見出し画像

ビル管理技術者講習の修了試験問題をCHAT-GPTに解かせる。

ビル管理講習の修了試験にこんな感じの問題が出ました。(文言は正確ではないです。)

二酸化炭素濃度が850ppmの部屋に3人いる。1人あたりの二酸化炭素排出量は20L/hである。二酸化炭素濃度450ppmの外気を導入しているが、このときの外気導入量(m3/h)はいくらか。

ほとんどパーフェクトで十分に及第点をとっている自信があったので、唯一の計算問題であったこの問題は、適当にマークして試験場を出てしまいました。(笑)

それでもちゃんと記憶していたので、試しにCHAT-GPTに解かせてみることにしました。問題をそのまま入力するより、ちゃんと会話するように条件を出して計算してもらいました。

答えは150m3/hです。記憶では選択肢は ①50m3/h、②100m3/h、③150m3/h、④200m3/hとなっていたので、答えは③です。私は適当に1か2にマークしたと記憶していますので、間違えています。(笑)

それにしてもAIのすごさよ。使いこなすには教育と会話の技法だと思います。面白いですね。いろんなことに活用していこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?