見出し画像

三浦半島アオオサ採集

2024年4月20~21日

 三浦半島のアオオサムシは、エリトラの縁が明るいグリーンで綺麗らしい。2月の掘りは惨敗したので今回こそは採りたい。

 早朝出発し、午前中には横須賀に到着。目星を付けてた山際の空き地を巡ってみるが…どこもかしこも立ち入り禁止やら虫採り禁止ばかり。
特に里山を再現して保護しているところは素晴らしい環境で、是非ともトラップをかけたかったが…我慢。
とりあえず居なさそうだが急な林道沿いにかけてみた(当然採れず)。そうこうしてるうちにもうお昼……。せっかく早く出たのにぃ。
 
 なんとか良さげな林縁の空き地を見つけ、トラップ設置。いつものお酢と気持ちのカルピス。そんなに広くないので20個ぐらい。

こんなとこ
アオオサの匂いが香ってくる

一通りコップを埋めて点検してると


まだお昼なんですけど

入っとるんじゃが

側溝にも一匹隠れててここは絶対濃いと安心できた。

 すぐ近くの開けた場所にもかけてみる。頭が痛かったがバファリンで誤魔化す。

ここにも期待

こっちにも20個。結果から言うとこの広場?では一匹も採れなかった。何が違うんかわからん。

 夜中

23時ごろ一旦様子を見に行ってみた。

入ってる!!

 この見回りで10匹採集できた。明日帰らないと行けないのが悔やまれる。でも仕事終わりに往復4時間はちとダルい…。

 翌朝の回収では二匹だけ。夜中には概ね活動が終わるっていうのは本当らしい。てことは夜中過ぎまでルックキング粘っても意味ないってことか。覚えとこ。

わしゃわしゃうるさいのが幸せ

 赤茶色の個体も縁が緑で綺麗。基亜種をこの産地のしか見たことないからこれが特別なのかはわからん。


 今回は自分でポイントを見つけて採集できた。ここんとこ人に頼りきりだったからか、余計に嬉しかったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?