初回レクレーションは自己紹介動画
こんにちは、e-sharingメンバーのユカです。
初めの頃を振り返ってみたいと思います。
羞恥心を超えて行く企画
グループがオープンしたのは2022年2月4日。
一応の管理人であるわたしは、
少し勇気が必要だけど何か楽しめることを、
しょっぱなのイベントとして考えてみました。
その結果、羞恥心の踏み絵と称し、【自己紹介動画】を勝手に企画(笑)。
文字より写真より動画の方が、
一人一人の「わたし」をお互いに感じられそうな気がしたんです。
Youtuberでもインスタグラマーでもないし、
目指している訳でもないかもしれないけど、
恥ずかしい気持ちを超えた先に、
はじめて分かるものがあると思ったから。
といっても、わたしにも恥ずかしい気持ちはあります!
見た目とか見栄えとか、どう思われるのかな?とか。
でも、心許すチームのみんなには、
これから存分に一緒に遊んで行きたいみんなには、
ちょっと浮かれてたり緊張してたり、
いつもよりメイク頑張ったり、
そんなありのままの自分を見せても大丈夫じゃない?
いや、見せたいなって気持ちの方が強かったんですね。
自撮り動画のすすめ
事前に「みんなに聞いてみたいこと」を募り(この時は内緒)
その質問に各自に自撮りの動画で答えてもらうことを、
グループ始まってすぐ、みんなが目にするスレッドに記しました。
驚くかなぁ、面白いかなぁって
ある意味迷惑なサプライズ(?)。
わくわくしてました(笑)
集まった質問は全部で19個。
各自で質問に答えてもらって、録画したデータを送ってもらいます。
その後は、わたしの作業。
受け取った動画にテキスト乗っけたり音楽を流したりして、
Vlogっぽくしたら楽しめるかな?とか思ったりして
カットしたり繋いだりしました。
編集し終わったら一人一人にデータを返して、
自分のタイミングでグループにアップしてもらいます。
わたしじゃなくて、自分で、っていうのも面白いかな?と思って。
でも、このイベントは強制じゃないし期限もないので、
みんなのタイミングで取り組んでもらうことにしました。
動画編集の作業
めちゃくちゃ面白かった!
楽しくてすっごく捗りました。
まだ直接お話ししたことない人もたくさんいるんだけど、
テキストや写真で見るのと動画では、全然印象が違うんですよ。
この時間はすごく楽しくて、作業中ずっとにやにやしてました。
音楽も、なんとなーく、私的だけど合う・合わないものがあった。
曲調とか音程とか。歌声有りとか無しだとか。
合うなと思う音楽を乗せると、その人の声がめちゃくちゃ引き立って心地いい。
違うかな?っていうのは、音楽に声がかき消されちゃったり
ちょっと違和感を感じたり。
音楽を見つけてくる作業が、実は一番時間がかかりました。
個人的感想
ほとんどの人が、自分だけの動画って
初めてだったんじゃないかな?と思いますが、
見る側としてはめちゃくちゃ楽しかったです。
当たり前だけど、動画の方がその人の雰囲気とかはっきりわかるから、
より親近感が湧くし、雰囲気やイメージが伝わる。
はっきりとみんなの輪郭が見える感じ。
今度、みんなにもインタビューしてみたいな!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?