基部では、龍族が攻撃を続ける中、すべての人間が集まっていた。この惑星で唯一安全な天国であるこの塔の基部では、人間が近づかないようにエーテルフィールドが解除されていた。人間の安全を心配したアイオンは、ついに龍族の戦争の呼びかけに応じることを決めた。彼は最も忠実な人間たちをディーヴァとして昇天させ、その中から12人が昇って彼らを率い、天空の王と呼んだ(十二神柱)

 これが千年戦争の始まりとなり、両者の間で戦いが続いています。しかし、この長きにわたる戦争は、非常に長く続く衝突となり、最終的には平和への願いが生まれました
 5人の天上王は、戦争が永遠に続くこと、平和が選択肢になる可能性があると議論しましたが、他の5人はその考えに強く反対しました。最終的に、シエル(Siel)とイズラフェル(Israphel)の決定により、平和会議は永遠の塔の基部で開催されることになりました

 5 人の龍帝が到着すると、力場が下がり、彼らの入場が可能になりました。この瞬間を祝福と受け止めた人もいれば、その光景に涙を流した人もいました。その後会議が始まりました。しかし、龍帝の 1 人が突然負傷し、混乱が起こりました。これに激怒したフレギオンは飛び立ち、塔にエネルギーを集中して完全に粉砕しました。ディーヴァが必死にオベリスクを救おうとしている間、龍帝は惑星の外表面へと撤退しました。大災害が起こったため、いくつかの龍族が散り散りになり、そのうちのいくつかは新たに形成されたアビスに定着する必要がありましたが、他の者は未踏の地を自分たちのものであると主張し、龍界(Balaurea)と名付けました

 フレギオンが設計した昇天によって生じた欠点は、エーテルに対する弱さでした
 龍界にいる間、彼らは「反エーテル」のような、養うための代替物質を見つけなければなりませんでした。努力して彼らはドラナに適応し、それを主な資源として生産し始め、農園と発電機で土地を覆いました
 基本的な必需品が満たされると、彼らは帝国として正式に設立することを決定し、要塞、都市、要塞、社会を築きました。彼らは、煉族、ルーン族の存在、先住民のサピエンスからの反対など、いくつかの困難に直面しました。しかし、誰の目にも、彼らが単なる虫に過ぎないことは明らかでした。

 敵の生存と天族と魔族の分離を知った彼らの征服への願望は、すぐに復活しました。驚いたことに、内部の半分へのアクセスは、彼ら自身の弱さだけでなく、ディーヴァが設置したエーテルフィールドによっても厳しく制限されていました。彼らは、フィールド内にまだ残っている古い同盟者、古いサピエンス種族であるマウとクラルの援助に頼らざるを得ませんでした
 計画は、龍族軍が中に入り、ディーヴァが所有するすべての土地をゆっくりと征服できるようにゲートを作ることでした
 ティアマトはこの計画の進行を監視し、他の龍帝は独自の謎の陰謀を企てていました

■ 龍族の階級構造と種類

 龍族の権力構造の最上位には、フレギオンミスランテイダエレスギガルベリトラティアマト、これら五龍帝が存在しています

 五龍帝の配下としてドラゴン、ドラカン、ナーガラント、ドラコニュートがそれに次ぐ権力構造を持っています

龍族の階級構造


■ 五龍帝

■ 第一龍帝フレギオン(Fregion)

フレギオン

 五龍帝の首長であり最強のドラゴンであるフレギオンは、全龍族の支配者として知られています
 龍族の中で最初に覚醒し、最も高いレベルの覚醒を成し遂げたと伝えられる。また肉体的、精神的にも五龍帝の中でも秀でた存在であったといいます
 一部ディーヴァの主張によると、フレギオンは龍族の力に対する無限の渇望と破壊本能が、いつか自らを破壊に追いやることを警戒するほどの洞察力があったという。しかし、それに関する他の具体的な事実は明らかになっていません

 彼は最初に昇天し、覚醒の最高レベルに到達しました。フレギオンは新しい時代を宣言しました。それは、龍族がサピエンスを単に統治するのではなく、龍族の高貴な階級にふさわしい統治を行う時代です。彼は、アイオンの力は、それを手に入れる意志のあるすべての龍族の手の届くところにあると言いました
 彼は、不死の龍帝の最初のフレギオンによって永遠に統治されるドラゴン帝国が永遠に続くと宣言しました

 彼はまた、彼らの果てしない権力欲と破壊への欲求が、最終的に龍族を破滅に導くのではないかと懸念した唯一の人物でもあります

■ 見た目

 ゲーム内での正確な外観はまだ明らかにされていませんが、テオボモスのクエストにあるカットシーンでその大きな影をみることができます
 Aion 5.0 のトレーラーでは、彼がタワー オブ エタニティの上空に浮かびながら火炎攻撃をチャージしている姿を見ることができます

■ トリビア
 
彼は火の竜であり、この元素の真の支配者です
 彼の炎はテオボモスの地を 灰にするのに十分であり、1000年以上経った後も一部の地域(フレギオンの炎の地域)ではまだ激しく燃えていました。
 彼は古代のペトラリスを何でもないかのように破壊し、一撃でアークディーヴァの精鋭軍団の大群を壊滅させた後、永遠の塔を自ら破壊したと言われています
 彼はまたエレスギガルとも戦ったことがあり勝利を収めています
 EP5.8 では、彼の炎のかすかな痕跡でさえ、エレスギガルがエレシュランタコアの周りに築いた広大で侵入不可能な永久凍土の壁を溶かすのに十分でした
 
 彼はまた、イズラフェルの仮面を見抜いてその真意を推理した 唯一の存在であったことから、鋭敏であることも示されています

■ 第二龍帝ミスランテイダ(Meslamtaeda)

 序列2位の龍帝ミスランテイダは龍族本来の強力な肉体的能力の象徴のような人物として知られています
 戦いと破壊に魅了され、フレギオンでさえ制御できないほどの激しい気性を持っています。彼は非常に強い力を持っており、龍帝の中でフレギオンだけが彼を怒らせることを恐れていません

 死と恐怖の支配者として知られているが、意外にも決断力のあり話の分かる性格、そして自己の明確な原則から逸脱しないことから、多くの龍族の支持を受けたと伝えられています

 特にミスランテイダは、複数の亜人種を従え、揺るぎない支配力を行使したことが知られている。現存するレッドドラゴンの祭壇は、彼を宗教的な対象としてみなしたクラルの遺跡で、こうした事実を裏付けています

■ 見た目
 
ゲーム中に外見や要素についてまだ何の予告もされていない唯一の龍帝であり、龍帝の中で最も謎に包まれています


■ トリビア
 
ベルテロンズミオン廃墟でミスランテイダの痕跡を発見することができます
 ズミオンは最初に覚醒したディーヴァで十二柱神に次ぐ知恵と能力を持っているとされていました
 ディーヴァに覚醒することを望む人々はズミオンの元に集まり、キュアウィングとしてアイオンの信仰を極めたズミオンは、司祭としての可能性がある人間を選び、献身の誓いさせた後に弟子に加えました。これに感心したアイオンはズミオンに神殿を立て、ズミオンの力と知恵を分け与えられたズミオン神殿の司祭は、大きな力を享受しました
 大崩壊以前までアトレイアには数多くの神殿が建てられたが、ズミオン神殿はすべての人間が礼拝する最高の聖地でした

 千年戦争以降、数多くの神殿が龍族の攻撃を受けたが、神聖な神殿を守る司祭と古代人の努力によりズミオン神殿は戦火を避けることができていました。しかし大崩壊が発生したその瞬間、ミスランテイダはアイオンの象徴とも言えるズミオン神殿を破壊することを決心し、呪いをかけました

「ズミオン神殿に永遠の沈黙を!」

 呪いの呪文が終わるやいなや、ズミオン神殿にいた信徒と司祭は石像にされ、神殿は水の中に沈みました

■ 第三龍帝エレスギガル(Ereshkigal)

第三龍帝エレスギガル

「氷の女王」というニックネームの通り、彼女は氷の要素によって力と性格が表現された魔術師でした
 彼女はEP6.5で敗北するまで、ゲームの主な敵役として活躍しました

 戦略家であり、冷静な思考家でもあるエレスギガルは、龍族の中でも最高の戦術家として知られているだけでなく、フレギオンに匹敵する力を持つ魔術師としても知られています。血と怒りを本性とする龍族の中で、彼女は異端者です。ほとんどの龍族が飽くことのない戦いへの欲望に突き動かされる中、彼女は知識と答えを求め、破壊しようとする龍族を奴隷化することを好みます。彼女の性格と要素はミスランテイダとは正反対です。ミスランテイダの暴力的な性質は、龍族が象徴するすべてのものの体現であるとよく考えられています

 エレスギガルは冷酷な罰を与えるという評判があるが、実際は理性的で、自分の名誉の規範を厳格に守ることで権力欲を強めることを好んでいます
 彼女の額にはアイオンの印がある。 『エレスギガルの物語 - 選ばれしドラカン』によると、 彼女は龍帝の中でも特別な存在です

■ 見た目

第三龍帝エレスギガル
第三龍帝エレスギガル


■ 歴史
 「
エレスギガルのすべて

 アイオンの歴史の大部分において、エレスギガルの存在は古代の記録に限られていました
 EP4.8 アップデートで、彼女は過去にフレギオンと戦い、敗北後に封印されたことが明らかになりました 
 EP5.3 アップデート以降、彼女はより積極的な役割を担い、力の復活を目指しています。彼女は軍団を派遣して計画を遂行し、おせっかいなディーヴァたちと対峙する一方で、彼女自身は究極の目標であるフレギオンへの復讐に備えてエネルギーを温存しようとしています

 エレスギガルとの最後の戦いは、ラクルムで行われます。創世の聖遺物の力を求めている間、彼女はディーヴァに追い詰められた後、その力を吸収しようとしますが失敗し、弱体化してプレイヤーに殺されます


■ トリビア
 
キヌンガフは、人間の文明が急速に発展し始めた千年戦争の頃に建てられた都市で、元は龍族の旧市街があった場所ででした
 豊かな水と資源、有利な地形により、すぐにアトレイアで最も繁栄する都市となりました。またオードの力が強い地域で、魔法の研究が盛んでした

 大崩壊の頃には、金色の都市キヌンガフと呼ばれるほどの全盛期を迎えたが、龍帝であるエレスギガルの攻撃を受けて一瞬にして凍りつき、その後に廃墟になりました
 人々はキヌンガフの神官であったエゼキエルが龍族の遺に触れたことにより起こった事件だと囁いた。エリムの先祖の一つ、カサドラシルもエレスギガルの攻撃のために眠り、当時キヌンガフに住む人々もほとんどが死を迎え、幽霊となって彷徨っています

■ 第四龍帝ベリトラ(Beritra)

第四龍帝ベリトラ

 高い地位にあるにもかかわらず、ベリトラの消息はほとんど聞かれません。彼は影に隠れて行動することを好み、世間に知られることを望んでいません
 龍族における彼の地位は強大な力を意味しますが、闇と混沌の支配者である彼についてはほとんど知られていません。  
 彼の行動は非常に狡猾で陰険な性格を暗示しており、常に陰謀を企て、計画を進めるために必要な場合は裏切りを犯します。彼は敵が内部から自滅するのを見て楽しんでいます。

 彼は大災厄以前からディーヴァや十二神柱と戦っており、ブルストホーニンへの攻撃でズヌギッシュ軍団を率い、その後のこの地域の汚染の首謀者であったことが知られています
 
 ベルスランの住民をアンデッドに変えたのは彼の武器の1つであり、 サルファン地域の拠点カマルの長老カルンが行方不明になっている間にをカマルを破壊したのは彼のドレドギオンでした
 
 プレイヤーが魔族である場合、それはまた、元のキャンペーンの終わりにプレイヤーがヘリオンを圧倒することを可能にした彼のダークエネルギーの断片でもあります

 ベリトラは、大災害を引き起こした和平会議にフレギオンと他の 3 人の龍帝を出席させるよう 説得した者でもあります  
 イズラフェルは、ベリトラがアイオンに対する陰謀における彼の仲間であることを明らかにしました。イズラフェルは悪いやつでした
 
 EP4.8 では、プレイヤーはマナカルナで人間とドラゴンの両方の姿のベリトラと戦う機会があります。そこで起こった出来事から、彼がいかに力に執着しているかが明らかになり、エレスギガルを通して盲目的に力を求めるようになりました


■ 見た目

第四龍帝ベリトラ
第四龍帝ベリトラ
第四龍帝ベリトラ

■ 歴史
 
ベリトラはEP4.0 の開始時に初めて登場し、ティアマトの助けを求める声を黙らせ、彼女を死なせようとしたことを明かします
 ティアマランタ地域で読める『第六のドラゴン』という本では、ベリトラにはアプスという恋人がいたことが明らかにされています。アプスはティアマトが彼を裏切り、その地位を奪うまで、元々第五龍帝でした。この行為が、EP4.0 の初めにベリトラがティアマトの助けを求める使者の声を黙らせた原因です

 プレイヤーが意識を失っている 3 か月の間に、彼の軍隊は北カタラム、南カタラム、地下カタラムの新たに発見された地域の多くを侵略し、征服します
 天族と魔族が彼の前哨基地を破壊し、土地を奪還しようと奮闘する一方で、彼の真の目的は別のところにあります

 南カタリア戦役では、彼は有名な天族/魔族の学者の姿をとり、暗示にかかりやすいプレイヤーを騙して古代の<ハイペリオン>を起動するのを手伝わせます
 古代の機械が起動し、制御下にあるため、ベリトラは変装を解いてプレイヤーを攻撃しますが、プレイヤーは間一髪でカイジネル/マルクタンの代行者に助けられます

 その後の<カイジネル> / <マルクタン>との面会で、<カイジネル> / <マルクタン>はプレイヤーの脳を魔法で改造し、ベリトラの理想的な共犯者、つまり餌にしていたことが明らかになります
 北カタラムに到着した際に意識を失った後、3 か月間人工的に昏睡状態に置かれたことが判明しました
 主の命令に従い、彼の代行者は魔法と機械を使ってプレイヤーの脳を実験し、プレイヤーが非常に暗示にかかりやすい状態にしました。プレイヤーは、ほとんど何にでも同意するように「条件付け」られました。振り返ってみると、プレイヤーは、ある人物を助けたのに別の人物が反対のことをするのを手伝うことが多かったこと、Thresu/Runa が現れるとすべてを投げ出して彼のために尽くしたこと、ある時点では Tiamat の兵士を助けたことさえありました

 ベリトラは変装して皆を騙していたため、これは結局無意味でこの計画は最終的に失敗しました
 <カイジネル> / <マルクタン>は、少し暗示にかかりやすいかもしれませんが、おそらく今は大丈夫だとプレイヤーに伝え、プレイヤーは葛藤しながら<カイジネル> / <マルクタン>の邸宅を去ります。

 余談ですが
 プレイヤーの脳を改変したことに対する<カイジネル> / <マルクタン>の反応は若干異なっていました
 <マルクタン>は、それが魔族のより大きな利益のために必要であり、プレイヤーが利用される運命だったと主張しましたが、<カイジネル> は、この場合プレイヤーが役に立たなかったことにほとんど失望を表明しました
 両者は謝罪せず、これらの影響を元に戻すことも提案しませんでした

 天族と魔族は最終的にカタラマイズでヒペリオンを発見して破壊しますが、ベリトラの補佐官シバがすでにダヌアール兵器の内部で発見された技術を複製して同様の戦闘機械を作成していたため、手遅れでした
 その後、ベリトラは天族、魔族、龍界のいくつかの地域、およびアビスへの本格的な侵略にそれを展開します(EP4.7)。 
 
 同時に、彼の軍隊はアビスの隔離された地域であるパンゲアにつながる次元を超えたポータルを確立することに成功し、彼はそれを要塞として使用して、最も信頼する役員の 1 人である<アーセリオン>を手動で新しい 5番目の龍帝に昇格させます。

 機械の破壊力と、すでに半ば昇天したアセリオンの圧倒的な力にも関わらず、ディーヴァは強固に持ちこたえました。 古代ルーン族の残された技術を使い、侵入してきた龍族軍と機械から入手できたあらゆる部品を回収することで、既存の兵器を大幅に改良し、ついに勝利しました。リンクゲート鋳造所は侵入され、閉鎖され、パンゲアでは、すでに半ば昇天したアセリオンでさえ、ディーヴァの新たな力の前に屈服しなければなりませんでした


 ディーヴァたちは最近の勝利を祝っていたが、ベリトラが最初から自分たちを騙していたことにすぐに気づかされます(Ep4.8)
 
 これまでのすべては単なる気晴らしであり、龍帝が真の目的を果たすために必要な時間を稼ぐための手段に過ぎなかったのです。ディーヴァたちが祝っているとき、ベリトラはチャンスをつかんで攻撃を仕掛けました

 サルファン、ティアマランタ、北カタラム、南カタラムの土地はすべて動乱の間に滅び、何千もの命が失われ、天族と魔族は龍帝をいかに過小評価していたかを痛感しました

 災害の後、ベリトラの居場所は、最終的に新たに出現したシグネア/エンシャルの地と特定されました (4.8)
 
 ディーヴァたちはこの新しい地域を探索するうちに、その歴史に関する多くのヒントを発見し、やがてそこに秘められた秘密に気付きます。 実際、この地は、その下に埋葬された存在を閉じ込める監獄であり、大変動の間に破壊された地域は、この間ずっとこの地を水没させていた「封印」でした。

 最終的にディーヴァたちは、この地の下に埋葬された存在がティアマトの「暗い秘密」であり、ベリトラがずっと追い求めてきた目標、つまり第 3 の龍帝、<エレスギガル>であることに気付きます

 天族と魔族は、2人の竜王に同時に直面することは自分たちの終わりを意味することを十分に認識しながら、直ちにマナカルナへの全面的な襲撃を開始しました
 最後に、彼らは牢獄でベリトラと対峙します。ベリトラは、エレスギガルを解放するだけでなく、年長の竜王をベリトラの意志に縛り付ける遺物を守っている。ダークワンとの壮大な戦いが起こり、ベリトラの圧倒的な力にもかかわらず、ディーヴァはなんとか持ちこたえ、最終的に4番目の龍帝を逃げざるを得ないところまで消耗させました

 ベリトラは遺物を体内に取り込み、プレイヤーに何も成し遂げていないと嘲りながら飛び立ちます。彼が空に消えると、彼の腕/爪の1つが地面に落ちます

 ベリトラの失踪後、アビスにおける彼の存在は劇的に減少しました。彼の軍団の残りはエレスギガルの軍に打ち負かされるか、その地域から追い出され、新たな境地が開かれました
 目覚めたエレスギガルは兵士の一人に、ベリトラはまだ生きているが、おそらく「尻尾を巻いて逃げて」どこかで回復しているところだろうとコメントしました

 その後、ベリトラは残った部下の一人である顧問の「預言者アークハル」を派遣し、永遠の塔を囲むエーテルフィールドが消失した後に現れた遺物の調査と制御を奪取します。しかし、再びベリトラの計画は失敗に終わります。ディーヴァたちがこのことを知り、アークハルを自らの要塞内で殺害したのです(ID:アークハルのベリトラ神託所)

 EP7.0 では、ベリトラがまだ生きていて、再び変装していたことが明らかになりました。 EP6.0を通じ、ラクルムを征服してエレスギガルと戦うための派閥を支援する有名な天族/魔族の研究者であるアティス/リスに変装していましたのです

 エレスギガルが死んだ後、ベリトラはチャンスをつかみ、プロメトゥーン工房の炉で作成されたガントレットを持って現れ、それを使用してジェネシス レリックの力を吸収しました

 新たに発見された「ドマハ」地域は、かつての恋人アプスの地であるため、再び出現すると予想されます

■ 第五龍帝ティアマト(Tiamat)

第五龍帝ティアマト

 ティアマトは、第五龍帝です
 彼女は、ゲームの 2.0 および3.0の主な敵であり、プレイヤーによって戦われ、倒された最初の龍帝でした

「成功した裏切り者」

 ティアマトは、元の第五龍帝アプスーの個人的なボディガードに昇格し、彼の地位を奪ったとき、彼を殺害しました

 フレギオンだけが彼女を疑うことなく受け入れたため、ティアマトは自分自身を証明したかった
 ミスランテイダが戦いそのものを楽しむのに対し、ティアマトは戦闘から得られるものを楽しんでいました。彼女は12神柱とディーヴァに対する憎しみに突き動かされ、常にアイオンに対する攻撃を率いました
 ティアマトは人類を嫌っており、エレスギガルとは異なり、人類を奴隷にするよりも滅ぼすことを好みました

■ 見た目

第五龍帝ティアマト
第五龍帝ティアマト

■ 歴史
  
彼女の軍隊の一部が、エリュシアとアスモダイに住むクラル族とライカン族と協力して、これらの地域への深淵の門を開き、龍族がアクセスできるようにしました
 後にインタルディカととベルスランへの侵攻に成功し、以前は安全だったディーヴァの世界に龍族の足場を築きました

 権力欲に駆られたまま、彼女の軍隊は煉族からシエルの遺物を盗みます(シエルの遺物ははるか昔に作られたほぼ万能の遺物です。シエルの遺物が初めて登場したのは、ゲルクマルスの魔族の降下地点の前にドレドギオンが墜落したときでした)
 後にこの行為が暗黒のポエタ事件を引き起こします


 レパル団のレパルがティアマトの前に現れ、ティアマトは即座にその訪問者がイズラフェルであると見抜きました。
 イズラフェルは龍族と結託して、龍族とアイオンの十二柱神を一度に抹殺する陰謀を計画したが、永遠の塔の崩壊という不測の事態により計画は水泡に帰し、イズラフェルは消えたと…イズラフェルはシエルと同様に消滅したと伝えられていました

 イズラフェルはティアマトを挑発し、ティアマトはティアマランタに侵入するディーヴァたちを簡単に倒しながら「見て理解しなさい」と告げます

 シエルの遺物に秘められた強大な力に支えられたティアマトは、天族と魔族の遠征軍をほぼ全滅させます。生き残った者たちが一時休戦を強いた後、煉族・天族・魔族の同盟が生まれ、ついにティアマトを追い詰めることに成功します
 煉族の魔術師たちがティアマトの隠れ家に侵入する方法を見つけると、ティアマトはカルンを和平会議に招待しますが、それは罠であることが判明します
 カルンは過去に送られ、プレイヤーは彼女と一人で対峙することになります

 死の淵にあっても、プレイヤーは龍帝に従うことを拒否し、滅ぼされる直前にマルクタン/カイシネルに救われました
 
 プレイヤーは、煉族の守護者オリアータから授かった力を使って、遺物を無力化します
 遺物が無効化されたことで、ティアマトは大幅に弱体化し、戦闘力最大時のロードに太刀打ちできなくなり、ティアマトはディーヴァに対する恨みを抱きながら死にました

 煉族が元々自分たちのものだった土地を取り戻すと、 サルファンとティアマランタ全土で祝賀会が始まったのでした

 ティアマトの死後、ティアマト軍の残党が北カタラムと南カタラムでベリトラの軍団に追い詰められ、壊滅させられる様子が見られはじめました
 また、彼女の死は、ベリトラが彼女の使者を阻止し、自ら死なせたことが原因だったことも明らかになりました
 この時点で、ベリトラはティアマトの「暗い秘密」を知っていることが示されます
 使者を通じて、ベリトラはティアマトがカタラマイズにヒペリオンが存在することを知っていたことも知り、その機械を自ら奪取します

 ティアマトの役割はフレギオンがティアマトを敗北したエレスギガルの監視役に任命していたことが明らかになります。失敗の代償を知っていたティアマトは、エレスギガルが封印された牢獄を隠すためにいくつかの防護石を作り、アンデッドの手下数人をそれらを守るために割り当てました
 最終的に、究極の予防策として、彼女はシグネア/エンシャーの土地全体を水没させ、その状態を維持する石を彼女の領土であるサルファン、ティアマランタ、カタラム全体に隠しました

 本の中では、ティアマトは男性としても女性としても言及されています。ドラゴンの王は形を変えることができるので、女性の外見を使うのは彼女の選択に過ぎません

■ 第五龍帝アプス(Apsu)

第五龍帝アプス

■ キャラクター
 
彼は龍族の中で最も暴力的でなく、富を蓄え、領土を確保することに集中しているとされています

 アプスは冷静で、穏やかで、心が広く、寛容であると評され、多くの龍族の心をつかみ、彼らは喜んで彼に加わり、彼を龍族に任命することを支持しました
 奇妙なことに、龍族は傲慢で私利私欲に執着することで知られているため、このような支援的な態度は非常に珍しいものです。彼は、ディーヴァ族との多くの戦いに勝利した優れた戦略だけでなく、外交の才能でも注目に値しました。彼は強力な魔術師でもありました

 彼の最大の欠点はプライドの高さであり、それが彼の没落のきっかけとなりました
 彼は自分の考えや信念に過度に自信があったためか、突然顧問の助言を考慮することを拒否したという記述があります(「アプスーは非常にプライドの高い人物で、妥協したり助言を受け入れたりすることを好まなかったという兆候がある。」)


■ 歴史
 アプスの運命は、彼の保護領の一員であるティアマトの裏切りによって短く断ち切られました
 はじめティアマトは小規模な軍団の将軍としてスタートしました。彼女は戦いで実力を発揮し、忠誠心と冷静さという冷酷な外見の背後に真の動機と意図を隠すことができましたが、ティアマトとアプスが正反対であったという事実は否定できません

 フレギオンは龍帝に設定した5人が完璧なフォーメーションだったので他に龍帝を選定することをしませんでした
 そのため、ティアマトは最初からその中に含められませんでした

 ティアマトは常に野心的で激怒しており、龍帝になるチャンスさえ与えられていないという事実に不満を抱いていました。書籍「第六のドラゴン」には、彼女が孤立して暮らし、昇格した後も能力が認められなかったことに腹を立てていたと書かれています

 アプスはティアマトを高く評価していたため、彼女は彼の個人的なボディーガードに昇進しました。これにより、ティアマトは密かに彼の暗殺を計画し、将軍たちの間に不満を広めることができました

 ティアマトがどうやってアプスを倒したのかは誰も知りません。呪い、毒、眠っている間に暗殺(魔法の短剣で首を刺す)、あるいは彼女がなんとか味方につけた龍族による奇襲のいずれかです
 死体は見つからず、ティアマトの要塞の中に隠された短剣だけが見つかりました。その要塞は、何世紀も経った後もアプスの恐ろしい憎しみを抱き続けています
 噂によると、ティアマトは彼の胸を引き裂き、心臓を取り出し、1000年間燃え続ける火山に投げ込んだそうです

 その後、ティアマトは驚くべき効率でアプスの支配権を完全に掌握しました。彼女は残りの龍帝たちにアプスがどのように死んだかについての改変されたバージョンと既成事実を提示し、自分が第五の龍帝に任命されるように説得しようとしましたが、それでもバレて追放されました

 龍族が覚醒するために行った最も明確な例は、アプスのものです。彼はイオを使ってドラゴンとして覚醒しました。イオは液体の希少な物質で、身体を強化するだけでなく、活力を高めることもできます。イオはアプサランタに豊富に存在し、預言書 の「生命の水」に言及している可能性があります。これは、イオが、シエルの使徒/イスラフェルの使徒によって、エーテル(オード)とドラナの両方よりも古い古いエネルギー、つまり地中を流れる「創造の溶融​​力」であり、空気に触れると蒸発するため掘り出すことができないと説明されていることに関連しています。イオは、植物、生き物、鉱石から少量抽出できます
 イオとイドは別物のようです


※ 龍帝はシェイプシフターなので、どの形態や性別を使用するかは、龍帝の選択に過ぎません。書籍では、すべての龍帝は男性と女性の両方として言及されています
 キャンペーン クエスト「A Grim Future」および「Time and Again/The Cycle of Time EU」では、Apsu は男性のシルエットとして登場します

※ アプスは生前非常に傲慢で僭越になり、将軍たちの忠告を決して聞かなかったようです

※ アプスとベリトラは、円の中に四つの尖った星が描かれた軍の記章を共有しているようでした

※ アプスは富に関しては極めて利己的だったとされ、彼の統治下で作られた財宝や工芸品は厳重に守られているか呪われている。バラウルの監視者の目を表す品物には「王の富を欲しがる者は死に直面する」と記されています

※ 余談ですが龍族はEP4.0以降からドラナの使用を避けています。彼らのマシンは古代ルーン族のイド(Ide)利用へと変わっていきます
 イドは装置、および<ヒペリオン>などの他の創造物の主なエネルギー源として使用していた古代の物質です。
 
 天族魔族側でかつて古代ルーン族が使用していた兵器に使われていた「イド」の力を応用し、実装されたのがギア ウイングです

■ 龍族の種類

・ 古代ドラカン


 史上初のタイプであり、アイオンのオリジナルのプロテクターの設計でした。その外見はドレイクに最も似ており、不釣り合いなほど細い体と薄い膜状の翼を持っています。爬虫類のような弱々しい皮膚と手足にもかかわらず、当時としてはかなり強力でした

 神からの独立により、新たな亜種が急増します。その外見は劇的に変化します。ドラゴンの道を歩み続ける者もいれば、最も一般的な人型のドラカンの形にしか到達しない者もいます
 後者が最も一般的であるため、彼らは通常、警備員または兵士として機能します。彼らの数が多く、高度な知能を備えているため、彼らはディーヴァのような階級を確立することができました。彼らは、厚い皮膚に鎧を模倣した特定のスパイクが発達しているため、他の人からは重装甲の存在として見られます

・ ドラゴン

火炎の支配者 タハバタ


 龍族が誕生した当初、すべての種族が同じように昇天したわけではありません。一部の種族は体が大きく成長し、四肢を肉で強化し、皮膚が丈夫になりました。彼らの魔法は一般的に元素に関連している、または元素に基づいているため、敵にとって強力な脅威となります。通常の龍族よりもはるかに強力で、通常は守護者や隊長として任命され、場合によっては旅団長に任命されます

 他の龍帝への挑戦も可能ですが、最後に覚醒した龍帝であるためかそれとも正統性が弱いというティアマトの弱点のためか、ティアマトへの挑戦が多いものでした
 しかしティアマトへの挑戦はすべて失敗に終わっているようです


・ ドラマタ

センシティブ パドマシャ

 すべての龍族がドラゴンに進化できるわけではありません 覚醒に失敗した龍族はドラゴンではなく、ドラマタに進化することになります

 ドラマタは龍族の母体のような存在で、ドラゴンと似ているが、ひたすら繁殖のための存在です
 非常に深い場所で隠れ家を形成し(ドラカンが生まれる)多くの卵を産んですぐに死を迎えます。そのため、ドラマタは発見されたことがほとんどなく、伝説の怪物と呼ばれることもありました

 ドラマタは龍族の繁殖を担うため、龍族にとって非常に大切な存在です。ドラマタを守るために、多数の龍族守護部隊が派遣されるのが基本です
 ドラマタはすべての力を繁殖に注ぐためドラゴンより力が劣っています


・ 現代のドラカン

現代のドラカン


 大災害の後、龍族が龍界に留まることを余儀なくされた時間は、龍族にとって、まったく異なる姿へと進化するチャンスとなりました。エーテルの全般的な欠乏とドラナの高濃度化は、この変化を助長しました

 影響を受けたドラカンは、最終的に厚い鎧のような皮膚を脱ぎ捨て、以前のものよりはるかに人間に近い、はるかにスリムな体型の者が多くなりました
 爬虫類の尻尾は、下半身から胴体、場合によっては後頭部に移動しました。中には、一見すると 1 つの尻尾のように見えますが、戦闘時には開き、はるかに威嚇的な姿勢になる、異なる尻尾を発達させた個体(アラカの管理所長 スラマ)もいます
 さらに、人間と同様に、この亜種に特有の特徴として、性的二形性があります

 これにより彼らはより大きな力を得ることができましたが、鎧を使わなければならなくなりました。これはドラゴンロードにとって有利で、色によって自分の軍隊を他の軍隊と区別できるようになりました


・ ナーガ/ナーガラント

ナーガ


 エレシュランタ(アビス)とエーテルフィールド内に存在し、龍界には存在しないことから、エーテルの作用によって体が変形したことが起源であることが示唆されます
 これらの生物は、蛇 (下半身) と人間 (上半身) のハイブリッドであることが示されており、非常に恐ろしい外見をしています。現代の龍族と同様に、性的二形性があります。その結果、男性 (ナーガラント) は物理的な攻撃に重点を置き、女性 (ナーガ) は魔法の能力を誇示する方法が特定される可能性があります

 彼らの特徴の多くは謎に包まれています。階級的には、ドラカンとドラコニュートの間に位置し、隊長または兵士として活動しています。一方、社会では同様の軍事組織を形成しており、相当な知的レベルを示しています


・ ドラコニュート

ドラコニュート

 龍族の兵士の中でも最も下級の部類に属し、ドラカンよりもかなり弱い種族です。エーテルによって部分的に変形したと思われるこの種族は、エレシュランタ(アビス)への進出直後に出現しました

 外見は他の種族よりもトカゲに近く、鱗状の皮膚、細い手足と太い胴体。上半身は猫背の姿勢しかとれず、知能が低いため魔法も使えず、肉体的な力に頼っています。筋力が低い分、数で補っています。とはいえ、現代のドラカンと同様、鎧に頼っていることもあります

※ パンデモニウム知識の殿堂保管資料
「龍族、奴らは何者だ!」も参照してほしい

「龍族、奴らは何者だ!」 撮影2024/06/29


・ エレスギガルのすべて
・ パワーウィキ 龍族 
・ aion.fandom.com

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?