見出し画像

「エア阿選オンリーねくすと」企画

(ヘッダー画像提供:雉鳩さん)

■「エア阿選オンリー」とは

待望の新刊『白銀の墟 玄の月』における謀叛人阿選

読了後、阿選という存在に囚われた「阿選沼」にずぶずぶ沈んでいた人間が「エア阿選オンリー」と呟いたところ、沼の皆さまの熱量によりその勢いで2020年8月10日(鳩の日)にイマジナリー六寝内でエアイベントが開催されました。イベント名は「エア阿選オンリー

会場はなくTwitter上のハッシュタグ#エア阿選オンリーに乗せ作品や呟きを投稿し、あたかも会場が実際にあるかのようにイマジナリー六寝内のイベントを楽しむ…そんな企画でした。

翌年8月10日には「帰ってきたエア阿選オンリーぷち」と名を変え、#帰ってきたエア阿選オンリーぷちというハッシュタグに乗せ、再びエアオンリー企画が始動しました。ありがたいことにどちらも多くの方に参加していただけまして熱い夏の祭りと相成りました。

※参考→エア阿選オンリー企画(2020)、エア阿選オンリー2020カタログ帰ってきたエア阿選オンリーぷち企画(2021)

■エア阿選オンリーねくすと

さて2022年2月には、コンペキさん(@konpeki386)主催によりpictSQUARE内でエアではないオンラインイベント「謀叛だよ!全員集合!阿選オンリーイベント」という最高に楽しいイベントが開催され、ついにリアルに!エアオンリーの役割ももうこれで終わりか…と感無量の思いでしたが、エアにはエアの気楽な楽しさがあるのではという思いのもと、2022年も懲りずに企画させていただくこととしました。

イベント名は「エア阿選オンリーねくすと

ネクストステージのエアオンリーを目指し企画を進めていきたいという思いを込めて。まったく仕方ねえな…つきあってやろうという心の広い方はぜひ当日沼に潜り気軽にエアイベントに参加していただけたら幸いです。

※現在企画が始動したばかりですので、企画詳細が決まり次第、そのつどこちらの企画ページに追加していく予定です

企画アカウントはこちら→エア阿選オンリーねくすと、主催はなかつ(@XzSiTy7z4cLVKOa)です

■参加方法

●開催日当日にハッシュタグをつけて作品や呟きを投稿するだけ!

●当日までに同じハッシュタグで告知や宣伝、サンプル等出してイベント気分を盛り上げるのも大歓迎ですし、当日の作品なしでも、エアサークルカット、エアお品書、イベント内の企画へのハッシュタグに乗せてツイートも大歓迎です!

■ハッシュタグ

#エア阿選オンリーねくすと

※他にイベント関連の企画ハッシュタグができた時にはそのつど告知&こちらに追加していきます

■開催日

2022年8月10日(鳩の日)

当日何時でも、そして遅刻、フライングも大歓迎です。ハッシュタグ#エア阿選オンリーねくすとへの投稿をお待ちしております!

■投稿について 

 作品は小説、詩文、漫画、イラスト…等々、阿選が出るものであれば何でもOKですし、本人が作品内に不在であっても「阿選」という概念がそこにあればOKです。考察や熱い思いの語りもお待ちしております。

投稿時、カップリングありの作品は登場人物の名前の頭文字を一文字ずつとった組み合わせで表記(例:驍阿、阿驍、友阿、成阿、泰阿、阿泰、烏阿など)して説明に加えていただき、年齢制限のある作品は思わぬ出会いを避けるため、説明文にその旨を表記した上でワンクッション、パスワード等の対応をしていただければと思います。

■企画一覧

【企画①】あせぴ川柳

【企画②】阿選以外全員逆行アンソロジー

【企画③】阿選お題ビンゴ企画④

【企画④】エア阿選歌会

【企画⑤】エア六寝店舗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?