見出し画像

曲解説「君の中で踊りたい2023」

note の更新を全然しない…
ネタが無いのが一番の原因

って事で…

自分はオケを自作して弾いてみた動画を作るのが趣味なのですが、その事でも語ろうかと

今までは古い曲ばかりやってたのですが、今回珍しく最新の曲!
とは言え、曲自体はかなり昔って辺りが自分らしい…

いやぁ~今回のアレンジめっちゃ良いですね!
自分は初回特典の生演奏にしびれました

そんな訳でライブ映像を参考に今回のオケを作成

今回、一番意識したのはベースでした
あのタイトな感じが大好きでどうにか自分でも再現してみたかった

技術的に厳しい面も有るかとは思いますが、
頑張って耳コピしたドラムと合わせ、今の段階では中々良い感じに出来たかなと♪

あと随所に入ってくるオルガンのグリッサンドも印象的でそこも頑張った!
ロックな曲はやはりオルガンですね~
B'zにオルガンは欠かせないなと改めて思いました

ギターの松本さんも今では良い御歳
にもかかわず今も進化し続けてるんだな~って思えるフレーズを弾いてらっしゃいました
曲を聴いてる段階ではサラッと弾いているように感じるんですが、いざ自分が弾くとなるとメチャクチャ難しいんですよね
ギターもまだまだ精進が必要です…

音色に関してはもう長い事使い続けてるHelixで

ライン録音って言うのはどうしても特有の癖が有るのですが、
自分はスピーカーシミュにDYNAX IR を使い始めてから解消されました

めちゃくちゃ良いですよ、このIRは!
キャビの種類も豊富で値段も手ごろ
ほんと良いものを作ってくれて感謝です



うちの動画のボーカルを担当してくれているマキさん
彼女と一緒にやり始めてもう数年たちましたが、アプデを繰り返しどんどん表現の幅が広がってます
もっと上手く歌わせてあげられるようにしたい

やる事や考える事が盛りだくさんでどれから手を付けるか悩みもしますが、
やれる事が多いってのは幸せな事ですねぇ


って事で解説にもなっていないただの感想文でした
今後も動画について語って行こうかなと思います

その際はお付き合いよろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?