見出し画像

【ユニオンアリーナ】鬼滅ワンバトルカップレポ

こんばんは、きょです。
今日は神戸の鬼滅のワンバトルカップに行ってまいりました。
東京から神戸まで4時間ほどかけて当日行きました(午後からで本当に良かった)
結果からいうと何と優勝!!!
勝ったとき正直自分が一番驚いてました(めっちゃ胃が痛かったです…)が、デッキ構築とプレイング含めて自分なりにはしっかりと出来ていたかと思いましたのでそのときの様子をレポートとして残したいと思います。

現時点で世界で私しか持ってないというのは何とも感慨深いです

デッキ構築

こちらが今回私が使用したデッキ構築です。

このデッキは入れたいカードに対する枠がカツカツでどのカードを何枚入れるかが非常にシビアです。
私はファイナル絶対引いておきたいマンなのでファイナル4積みですが、人によってはこの枠を1枚「看病」に変えていたりスタートデッキ炭次郎や2エネ禰豆子を減らして善逸、しのぶさん、天元を入れてたりと本当に同じデッキでも数枚違うだけで動き方が全く異なっていたのでユニアリって面白いなぁと思いました(小並感)
かくいう私も直前に2エネ禰豆子を善逸に変えて本当に良かったと思います。
善逸は2500なのがものすごく微妙なのですが持って来たいタイミングで持って来たい炭次郎や禰豆子を持ってこれるので入れないとデッキが回らないです。(他の方もほぼ入ってましたが、4積みのひとはいなかったと思います。)
あとはトリガーなしの0エネ禰豆子ですね、ここは伊黒さんを入れる人もいますが、禰豆子レスト、アクティブインカラー炭次郎の良さを活かそうと思うとBP低めの低エネ禰豆子は積んでおく必要があると思い採用してます。
そのほかは割と一般的な型の構築だと思います。
【主な不採用カード】

2個玉がほぼ確実に手札に入るのはいいですがBP2500なのが…
これなら天元で良いかと
ステップBP3000、2個玉ドロートリガーなので
枠があれば入れたいですがそんな枠はありませんでした
ドロートリガーなのは偉いのですが出すだけの
ほぼ壁であまり役目がないので
役目が多いトリガーなし禰豆子で良いかと

【採用検討カード】

これなら確かにファイナル絡めて
エクドロするより良いしなるほどなと思いました。
ドロートリガーなのも偉い。ただ差すとしても1枚かと

大まかな立ち回り

僕が意識した鬼滅ワンバトルの立ち回りですがざっくりというと、
◯低エネ帯は積極的に前だし(ただしエネ管理は要注意)
◯禰豆子しかいないときは4エネ確保の必要なし
◯禰豆子のレイド元は積極的に墓地に置いておく(容赦なくブロックに使う)
◯カラー炭次郎は早めに置いておく
◯レイドインパクトをやすやすと差し出さない(時には勇気の素出し)
あたりです。
とにかくこのデッキはパック産のレイド炭次郎、禰豆子が引けてないと話にならないし、セレクションの2個玉炭次郎がいないとエネラインがキツく簡単そうに見えて非常に必要パーツが多く難しいです。
強いムーブは
先攻
1ターン目 0エネ炭次郎
2ターン目 1エネ禰豆子、2エネステップ炭次郎(前出し)
3ターン目 盤面展開(4エネ確保でレイド待ち)

後攻
1ターン目 0エネ炭次郎、1エネ禰豆子
2ターン目 2エネ善逸、3エネ2個玉炭次郎(前出しでエネラインの禰豆子と入れ替え)
3ターン目 フロント4面展開
だと思ってます。これにファイナル絡めてさらに早く盤面展開できればより強いです。

1戦目 煉獄、かまぼこ隊

実は開始時点で鬼滅は本来64名のところ47名しかおらずビックリしました、(なおシャニも10人くらい空いていましたが、SAОは全部埋まってました。)
そんな中、1戦目は煉獄さんとかまぼこ隊のデッキ。
前、ユニレア争奪戦でボコボコにされたので非常に不安な立ち上がりでしたが、スペシャルを初手から握れていて、レイドしてきたところをしっかり処理出来ていたので勝てました。

2戦目 黄色 炭次郎禰豆子

そりゃいますよね。
お相手もとても上手くて、かなりキツイ展開を強いられましたがライフからのレイド炭次郎のおかげでインパクト連パンを押し付けて何とか勝てました。
後々みたら入賞して時透くんとっていたのでやっぱり上手い人だったんだと思いました。

3戦目 青 甘露寺時透

初手お相手0事故だと思いきやしっかり2ターン目から動いてきて途中甘露寺に2面処理されたり甘露寺のパンプ2回ブロックだったりがあったもののBPダウンの禰豆子を上手く使いながら勝てました。
インパクト無効が結構厄介でしたがそれ以上に連パン用のレイド禰豆子をしっかり握れてたので良かったです。

4戦目 黄色 炭次郎禰豆子

お相手完全なる0事故で4ターン目まで何もできずファイナルもなかったので流石に申し訳なかったです。
改めてフリーでやって勝ったので一応勝ったと言っていいとしておきます。

5戦目 無惨

こちらも初手0事故で2ターン目までエクドロしてたものの後半ファイナルの連続で割と序盤の展開を取り返されそうでしたが、こちらの連パンを押し付けて勝ちました。
このときはあまり炭次郎はレイドせず、盤面展開と手札に抱え込んでおくことを意識してました。

6戦目 黄色 炭次郎禰豆子

今までやってきた黄色炭次郎禰豆子の中で一番強かったと思います、やはり決勝に座る人はレベルが高いですね。
ラスト2枚、インパクト2体でこっちの負けかと思いきや、カラートリガーのおかげで一面止めて返し3枚インパクトで勝ちという何とも劇的な勝利でした、本当にVol2様々です…。
正直デッキ構築、プレイングでは負けてたと思います。
ただ今日はライフ運がすこぶる良かったのでユニアリの神がツイている日だったということでお許しください。

終わりに

ここまでご覧いただいてありがとうございます。
ちなみにデッキ分布的にはベスト4が黄3の青1、その他は赤1、紫1、黄1、青1だったと思います。(間違ってたらすいません)
実は今回ガンスリ、フリー対戦併せても全勝と完全にユニアリの神に愛されてました。
今回私はこのデッキで何とか優勝できましたが、お相手の人と話していて、なるほどと思う構築はたくさんありましたし、プレイング的にももっと磨けるところはあると感じていて、ユニアリはまさに「勝負は時の運」だと思いました。
プレイングが上手い人というのはもちろん強いですが、ライフ運にもどうしても左右されるので毎回優勝できるような人は中々いないと思います。
逆にいえば、ある程度自分なりの強い動きがしっかり意識できていれば、どんな人にも優勝のチャンスはあるということで、今回私もたまたまそのチャンスに巡り会うことができました。
明日は私ガンスリのみ午前中参加して帰還予定ではありますが、3オン3に参加する方々は頑張ってください!(そもそもに明日入場できるか心配…)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?