見出し画像

トールペイントで収入を得る

トールペイントでお金を稼ぐ方法としては

①マルシェやサイトで手作り雑貨として作品を売る

②講師となってレッスン代をもらう

③雑誌掲載料をもらう、作品やデザインパケット販売

①は、ハンドメイド作家
②は、トールペイント講師
③は、トールペイント作家
って感じかな?

私は①も②も③もしますが
②と③がメインで、①は、何かの繋がりやきっかけがあればというのと、リサーチのため。
全然違う業界の人と知り合えたりして、結構面白いし、体験会とかの参考になる。

自己表現大好きな私としては③最高ですが

生徒さんと色んな話をしながら、ゆるゆるとレッスンする②の時間も楽しくてたまらない。

どれか1つに絞って活動する方も多いし、そのほうが効率がいいのかもしれない。
どれが一番自分に向いているのか考えて絞ったほうが、極められるのかもしれない。

でも、私は今、どれもやめられない。
どの活動も、今の私にとっては必要な場なのです。

今でこそ、楽しめるようになりましたが、そう思えるようになるのには、結構時間がかかりました。

マルシェで全然売れなくて、世の中の人たちに自分の作品は必要とされていないと凹む。
生徒さんのドタキャンに、心が折れる。
人気の作風とかけ離れている自分の作風を変えたほうがいいのか悩む。

①②③、どれも悩みや苦しみがあったのですが、

長くやってると、いちいち凹まなくなってきましたw  売れなくても

そういう時もあるさ

って思えるし、生徒さんのお休みも

やめないでくれていてありがたい

って、今は思える。作風も、

自分らしさを大切にするしかない

ってことで落ち着いた。

お金を稼ぐのなら、お勤めにいったほうが確実だ。相変わらずメンタル弱くて、嫌なことがあったり、悩んだりする。
でも、結局やめられない。

トールが好きなんだなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?