見出し画像

乗車記念

2022年12月25日大阪城ホール時刻は18:00
世の中に光るクリスマスのイルミネーションよりも綺麗なペンライトの海を見た

そう、きたる12月25日
私は超特急のライブに初乗車

一応初乗車に至った経緯を軽くお伝えすると過去の投稿にもあるように私は俳優・西垣匠のファンをしている(ジャニオタもかじりながら)
にしがきが乗車した後に投稿されたインスタを見てにしがきのあまりにもかわいいお顔にスマホをぶん投げた
そんな可愛いお顔にさせる草川拓弥とは、、超特急のライブとは、、、いったい、、、、、、みたい、、、知りたい、、、

という経緯で。
(待ってこれ絶対長なる)


小学校からの友達が8号車であったためメンバー紹介からおすすめのYouTube、おすすめのDVDを教えてくれたし貸してくれた
さすが10年
教材の数が膨大にある
初乗車までに超えてアバンチュールが完璧になった

初乗車1日前
謎の緊張と吉沢亮のインスタライブのせいでほとんど寝た気がしてなかった
もう明日か、、ソワソワソワソワソワソワ
知ってる、この感情知ってる
ジャニオタ15年
自担のライブ参戦前夜と一緒

みどりの窓口から超特急の門を叩いた身として緑のニットを着て乗車すると決めた(「みどりの窓口」って名前まじで秀逸すぎる天才)
環状線に揺られながら緊張と興奮が入り混じり降りた瞬間出口とは逆方向に歩いたことは記憶から抹消しておこう
(城ホなんて幾度となく降りてるはず)
現場につくとまず始めに緑4人組お姉さんが前からこちらへ向かってきた
その次に赤、青、赤、赤、青の集団
星条旗かと思った
色、とにかく色
これは新喜劇の中条さんスタイルでこればよかったな
(関西民には伝わるはず)

無事に友達に会うことができた
ペンライトの使い方を教えてくれ紐を通す、、、え、通らない
開演までの時間を一緒に過ごさせてくれ席まで見送ってくれた
ただただ感謝でしかない
友達の座席は反対側でペンライトフリフリし合いっこした

席からはステージを真横に見ることができた
まって、、、セットないの?????
2階があるわけでもなく、すっごいシンプル
まじでこの演出作った人ストイックすぎん????
ライブでここまでシンプルなステージ初めて見た
それでいて流れてるBGMが全然超特急じゃない、、、、
誰のライブきた??
パニック
そこで流れた1曲「ウィーゴー!」
ワンピースやん、、、待ってこの曲新世界編始まった時の主題歌
しかも強くなったルフィーたちが新たに冒険を始めるときの
ライブタイトルである新世界、新体制になった超特急
「俺たちは行く 夢の在処へ 誰も置いてかないぜ」
こんなん始まる前からもうぎゅっと心つかまれてるやん
後にMCでBGMはメンバー推薦であることがわかった
ウィーゴー!選んだ人出てきてください
固い握手を交わしましょう

そうこうしていると私の緊張がMAXとなりしんどさ100%を超えようとしたとき場内アナウンスが始まった
友達からリョウガさんによる場内アナウンスがあると聞いていたのでこれか!と思っていた
開演前に声を聴けるのは気分をぶち上げるスパイスには最高すぎた
声だけなのに面白すぎる
ぜひに話してるお姿もワイプサイズでいいから見たい
話してる内容は緊張のせいであまり覚えていない
(ごめんリョウガさん)


そしてついに開演
overtureが始まり心臓の鼓動がまるでドラムのベース
結論から言うと


「ドン引きした」


ものすっっっっっっっっっごく良い意味で!!!!!!!
最上級にいい意味で。マジ誉め言葉で
言葉にならないほどの高揚感と興奮と満たされ具合で本当に楽しかった
刺さるポイントがありすぎてテンションぶち上げで覚醒していた
脳内大パニック、シナプスに電流が駆け巡る
興奮状態のまま規制退場中に書いたメモがこちら

語彙力消えてますね
もう意味がわからんですね

overtureがまずかっこよすぎる
なに、黒いマントを羽織り、口元しか映らない、、、、、
もうウィーゴー!で心をガッチリいかれてる私にとっては刺さって仕方がない
映像に移った9つの人影がステージ中央後光を浴び立っていた
待って、ステージ奥行きある?!?!
そこが開くと9つの人影は前に歩き出した
え、、、え、、えええええ、
9つのどれかがタクヤくん、、、、、、、
まだ超特急においては骨格だけで誰かを見分ける能力は備わっておらず全体を見ることしかできなかった

ついにそのマントがとられた、、、
色あざやなセットアップに身を包む9人の男前
高倍率双眼鏡を覗きタクヤくんをさがす
ん?一人黒い、、、、、しかもあみあみ、、、腕白っっ
私はここで動揺してタクヤくんを見失った
だって脱ぎすぎた彼はセンターで踊ってんだもん
そりゃみるだろ、みてしまうだろ
しかもダンスがえげつなくうめえ
彼はそのまま何曲か踊り切り、MCでメンバーにとことんいじられていた
公演後取り急ぎのツイートもしていた
私とユーキくんの初対面は脱ぎすぎたあみあみえっちだった

一度ある衝撃は二度ある
トロッコが出てきた
おわ~トロッコだ~城ホでトロッコはかなり近いよな
こんなん自分のとこ来たらどうしよう心臓持たんぞ

そんな心配ことごとく打ち砕かれた
私の左側がざわついている
左側に体の向きを直すと

手前から
タクヤくん、カイくん、タカシくん
「こっちだよ~~~~~(おててフリフリ)」

は?????????????????
まって???????
なに?????????なんでおんの???
聞いてない聞いてない???なに、え??は?え??
ひとりじゃみれなかった世界~♪どころではない
こっちきた(いやあたりまえ)
近づいてくる(そりゃそう)

私の座席ブロックはみどりのペンライトの8号車さんが多く周りの動揺が半端なかった
お隣の白色ペンライト8号車さんも思わず「え、、、」と声が漏れていた
前の席の青色ペンライト8号車さんは固まった
むしろあの時それ以上近づくなとさえ思ってしまった
心臓がもたん
きた、ついに、私の目の前に草川拓弥が
もう2本のペンライトは微動だにしない
ただ彼の顔を眺めることしかできなった
だが、ジャニオタの血が騒ぎかろうじて残る意識の中で
彼にこれでもかと手を振った
(え、顔面つよ、髪の毛キューティクル綺麗天使の輪っかできてる、おめめくりくり、おててきれい、ゆびなが、顔面つよ、その声ぇぇぇぇぇぇ、これは惚れるわ、顔面つよ、かわいすぎる、かわいすぎるよタクヤくん、顔面つよ)
この瞬間は写真として脳内に記憶している
この記憶は墓場まで持っていく
目は合っていない
うん、合ってないはず
合っていたとしても合っていないことにしよう
合ったなんて事実もしあったらもう抱えきれん
姿を見ただけで膝をやってまいそうだったのにそんな事実あったら骨砕ける
続いて聖母のように微笑むカイくん、天使なタカシくんも手を振ってくれた
空を飛べそうありがとう
遠ざかる3人をとにかく見つめ続けた
My Buddyを聴いた記憶がない

続いてやってきたのが新メンバーのふたり
サーフショップのお兄さんかと思ったアロハくん
その歌声で目の前の8号車を落としていくシューヤくん
派手髪コンビがやってきた
なんでしょう、もう手がもげるんとちゃうかと思うほどに振った
ありがとう、ありがとう、何に対しての感謝かわからんがありがとう

そこからのアドレナリン大放出セットリストがやばかった
そして彼はやっとジャケットを脱ぐタイミングの正解を導き出した
ダンスブロック
ここは衝撃すぎた
もう一度見たい
ここを見るだけのためにDVDを買いたいぐらい
その衣装で寿司握るの???って感情迷子になりながらも
ランウェイ草川をみた
センターで8人を引き連れ歩く姿が男前すぎた
一歩進むごとに恋に落ちた

ここのブロックがとにかくすき
特効だいすき人間としはここの特効最高
炎の熱さを肌で感じ取れた
照明の使い方凄くきれい
センステで全方位を正面とした曲がありこれはいいと思った
パイプオルガンみたいな音から始まる曲(伝われ)あるやん
後ろでケルト民謡みたいな音がずっと鳴ってるあれ
その曲と光の演出がきれいな次の曲の繋ぐあの一瞬がすごくすき
特に何かやったというわけではないがなんかすき
このブロックのメインダンサーたちのダンスが力強さだけでなく妖艶さ、儚さ、曲の雰囲気をくみ取るの全員うますぎる
大きな会場で極端に照明を絞る演出が特にすき
この曲の光の演出がボーカルの声との親和性がすごかった
曲終わりステージ下へ移動するため階段を降りていくメンバーたちのシルエットがなんともかっこよかった


私が初乗車ながら絶対にいつか生で見たいと願った曲
「Snow break」
サブスクで聴きながら幾度となくなんとしてでも会わせてやりたいと願った

ストリングスがでてきた
え?生音?????????????
待って次の曲はなに????

タカシくんでてきた
白い 白い衣装 王子様?
股下42.195キロ
おもむろにマイクを口元へ
「ひとつ~ふたつ~♪」
スノブレだ

シューヤくんでてきた
白い 白い衣装、王子様?
おもむろにマイクを口元へ
「賑やかな街中の~♪」
スノブレだ

乗車前に聴きすぎた副作用がこんな時に発揮されるとは
オタクの直感が冴えわたる
ダンスは鏡になっていた
まるで「君」と別れる前と後を現したかのように
会いたくて会いたくてたまらない
え、私この冬失恋でもしたのかな
この世界ごと抱きしめたかった
城ホに雪降りました ホワイトクリスマスです
曲ラストダンサーたちが一人ずつ倒れていく
一番近くでタクヤくんが倒れた
そのとき体が舞台に当たる音がリアルに聞こえた
なにも音響を通さないそのリアルな音に少し震えた

そこからどんどんと曲調が明るくなる
クリスマスということもあり映像には大きなツリーが
心の底からこの人たちとクリスマスを過ごせてよかったと思う
男前9人とこんなに狂えるのならクリスマスも捨てたもんじゃないな
男前の白衣装ってなんでこうもいいのだろうか
リョウガさんの絶対領域

ここから先はもう勢いがすごすぎてついていくのに必死
はい、きました超えてアバンチュール
ほらもうイントロの時点で手重ねて待機よ(はやすぎ)
現場でやりたかった振り付け
思う存分できて満足
ここのトロッコを繋げて横一列にしたのいい
8号車に囲まれる超特急凄くいい
いいわあ
体力おばけで表現力おばけな超特急は声帯おばけでもあった
アロハくん、ハルくん
すっげ
えっぐ
やっべ
そして荒ぶるタクヤくん

わからん
超特急わからん
何個表情持ってんの
ポテンシャルが高すぎ集団すぎて目が足りん
ひとりひとりが魅力的すぎる

本編ラスト
「70億から君に出会えたこの偶然は 僕にとってきっと 一番素敵な奇跡なんだよ」
胸が一杯になった
本当に彼らに出会ったのは偶然
当たるかわからないけれど一応有休とっておいて乗車できたことも偶然
幾重に重なった偶然が一番素敵な奇跡を見せてくれた
「あ、流れ星だ」
どうか彼らの願いが叶いますように(クソデカ感情)
会場で揺れるペンライトが花束に見えた
乗車してよかった


どこのMCかは忘れたし誰が言ったかわからんが
「初乗車のひと~!」
と言ってくれた時私は右手を高くつき上げた
ああいうときくるくる回すんだね
ご本人たちもくるくるしていた
ペンライトをくるくるする技術を磨かなければと思った
内回しか外回しか難易度高
あとMCつながりだと感想述べましょうだったかな?
マサヒロくんが改めて「12号車のマサヒロです」と言っていたのがなんか愛おしくて撫でたかったかわいい
え、超特急かわいさおばけでもある
タクヤくんは城ホにいるのに代々木にいると勘違いしたときに出た関西弁は目覚ましにしたい
タクヤくんタカシくんの「LOVEやね」再来 勝訴

そして3曲のアンコール
ここだったと思う
銀テープの音を聞いた
久しぶりに聞いた
私あの音が好き
あれこそライブだとも思ってる
思えば銀テープが舞うライブに行ったのは3年前のこと
あれから3年ぶりに銀テープをみた
声は出せなくても少しずつ戻りゆくライブがすごく染みた

とにかく楽しかった
乗車できてよかった
セトリ衣装演出何とっても最高でドン引きした
なによりも本人が本当に楽しそうで踊り狂うというのはああ言うことなのだと思った
私は全くダンスは踊れないしダンスの世界は分からないけれど
超特急を見てダンスがすきだと思えた
私もコールとペンライト覚えたい
もっと踊り狂いたい
家に帰ると私はお風呂で涙を流した
ライブを思い出して涙が流れた
あの日感じた幸福は一生大切にする
ありがとうございました!!!!!!!!!
本当に幸せでした!!!!!!!!!

これDVD買う
でるでしょ、ね!でるよね、運営さんね!
自担以外で値段を見ずにDVDを買うのは初めてかもしれん

個人的に超特急にはいつか甲子園のテーマソングやってほしい

勢いのままに応募して勢いのままに初乗車した
大丈夫かなと思いながらも心底この日を楽しみにしていた
仕事も頑張れた
辛くなった時には超特急の曲を聴いた
私はДобрыйденьがすき
ぴろしきとぅーごーいーとである
知りたい見たいという単なる軽い感情で覗いた新しい世界は
想像以上に素敵な瞬間が溢れていた
むり、これ沼やん
みどりの窓口の先にある沼
めちゃめちゃ入口広いしめちゃくちゃ居心地いいやん

絶対に東京ドームに行ってほしい
何も知らないド初心者が本当に言うことじゃねえことは重々承知の上だが
いつか行こうね、行けたらいいねじゃない
必ず行ってほしい
ドームの舞台を踏んでほしい
行くまでに特急じゃなくても各停でも準急にでもなってもいいと思う
(身体は大事にね健康第一でね)
そのまま走り続けろ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!って思ってます
列車の窓からたくさん素敵な景色をみたい
帰りの切符は買わない


コールが解禁されたら言いたい言葉がある
「上腕二頭筋~~~!!大胸筋~~~~~~~!!」
これを声高らかに叫びたい


ライブから3日が経ちました
断片的な記憶が少しずつ蘇りこれを書くことにしています
ここまで読んでいただけたことは感謝しかありません
ハグします

そして3日経った私は今タクヤくんの顔が直視できません
どうしくれるのですか
ライブ後のインスタライブがなかなか先にすすまないじゃないか
みなしょーのダビングしたいのに編集ができないじゃないか
西垣匠にきっかけをもらって友達に助けてもらって無事に初乗車をすることができました
クリスマスに光るどんなイルミネーションよりも最高に綺麗なペンライトの海を見ることができました
そのひとりになれたこと本当に嬉しく思います
応募しちゃえで背中押してくれてありがとう
これからもよろしく頼みます

さ、とりあえずДобрыйдень聴こ

汽笛を鳴らして奇跡を起こせ

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?