見出し画像

人の心の内奥(JW界)

私が大学生くらいの頃だったと思う。

ある時、排斥された女の子がいました。

少しして、悔い改めたのか、

集会で涙ながらにインタビューに応えていました。

その後は皆の笑顔に囲まれていた。

私は静かに眺めていました。

しばらくして、彼女はやはり再び何かあって、組織を去ったようでした。

あまり大きな声では言えないけれど私は「やっぱりな。」って

内心思いました。

なぜみんな、心の内奥を見ないのだろう。

表面意識に見えるところだけを見て、

あれこれ言う、正しいとか、正しくないとか。

そういう人が多すぎた時代。

他人のモノサシをあてにしていると右往左往する。

自分の内奥に尋ねれば、ちゃんと自分が答えてくれる。

静かに耳を傾けさえすれば。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?