コアオマイマイ採集

2024年1月20日

 前回のキタカブリ採集から約2ヶ月。ありがたいことにまた大先輩のSさんに採集に連れてっていただいた。次はこちらも人気のコアオマイマイカブリ。まだ学生の頃に一回チャレンジしたことがあるが、その時は全く採れなかったので今回はそのリベンジとしたい。

 またもや夜中に車で迎えに来ていただき、宮城県南部へ出発。お喋りしてたらあっという間に夜が明け到着。

寒いけど空気が澄んでて気持ちいい


 河畔林は松林より見るポイントが多いそう。根返りや朽木はもちろん、木の部分枯れやウロの中、洪水時にできる土溜まりなども激熱らしい。居そうな場所の感覚を掴むため、手当たり次第にそんな場所を探ってみる。

 しばらくしてSさんが太い木で部分枯れを発見!
二の腕ぐらいの太さで外側は硬いが中はフカフカ…。これ聞いてた最高のやつじゃん。先に見つけたかった……
 Sさんがでっかいピンセット取り出して引っ張り出す。ズルルルっとコアオが絡まって出てくる出てくる…。

 やりたいです!!と思わず言うと優しいSさんは譲ってくれました。ほんとうにありがとうございます。僕も後輩に譲れる大人になりたいです…。
 ここで役にたったのがライト。まだ朝方だしウロの中は真っ暗。ピンセットがマイマイのエリトラに当たる感覚で居るとがわかることもあるが、やっぱ目で見た方が確実だった。足がぴろっと出てるやつを摘まみ出したり、脆そうな部分を崩してみたりして…結局合わせて15匹ぐらい出てきたかな。1ポイント目から大当たり。これ以降は林が途切れたので場所を変更。

 畑横に伐採木が捨ててある場所を発見。端から上の方を軽く削っていく。結構柔らかくていい感じ。

このかわいいお尻はっ!!


どピンぼけ

美しい!!この辺になってようやく写真を撮る余裕が生まれる。そんな手間じゃないし見返すの楽しいから毎回もっと撮っとけばと後悔するんだよなぁ。


 この後は集団は出ず、樹皮下とか朽木上部とかからそれなりに採れた。

 あと嬉しかったのはこの副産物。

キタアオオサとコカブト

 アオオサちょー綺麗。これ狙うのもありだな。

 今回もSさんのおかげでかなり採れたし楽しい採集でした。採れなくてもお喋りできる人いるとメンタル違うよね。まだまだ埼玉いるのでまたどっか行ってくれると嬉しいです。

ハクチョウの群れ
初めて見た
東北ってすごいな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?