見出し画像

オオヒョウタンゴミムシ採集

2023年9月13日

埼玉出張の間に名古屋出張があったので仕事終わりに車を飛ばしてネットに書いてある産地に行ってみた。

真っ暗な海岸に到着。トラップも掛けようと道具ももってとりあえず歩いてみる。事前情報だと草地との際がいいらしい…

歩けど歩けどゴミダマくんしかいない…
明日も仕事なのにとかこの時期にまだおるんかなとかほんとにもう一回回収しに来るの?とかウダウダ考えてたら…

なんかでっかくて黒光りするものが…

こいつかっ!!

やったぁ!
1匹目って嬉しさと同じぐらい安心もするよね。

その後もう二匹見つけ、30個トラップを掛けて撤収。今回はイノシシとかいないだろうし蛹粉で。

二日後

また夜に回収兼ルッキング。
10個ぐらいは抜かれ、ほとんどのコップはオサムシモドキだけ…
オサムシモドキもかっこいい虫なんだけどね。

でかいぃ

でも1匹だけ入っててくれてた~

あとはこんなコップも…
ちょっと閲覧注意かも。

半分ダンゴムシで埋まってる…😑

この日ももう二匹拾い、両日合わせて6匹採集できた。
かなり時間に追われる採集だったわりに十分採れて満足した。イネ科っぽい草地の際によく居たし次があればそれを目安にしてみよう。もっとでっかいのを採りたいな。

楽しいアフター5でした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?