見出し画像

デジタルクリエイターラボ 学ぶ!楽しむ!つくる!6ヶ月で学ぶ「動画制作・編集コース 」発表会レポート


昨年に行われたデジタルクリエイターラボ「動画制作・編集コース」。課題制作期間が終わり、2022年3月5日に発表会が行われました。動画編集加工ツールPremiereとAfterEffectsの操作方法と動画加工テクニックを学んだ後、約3ヶ月でどんな作品を作成したのか、ご紹介したいと思います。

デジタルクリエイターラボ「動画制作・編集コース」講座の様子はこちら

古里さんの作品「防災力を高めよう」は動画を見た人が防災意識を持ってもらえるように制作された動画です。ぬいぐるみのキャラクターが災害が起きた時のために備えが必要なことを教えてくれる内容になっていました。キャラクターの吹き替えもご本人が担当。授業では動画の技術だけでなく、企画コンセプトやストーリーの考え方も参考になりましたと語っていました。

ロキソジェンヌさんの作品「e-とぴあ・かがわのCM」はゲーム風のアニメーションが中心の作品。illustratorで作成されたキャラクターがシンボルタワーの周りを飛び回りながら戦う迫力のある映像に仕上がっていました。最後には「e-とぴあ・かがわ」で検索!とCMらしいすっきりとした終わり方が印象的でした。

カサイさんの作品は「香川県あるある」。タイトルそのままの内容で、うどんネタやあんもち雑煮ネタなどを映像化した内容です。あんもちの伸びを再現するために大福を使用して伝わりやすい画になるように撮影したり、効果音にあわせてポップアップする文字の動きにこだわったり、細やかな作り込みでわかりやすくテンポの良い映像に仕上がっていました。

中川さんの作品「わたしは、小豆島。」小豆島在住の作者が感じた島の魅力を1分間に詰め込んだ作品です。島の風景や凪いだ瀬戸内海の様子を切り取った動画はそのまま観光用の動画に使えそうな完成度で、参加者の中でも好評でした。

あんこおもいさんの作品「あんこのおやつ」はAfterEffectsのモーショングラフィックスを中心に使ったアニメーションです。音楽にあわせたアニメーションはとてもかわいらしく色彩も華やかで惹きつけられる映像に仕上がっていました。

kaiさんの作品「The sea monster」は高松の風景とアニメーションを組み合わせた作品。軽快な音楽と不思議な生き物と出会うストーリーが魅力的な映像で、映像と手書きで表現した人物のアニメーションの合成に苦労しましたとのこと。アートな表現に果敢に挑戦する、熱量を感じる作品でした。

「動画制作・編集コース」に参加された方々、修了作品制作お疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?