見出し画像

iMacのMusicアプリで音楽CDが再生出来ない!?

iMacでCDを聴こうと

今日(2023/05/20)久しぶりに音楽CDを聴こうとAirPodsをつけて、iMacの外付けドライブにCDをセットしました。
iMacの仕様は
Retina 5K, 27-inch, 2020 Intel i9 
macOS : Ventura 13.4

Music

音楽CDが再生出来ない?

iMacのデフォルト設定なのでApple純正のMusicアプリが立ち上がり、CDの内容が表示され " iMac内に取り込みますか? " の表示が出ます。
今回は聴きたいだけなので取り込まないを選択。

曲を選択して再生…
再生…
ん?
再生 ▶️ポチッ…
あれ?
いろいろな再生方法を試しても鳴りませんよ?
CDをセットし直したり、考えられる方法を試しましたが鳴りません。

iMac内に取り込んでいる他の楽曲は問題なく再生されます。
CD内の曲たちが再生出来ません。

QuickTime Player

CDのファイルが壊れているのかな?

CD内のファイルをQuickTIme Playerで再生すると音楽が鳴ります。
CD内のファイルは壊れているわけではないようです。
???

Appleサポートへチャットで相談

Appleのサポートへチャットで相談してみましたがそこでは解決できず電話での対応が必要とのこと、すぐ対応してくれる方法など3つの提案があり、もう少し自分でいじってみたいので当方から連絡する方法を選択してサポートを終了。

コーヒータイム

少し疲れたのでAirPodsを外して休憩した後、何気なくMusicアプリでCDを再生ポチっ
あれ〜、鳴るではありませんか 😯

Bluetoothが原因か?

その後あれこれ試した結果

  • Musicアプリではブルートゥース接続のイヤホン、ヘッドホンをサウンド出力で選択すると音楽CDは再生出来ない( その他のスピーカーなどのデバイスは未確認 )。

  • その他の接続方法( iMacのスピーカ、USB接続のオーディオインターフェイス経由のスピーカーなど )では問題なく再生できる。

というところへ行き着いたので確認してみました。

サポートへ確認してみる

先ほどAppleのチャットサポートで選択した方法で電話サポートへ相談。

  • ブルートゥース接続でMusicアプリにおいて音楽CDの直接再生は出来ない仕様

  • Appleの純正アプリの中ではできるものはない

という回答を得てサポートを終了。

解決策として

ここまできたら自己解決したくなりました。
音の流れ、出力のルーティングを変えてみよう。
現状私のiMacに入っているApple純正ではないアプリを使います。

  • LadioCast

  • BlackHole

  1. iMacのサウンド出力をBlackHole 2chに設定

  2. LadioCastのミキサー入力1をBlackHole 2chに設定しメインの出力ボタンをオンにする

  3. LadioCastの出力メインをAirPodsに設定

これで無事音楽CDをApple MusicアプリでAirPodsから聴くことができました 
( 気持ちがスッキリ )😌

音楽の楽しみ方も変わって行き、今回のような聴き方は時代に沿っていないんだなぁ と感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?