見出し画像

#1日1サイトレビュー 083 KARTE Blocks

前回の記事に引き続きLPをレビューします。
前回の記事はこちら👉

【サイト概要】

ブロック単位のノーコードツール(BMS)を販売しているサイト。
CMSは土台を作るもので、BMSはブロック単位で変化に対応できるみたいです。ABテストの機能もついている。すげえ。けど、使いこなせるかは心配。

【誰にどんな時に届けたいのか?ペルソナ予想】

例:年齢、性別、学歴、住居、職業、役職、年収、家族構成、趣味や関心

サイトを新規に構築したいエンジニアやデザイナー、webディレクターに向けて発信している。
普段からサイトのCVRを気にしていて、何かいい作戦はないか?ともがいて情報収集をしている人。
なので、サイト制作においては結構詳しい、つまり専門用語も使って大丈夫。

【何をして欲しいのか?LPのゴール

・有料登録をしてほしい。
最終的には有料登録なんだけど、CMSとか競合が多いので、無料プランも作って、fvには無料プラン登録を推している。
fvにはヘッダーと左下の2つにボタンを設置。

【感想・考察】

・目的が明確化されている。
CVRを上げるための施策をちゃんと打っている。
ヘッダーには常に無料版を利用するボタンがある。
ユーザーは、無料版で使えることがわかれば、とりあえず触ってみようとなる確率が高くなる。
ページの終わりにも、資料ダウンロード、問い合わせ、オンライン商談など、CVRを上げるためのボタンが至るところにある。

・クリーンでライトなイメージを与える配色
白・グレーを基調にしてライトグリーンを使っている。
全体的にライトなイメージで、緑は清潔感や自然を感じるので、コンテンツにたいして安心感を与える。

・導入企業を提示することによって、興味をひく
zozotownも使ってるんだ!
じゃあ、それなりに会社で会議をねって考えてからこのシステムを導入してるんだな。機能自体には問題ないと思うから使ってみよう。
となる。

動画も配置する親切さ
便利で、できることが多いからこそ、文字だけで理解するのは大変なので動画を置いてくれる親切さ。
サポートもちゃんとしてくれるんだなって思ってしまう。

・LPセクションの順番
fv→ソフトの概要→導入企業→導入のメリット→何ができるのか→動画→記事→訴求ボタン→質問・相談→フッター
導入企業が早めにあるのがいいと思いました。

・最後に3つ
(1)fvに無料版で始めるボタンがあるので、LPに流入した人はすぐに始めることができる
(2)安心感を与える背足
(3)導入企業が安心感を与える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?