効果音を自作した話

自分には固定のバンドメンバーであるドラマーとベーシストが居ます。

彼らとは中々長い付き合いでアニソンのコピーバンド、フュージョンカバーバンド、ソロボーカリストのサポートバンド等々、仕事としても遊びとしてもやってきました。

最近はご無沙汰ですがアニソンのコピーは中々の曲数。
一時期アニソンのコピーを一発録りで映像に残すっていう作業にハマっていた事がありました。
そんな時期のある曲に鈴っぽい音の効果音が鳴る曲がありました。

シャランというかチャリンというかそんな独特の音。

和楽器にこの音のなる楽器があるのです。
でも名前が出てこない・・・

う~ん…って悩んだ結果自作してしまおうって流れに。

原音は鍵束を手で叩いた音。
コレをマイクで録って後はDAWでメッタメタに加工。

無い物は作ってしまえるって言うのは考えてみれば中々面白い事だな~って思ったりします。

って言う過去の映像の宣伝でした。

この「バンド一発録り」って言う行為ですが、コレが中々に色々と思い出があります。
そんな話もいつか書きたいなと思います。

書けた時はまたお付き合い頂けたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?