見出し画像

「エア阿選オンリーCarnival」企画

(ヘッダー画像提供:umeさん)

■「エア阿選オンリー」とは

 十二国記待望の新刊『白銀の墟 玄の月』における謀叛人阿選

 読了後、足元に突如として湧き出た「阿選沼」に足をとられた沼の住民たち。その熱量と勢いにより2020年8月10日(鳩の日)にTwitter上で始まりのエアイベントが開催されました。その名も「エア阿選オンリー

 会場はなくTwitter上のハッシュタグ#エア阿選オンリーに乗せ作品や呟きを投稿し、あたかも会場が実際にあるかのようにイマジナリー六寝内のイベントを楽しむ…そんなコンセプトの企画です。

 翌年8月10日には「帰ってきたエア阿選オンリーぷち」、さらに昨年度には「エア阿選オンリーねくすと」と名を変え、あたかも夏の風物詩のように懲りずに続けて開催することができました。

※参考→エア阿選オンリー企画(2020)、エア阿選オンリー2020カタログ帰ってきたエア阿選オンリーぷち企画(2021)、エア阿選オンリーねくすと企画(2022)

■エア阿選オンリーCarnival

 さて、白銀発売から4年…さすがの沼の勢いも落ち着いてくるか…?と思いきや、未だにぽこりぽこりと足元に湧き出た沼に沈む方が新たに現れたり、どこからその発想が!?と思うような新たな「ぴ」が誕生したり(※阿選沼では親しみを込めて阿選をあせぴと呼ぶことが多々あり、様々な阿選の派生形を「○○ぴ」と呼称しています。例:首ぴ)と、尚も底の見えない沼がそこにはあります。ならばと2023年も懲りずに企画させていただくこととしました。

 イベント名は「エア阿選オンリーCarnival

 「阿選」と「Carnival」…この真逆のようで一周回って味わい深い2つの言葉の組み合わせを掲げ、今年は無気力な謀叛人を囲む熱い夏の祝祭をコンセプトとしたイベントにしたいと考えております。ぜひ気軽に参加していただけたら幸いです。

※現在企画が始動したばかりですので、企画詳細が決まり次第、そのつどこちらの企画ページに追加していく予定です。諸事情により例年よりもかなり短い準備期間での開催となっておりますが、少しでも皆さまに楽しんでいただける企画にできたらと思っております!

企画アカウントはこちら→エア阿選オンリーCarnival、主催はなかつ(@XzSiTy7z4cLVKOa)です

■参加方法

●開催日当日にハッシュタグをつけて作品や呟きを投稿するだけ!Twitter以外にもmastodonやくるっぷ、pixiv等で投稿していただいて構いません。

●当日までに同じハッシュタグで告知や宣伝、サンプル等を出してイベント気分を盛り上げるのも大歓迎ですし、当日の作品なしでも、エアサークルカット、エアお品書、イベント内の企画へのハッシュタグに乗せてツイートも大歓迎です!

■ハッシュタグ

#エア阿選オンリーCarnival

※他にイベント関連の企画ハッシュタグができた時にはそのつど告知&こちらに追加していきます

■開催日

2023年8月10日(鳩の日)

 平日ではありますが、何時でも、そして当日の参加は難しいかも…という方!遅刻、フライングも大歓迎です。「今日が私の鳩の日です」「常世時間では今も鳩の日!」という気持ちでぜひハッシュタグ#エア阿選オンリーCarnivalへの投稿をお待ちしております!もちろん投稿せずとも沼をちょっと眺めにきましたというような参加の仕方も大歓迎です。お気軽にご参加くださいませ

■投稿について 

 作品は小説、詩文、漫画、イラスト…等々、阿選が出るものであれば何でもOKですし、本人が作品内に不在であっても「阿選」という概念がそこにあればOKです。考察や熱い思いの語りもお待ちしております。

投稿時、カップリングありの作品は登場人物の名前の頭文字を一文字ずつとった組み合わせで表記(例:驍阿、阿驍、友阿、成阿、泰阿、阿泰、烏阿など)して説明に加えていただき、年齢制限のある作品は思わぬ出会いを避けるため、説明文にその旨を表記した上でワンクッション、パスワード等の対応をしていただければと思います。

■企画一覧

現在準備中です。企画が追加され次第こちらにも追加していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?