見出し画像

絶対王者ジェットストリームを脅かすボールペンはあるのか

私は事務員なので、文房具にも結構こだわりを持っています。
文房具は安価なこともあって、アレやコレや試すのが趣味のようになっているのですが、特にボールペン(私の場合多色ペン)は、事務員にとっては使わない日が無いくらい使う文房具なので、最も使いやすいボールペンは何だろう?と日々模索しているところです。
一般的に、ボールペンと言えば、消せる便利さのあるPILOTのフリクションを除けば、uniのジェットストリームが揺るぎない絶対王者だと思います。
ですので、ジェットストリームを脅かすペンは無いのか色々と試してみた結果をお伝えしたいと思います。

ジェットストリームに負けじとも劣らぬ多色ペン2選+1


・ゼブラ ブレン

1つ目は、ゼブラのブレンです。名前の由来にもなっているのですが、筆記時に起こる振動を制御し、ブレずに書けることで書き味を向上させたボールペンになります。
このペンは書けば書くほど良さがわかるというか、疲れること無くずっと文字を書いていられるボールペンです。
ブレンの存在は前々から知っていたのですが、最近多色ペンも販売され、一気に私の中で需要が高まった商品です。多色ペン自体のデザインもオシャレで気に入っています。

・Pentel ビクーニャシリーズ

2つ目は、Pentelのビクーニャです。
個人的にビクーニャはずっと使用していたボールペンで、ジェットストリームなんて皆と同じじゃ嫌だと駄々をこねていた時に出会ったボールペンです。
ブレンは書けば書くほど良さがわかるのに対し、ビクーニャは使った瞬間に良い!と感じたボールペンです。
私は、クリップ部分で書類が挟めるようになっているビクーニャFeelを愛用しています。

・uni ジェットストリームエッジ


プラスワンとして紹介するのはジェットストリームエッジです。
そうです、ジェットストリームです(笑)
絶対王者ジェットストリームもその地位にあぐらをかくことなく、新商品を投入しています。
新商品であるジェットストリームエッジは、ジェットストリーム史上そして油性ボールペン史上最も細い0.28mmのボールペンとなります。
私は、字が綺麗では無く手も大きいので、小さな字を書くと潰れがちになってしまうため、細いペンを好んでいるのですが、ジェットストリームエッジは、最も細くて書き味がジェットストリームなので、まさに理想のボールペンなのです。
ただし、注意点としてはジェットストリームエッジは多色ペンは販売されていません。
しかし、なんとジェットストリームエッジの替芯が他のジェットストリームの多色ペンの替芯と互換性があるのです。

ですので、私は替芯だけ購入してオリジナルの多色ペンとして使っています。もし、マネされる方は、互換性については公式が認めているものでも無いですので、ジェットストリームエッジ本来の書き味が活かしきれないかもしれませんのでそこはご注意ください。

最後に

オススメの多色ペンを紹介しましたが、正直ペンの良さを言葉で表現するというのはめちゃくちゃ難しいということがわかりました。
また、今回はインクの種類による差については触れていません、というか専門家では無いのでそこまで詳しくわかりません。
ですが、とにかくこの3つはオススメなので、ジェットストリームに飽きた方はとりあえず試してみてください。



気に入った商品の紹介や、最近あった出来事や思ったことなど幅広く投稿します。気軽に読んでいただけたらと嬉しいです。 なお、このnoteは、アフィリエイトプログラムによる収益を得ています。 紹介している商品をリンクから購入される場合は、自己責任でお願いいたします。